姫路城大天守の頭が見えました

とーさんが「姫路城行こうや!」と突然言い始めました。
「いや、桜もうないし、姫路城も囲いで見えへんし……。行きたくないけど…。」と私。
「こんなの見る機会もう生きてる間にはないで。」ととーさん。
………しかたないので、とーさんが生きている間に見せておいてあげようと思い、お付き合いしました( *^艸^)

前回私は3週間前の4月6日に夜桜を見に姫路城へやって来ましたが、その時の様子は↓画像左側。
夜景のために少しわかりにくいですね(^^ゞ
画像右側の今日は4月6日の時より囲いが1段低くなっているようです。
2014042711.jpg

これは三の丸広場からの全景。
大天守の頭が見えてました。
2014042701.jpg

東側「搦手口」の構台の下から。
2014042702.jpg

桜の季節は必ずこの位置から写真を撮ってます。
2014042704.jpg

三の丸広場から。
頭が見えてるのよくわかります(#^.^#)
屋根、以前より白く見えます。
2014042707.jpg

白塗りの壁の穴=狭間(さま)。
敵を監視攻撃するための穴です。
四角いのが弓用、三角は鉄砲用だそうです。
2014042703.jpg

「イーグレひめじ」屋上からの姫路城全景。
2014042708.jpg

2014042709.jpg

「姫路城 修理終盤大天守現る(神戸新聞社)」YouTubeより
大天守の間近での動画ですので改修工事の終わった屋根の様子がよくわかります。


姫路城を見終えたあと、姫路駅方面へ。
姫路駅北駅前広場で素敵な歌声が聞こえてきました。
「アコギライブ姫路の風vol.2」ってのをやっていたようです。

「アコギ」って……よく「あこぎなやつ」とかっていい意味ではない言葉がありますよね…。
それのことしか頭に浮かびませんでした。
「あこぎな人のライブ??」って……。コラコラ!ヽ(*`Д´)ノ
アコースティックター」のことだったんですね…(^^ゞ
ごめんなさい……

2014042710.jpg
ちょうど私たちが見たのはインディーズデビューされた「The A.O」というシンガーユニットでした。
とってもお上手で、時間があったらしばらく聴いてたかった……。

勝手に画像貼り付けていいのだろーか……。
The A.Oさん、頑張ってくださいね!

関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2014/04/29(Tue) 11:14様

2014/04/29(Tue) 11:14様、メールで返信しておきましたので、ご確認くださいね。

お久しぶりで~す!

とーさんが生きてるうちに!って。(笑)
まあ確かに、こんな大修理見れることなんてそうあるものじゃないですよね~。(笑)
でも、そんな風に一緒に出掛けようと、誘ってくれる旦那様っていいじゃないですか。ふふふっ^^

話変わりますが、何だかエクスプローラー(IE)を使わない方が良いと、TVで言われているのを見ましたが、私はIE使ってるんですが…。やっぱり使わない方が良いのかな?
れんさんはどうしておられますか?

お早うございます~♪

28日~昨日まで西宮に住んでいる娘の家に行っていました。
姫路城は有名でまだ行った事がありませんが、
一度行きたいと思っている場所です。
姫路城大掛かりな修復工事が行われているんですね。
中々見られない風景で、写真から雰囲気楽しませて頂きました。

milk-m様

milk-mさん、こんにちは。

とーさんお休みになると「買い物行かんのか?」とか「どっか行こか」とかしょっちゅう言ってます。
出不精な私と反対で、お休みになると出て行きたくて仕方ないようです( *^艸^)

私はIEは長いこと使っていないんです。
ずっとFirefox使ってます。
今回IEについて大変そうですよね。
IEでないと使えないサイトとかあったりすると思うので、そういう場合はどうしたらいいんだろう…と思います…。
早く修正されるといいですのにね。

Firefox使いはじめるとなかなか便利すぎて、他のブラウザに乗り換えられないんです(#^.^#)
ChromeもFirefoxと同じようなアドオンがあるようなので、同じようにできるようなんですけどね。

IEの他にいくつかブラウザを入れておくと今回のような緊急時にはすぐに対応できますのでオススメです!
(私はブログのテンプレートを触った時にそれぞれのブラウザでの表示を確認するため、IE・Firefox・Chrome・Opera・Safariを入れています。)

京子様

京子さん、いらっしゃいませm(__)m

娘さんのお家で楽しく過ごされてこられましたか?
「娘」ってなんかいいですよね~~♪

姫路城の改修工事も今年で終わります(たぶん…よく知らないけど…)。
来年は囲いもなくなり、綺麗になった大天守が見られ、桜の季節はとても美しいだろうと思います。
今まで(地元ゆえ)姫路城に行くことなんてなくって、姫路城の美しさに気が付きませんでしたが、写真を撮るようになって姫路城に行き始め、特に桜の季節の姫路城がとても好きになりました。
お近くまでお越しの節はぜひ姫路城にもお越しくださいね!

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ