娘と二人で台湾旅行 2日目-2

2日目に計画していた予定
 台北孔子廟
 故宮博物院 至善園
 忠烈祠
 油化街  霞海城隍廟
 龍山寺
 二二八和平公園
 中正紀念堂
 台北101
 士林夜市

(前記事の続きです。)
油化街  霞海城隍廟
タクシーで降りたのは「霞海城隍廟」。
恋愛成就にご利益があるということで有名な廟です。
2014051121.jpg
去年会社でここを通った時は屋外部分に屋根がなくてよく目立ってたような気がするけど、今回は屋根ができてちょっと暗い感じ…?
娘がここで参拝するのを楽しみにしていました。

線香に火をつけ中に入るとお兄さんが「日本の方、説明します」と参拝に来ていた日本人をひとまとめに流暢な日本語で参拝方法を説明してくれます。
ここでは自分の名前を言って神様に自己紹介するみたいです。(台湾のお参りはどこでもそうするのかな?)

中に入ってふと周りを見て、自分が場違いなことに気が付きました。
だって、ここは「恋愛成就の神様」………参拝しているのは若い人ばかりなんですもの…( *^艸^)
ちょっとあせってたら、説明のお兄さんが「恋愛成就の神様です。お母さんも大丈夫ですよ。金運上昇です!」って私の方を見て言ってくれました…ε-(´∀`*)ホッ

2014051118.jpg

2014051117.jpg

霞海城隍廟の前にある乾物屋さんでいろいろと試食させてもらい、ちょこっとお買い物。
2014051119.jpg

油化街を歩きました。
2014051120.jpg

2014051136.jpg 2014051135.jpg
左:ポスト
台湾のポストは赤色と緑色があるようです。
緑が台湾内用、赤がエアメールなどのポストになってるらしいのですが、これは合体バージョン。
なんだかこのポスト好き♪
顔半分男の人、顔半分女の人みたいなのあるでしょ?
私はそのイメージを持ちました(#^.^#)

右:ヤマサのさっちゃん発見!
地元の企業「ヤマサ蒲鉾」のマスコットキャラクターです。
こんなところでも「さっちゃん」に会えるとは♪

その後台北駅へ行き、なにか食べようと……。
地下街を歩いても歩いても雑貨屋さん、服屋さんばかりで食べるとことに行き当たりません。
それにしても靴も、服もアクセサリーも安い!!
最初は楽しみながら歩いていたのですが、だんだんとお腹が空いてきたのと食べ物やさんが見当たらないので疲れてきました(T_T)
たくさん歩いて(?)ようやく食べ物街に到着…。
何を食べようか悩んでしまうほどです。

ご飯を食べながら娘と翌日の「動物園・十分・九份・野柳タクシー送迎3000元(約1万円)」の件を相談しました。
友達にアドバイスをもらうと「長距離のタクシーはトラブルになる可能性が多い」と言われましたし、バスや電車で動くと交通費もそんなにかかりません。
運転手さんに名刺をもらうと、タクシー会社名が書いてなかったこともちょっと引っかかった点でした。
野柳は後ろ髪を引かれますが、次回訪台の機会に行くことにして、今回はタクシーにお願いせずに自力で行くことに。
バスに乗ってちゃんと行けるかどうか不安いっぱいでしたが、それもまたいい思い出となることでしょうし(#^.^#)

このあと、 龍山寺 二二八和平公園 中正紀念堂を予定していましたが、なんだか疲れてしまったのと、娘が靴を履き替えたいと言うので一旦ホテルに戻り休憩することに。
上記3つは行くのをやめました(T_T)

ホテルに戻り娘はウトウト…私はその間の時間を利用して洗濯機を回しておきました( *^艸^)

2014051132.jpg少し休んで体力回復後、台北101に行くことにしました。

台北101 入場料500元
会社の旅行では台北101はものすごく混んでおり、おまけに雨……。
夕食の予約の時間に間に合いそうになかったため、結局展望台には上がりませんでした。
ですので、今回はどうしても行きたい場所の1つ!
夜景大好きな私にとっては外せないスポットです!

前回行った時とライトアップの色が違うので調べてみたところ、曜日によって色が変わるようです。
この日は日曜日だったので紫色です。
(前回は青色でした。)

台北101の中には沢山のブランドショップが入っています。
この写真は4階の「世界之環(グローバルサークル)」と名付けられたスペースです。
公園みたい♪
2014051122.jpg

5階のエレベーター前から見た風景です。
2014051123.jpg
去年の会社の旅行は平日だったせいか、ビルの電気もたくさんついていて夜景が綺麗に見えましたが、今年は日曜日だったためビルの電気が少なめでイマイチでした。

今回は30分待ちで展望台に上がれるみたいです♪
チケットを買うとき「今日は91階に屋外展望台には行けません。89階の屋内展望台だけです。」と言われました。
お天気がよく、風が少ない日だけ91階の屋外展望台も開放されているようです。

2014051124.jpg
展望台に上がるエレベーターの天井には星がいっぱい!

2014051125.jpg今何階・何メートルのところか、スピードなどが表示されています。
あっという間に展望台まで行ってしまいました。

ちなみにこのエレベーターは東芝製だそうです。

展望台に着くと360度のパノラマで夜景が楽しめます。
もううれしくってうれしくって、3周もして写真を撮ってしまいました( *^艸^)
2014051126.jpg

2014051127.jpg

2014051128.jpg

展望台をウロウロしてるとこんなの発見。
2014051130.jpg
チューンドマスダンパーというそうです。
風による振動を緩和する目的で設置されています。

2014051137.jpgこちらは台北101のマスコットキャラクター「ベイビーダンパー」君。
顔が「101」だけになっているだけのキャラクターだと思ってたんですが、今回このチューンドマスダンパーを見て、これからキャラクターになっていたのだと知りました。
おみやげにもベイビーダンパー君、たくさんいます。

ダンパーのところの階段から上がったり降りてきたりする人がいます。
私たちも上に上がってみました。
すると91階の屋外展望台に出ることができました。
2014051129.jpg
チケットを買うときにこの日は屋外展望台には出られないと聞いていたのに、開放されていたのです♪
たぶん本当に天気の良い日は360度屋外展望台を回れるのかもしれませんが、この日は入口付近だけでした。
出られないと思っている人が多かったのか、あまり人も上がってきておらず、全く混雑していません。

2014051131.jpg
足元の雲を 踏むと雲がふわっと消えて街並みが見れる通路がありました。
おもしろ~い♪

2014051139.jpg
台北101の広場の噴水。
噴水が出ていない時は濡れているだけですが、いろんな場所でちょろっと出たり、たくさん出たり…。
音楽とかに合わせてだったらもっとステキだったでしょうね。

2014051133.jpg

この後士林夜市へ。
2014051140.jpg

これが食べたかったの♪
士林夜市の入口付近にあります。
2014051141.jpg

夜市を一周りし、ホテルへ戻りました。
もう足がボロボロ……。
翌日は十分・九份へ行きます。
歩けるのかしら……。
とっても心配でした( *^艸^)
湿布を持って行ってたので、足に貼りまわってベッドに入りました(#^.^#)

※今回の記事中に出てきた行き先のマップです。(青色は予定していたけど行かなかった場所)


娘と二人で台湾旅行 準備編
娘と二人で台湾旅行 1日目
娘と二人で台湾旅行 2日目-1
娘と二人で台湾旅行 3日目-1
娘と二人で台湾旅行 3日目-2
娘と二人で台湾旅行 4日目(最終日)

楽天トラベル株式会社

関連記事

コメントの投稿

おかえりなさーい!

お嬢さんとの台湾旅行楽しまれたようですね♪
心配されていた雨も、娘さんのお蔭?で大丈夫だったようですね。
全部UPされました時に、改めてまたゆっくりと読ませていただきますね!
お疲れ様でした。^^

milk-m様

milk-mさん、こんにちは♪

娘との旅行とっても楽しかったです♪
きっと母娘…っていうのが良かったのでしょう(#^.^#)
とーさんとかいたら……家族でも気を使ってしまいそうですし!
娘もとても楽しかったみたいで、彼女は海外旅行に定期的に行く気になってます( *^艸^)

雨も…ほぼ大丈夫だったのですが、途中1箇所だけ大雨に当たりまして……。
晴れ女の威力もここまでか…!って感じですね( *^艸^)

まだあと少し台湾ネタ続きます。
また見に来てくださいね!
コメントありがとうございましたm(__)m

楽しい〜

無事に行ってこれてよかったねー。
この記事は是非とも参考にさせてもらいますよ。
いつもながら、れんの文章力には感動させられます。
引き込まれて、読み手がその場に居るような感覚にさせられます。
読んでて楽しい。(本出せ!)
続編、楽しみにしてますんで。
3日目-1はまだ読まないようにしとく、勿体無いから。

ところであのでかいフライドチキン持った男前な腕はどちらの?

Freddie様

Freddieさん、こちらではほんっとお久しぶりでございますm(__)m

うれしいコメントありがとうございます♪
本を出したらFreddieさんだけが買ってくれるかしら( *^艸^)
旅行中のできごとを思い出しながらありのまま書いてます(#^.^#)

フライドチキンを持っているのは娘です!
私はいつもカメラマンですから!
娘が注文して途中から私が受け取るために交代して並んでいたら、売っていた人、突然「おばさん」に変わってしまったのでショックだったみたい。

それから1時間後くらいに娘も買うというので今度は最初から最後まで娘に並ばせてたら、おじさん覚えてて、「さっきのおねーちゃん!」みたいな感じだったそうです( *^艸^)
やっぱ若い子の方がいいのね(#^.^#)

あと3日目-2、4日目と2記事台湾旅行のこと書くつもりです。
また見に来てくださいね~♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ