娘と二人で台湾旅行 4日目(最終日)

台湾旅行4日目・最終日。
夕方出発の飛行機で帰ります。
チェックアウト時間が12:00なので、ギリギリでチェックアウトすることにしました。

朝起きると最終日は雨。
スーツケースや荷物を持ち歩くときに雨は嫌だなぁ…と、私も朝からどんより気分…。
最終日の午前中にカルフール(家樂福)でお買い物したかったので、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらいました。
電車で動くより時間が短縮できますから、今回は往復タクシー利用のつもりでした。

タクシーを乗るためにホテルの外に出てみると雨はやんでいます。
結局雨に当たることはありませんでした。
晴れ女のお陰ですかね…( *^艸^)

カルフールの食品売り場でホテルで食べる用のパンや果物や、おみやげ用を買ったり、「こんなのもある、あんなのもある!」と二人で楽しんでいました♪
食品売り場のワンコーナーにドラッグコーナーがあり、ここでもタイガーバームをチェック!
ところが白色タイプのはありません。
白衣を着た係員さんに「白いのはないですか?」と尋ねましたが、ないとのこと。
まぁ、駅近くのセブンイレブンに置いてあったのを見ていたので、帰る間際にセブンイレブンに寄ってタイガーバーム買えばいいや…と……。

二人でたくさん買い込み、帰りもタクシーを拾い、ホテルへ戻りました。

さて、荷物の整理をしてみるとかなりの量……。
スーツケースの他に大きなカバンの荷物が私も娘も一つずつ増えました……(T_T)

チェックアウトする前にホテルへの御礼の手紙を英文で残し(その英文が正しいかどうかは不明…)、チェックアウトを済ませ、大きな荷物を2つずつゴロゴロしながらホテルをあとにしました。

荷物が重すぎて大変…
駅へ行くまでのセブンイレブンに立ち寄ってタイガーバームを……と思っていたけど、この荷物のせいでセブンイレブンに立ち寄る気さえ失ってしまい、もう諦めて電車にのることに……。

台北駅までMRT(地下鉄)で移動し、そこから空港行きのバスに乗ります。
空港行きは行きと同じ「國光客運1819系統」のバスです。
バスの出発地は桃園空港行きは、台北西站A棟。
MRTを降り、「台北西站A棟」の位置を探します。
構内の案内図で台北西站A棟への出口を見つけたのでそこまで移動し、出口を見て二人してボー然!
台北西站A棟に行くにはその出口が一番近いのでしょうけど、階段なんです……。
エレベーターもエスカレーターもないんです……(T_T)

無理っ!
ぜーーーーーったい無理!
だって、スーツケースに、やたらと重い大きなバッグ……。
これらを持ち上げて階段を上るのはイヤです!
ですので、また来た道を戻り、エレベーターのある出口から台北西站A棟に行くことにしました。

一番近いエレベーターのある場所から地上に出て台北西站A棟に移動。
そのころには晴れていて暑いくらいでした。

國光客運のバスに乗り、終点の桃園国際空港第二ターミナルで降ります。
到着があまりにも早すぎ……(´・ω・`)
チェックインできる時間まで空港内のいろんなところで時間つぶしです( *^艸^)

チェックイン後は免税店巡り。
そして…搭乗ゲートに移動しようとチケットに印刷されたゲートナンバーと空港内の表示を確認してみると場所が違います。
どちらかわからないのでとりあえず先にチケットに書かれているゲートに行ってみようと思いました。
……遠い…………。
桃園空港……広い……………。

移動途中でアナウンスがたまたま耳に入りました。
空港内のアナウンスは日本語ではないため、通常ほぼ聞いておりません。
ところがホントにたまたま……耳に入ってきたんです。
私たちが乗る便のゲート番号が◯◯から××に変更になったという英語のアナウンスが。
これで確信を得たので空港内の案内表示に出されていたゲートに行くことに。
ところが…これも最初のゲートよりまだまだ遠い……。

頃合いの時間に到着しましたが、搭乗時刻過ぎているのでは…という時刻になってもまだ搭乗させてもらえません。
また1時間遅れとかかな……と不安になりました。
1時間ほど飛行機が遅れるとヘタすると神戸に戻るベイシャトルの時刻が終わってしまう可能性があったからです。
予定通りのフライトでベイシャトルの最終1本前にぎりぎり乗れるか、荷物の受取やその他遅くなると最終便で帰ることになると思っていましたから。
もし最終のベイシャトルに乗れなければ空港内で野宿(?)か?どこに泊まろ?とか不安になりました( *^艸^)

飛行機は幸いにも少し遅れた程度で出発。
いよいよ台湾ともお別れです。

飛行機は…行き同様やはり私が窓側を譲ってもらいました( *^艸^)
娘はずっとビデオ鑑賞してました。
私はまた到着まで外を見てました。

海岸沿いに風力発電機が見えます。
私、風力発電機のある風景、なんだか好きなんです。
一度間近で見てみたい…。

雲の上まで来たのかしら??
雲の切れ目から陸が見えています。

ずっと外を見ていると飛んでいる飛行機が!
なんだかおもしろ~い!

お月様も見えました。
満月に近いですね(#^.^#)
お月様と飛行機……ずっとこれを見てました。

飛行機は少しずつこちらへ近づいてきます。
かなり近くで見えるようになりました。

このあと、飛行機は私たちの飛行機の後ろから逆側に行ってしまったのか、見えなくなってしまいました。

飛行機が飛んでいるところ、動画をアップロードしておきました。
もしも興味のある方はどうぞ。

2014051310.jpg薄暗い時間になり、お月様も光を増してきました。
雲の上でお月様を見るなんてロマンチック♪
飛行機のウイングにお月様が反射していました。

私が住んでいる場所はいつも飛んでいる飛行機が米粒くらいにしか見えません。
だから大きな飛行機を見るのがけっこう好きな方です。
上空で飛んでいる飛行機を見れてすごく嬉しかったです。

飛行機は途中で見えなくなりましたが、お月様は関西空港までずっと私の視界から見えなくなることはありませんでした。
お月様もいっしょに日本に帰ってきたみたいな気がしてます( *^艸^)

関空に到着後、最終より1本早い神戸ベイシャトルに乗れるように、全てにおいて急ぎました。
荷物が出てくるのももどかしいくらい……。
おかげで十分余裕を持ってベイシャトルに乗ることができました♪
よかった、よかった!
神戸側に到着したのは22時半。

行きにナビを頼んだら「◯マイル先……」と案内していたスマホのナビもベイシャトルの中で設定を「km」になおしてもらったので、ベイシャトルから阪神高速に乗るまでの道案内もバッチリ娘にしてもらうことができました♪

家に帰ってきたら0:00でした。
帰ってくると愛犬が大喜び!
ヒャンヒャンと甘え声を出して、擦り寄ってきて大変大変!
娘のおみやげと私のおみやげを分ける作業も愛犬のせいではかどりません…(T_T)

楽しい4日間はあっという間でした。
また娘とどこか旅行に行きたいです♪

長々と台湾旅行のお話を続けてまいりましたが、お付き合いくださって本当にありがとうございましたm(__)m

娘と二人で台湾旅行 準備編
娘と二人で台湾旅行 1日目
娘と二人で台湾旅行 2日目-1
娘と二人で台湾旅行 2日目-2
娘と二人で台湾旅行 3日目-1
娘と二人で台湾旅行 3日目-2

お久しぶりです^^

ご無沙汰してます~^^;
Twitterからブログ更新ツイを見つけて読み逃げ
しておりましたが、なかなかコメント出来るまでに至らなくて。

海外旅行だなんて 羨ましすぎです♪♪♪
いいなー。

楓様

楓さん、こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

娘との海外旅行とても楽しかったです♪
私は何事も「どうしようかな~…」と悩むタイプ。
娘は何事にも白黒瞬時に決めてしまうタイプ。
ですので、不安な海外旅行もなんにでも「◯◯でいいやん」と答えを出してくれる娘がいっしょだったので頼もしく感じました。
大丈夫かな~と不安でも、娘がいると(役に立っているわけではないのですが)心強いんです。

仕事をやめて時間的に余裕もできたこともあり、今でないと行けないかも…と思い、台湾に行ってきました。
また娘といっしょに旅行したいです♪

いつもご覧いただいてありがとうございます(#^.^#)

はじめまして。

台湾旅行ですか!
いいですね~!
私も、行きました。
台北の駅周辺には
美味しい食べ物屋が沢山ありましたよね~
また行きたいな!

小判鮫のコバンちゃん様

小判鮫のコバンちゃん様、いらっしゃいませm(__)m

台湾いいですよね(#^.^#)
去年、会社の旅行で初めて行って、どうしても再訪したくなって……。
でも一人じゃ飛行機乗り方分からないし……っていうところからの個人旅行企画でした( *^艸^)
結果的に、個人で全て手配して楽しかったな~と。

まだ行き足りない場所があるので、私もまた行きたいです!

食べ物美味しいですよね!
漢字の国というのもなんだか行きやすく感じています。
中国の簡体字は読めない字が多いけど、台湾だと繁体字なので日本人なら理解しやすいし(#^.^#)
漢字で書けばなんとかなりそうって。

娘とのふたり旅というのも良かったと思っています。
お互いに本当に気を使わず動けましたから(#^.^#)

コメントありがとうございましたm(__)m

こんにちは~♪

れん様~こんにちは。

娘さんと台湾旅行 詳しい説明と写真 楽しかった様子が手に取るように解ります。
親子で気兼ねなく行けて良かったですね。

全て自分て調べて予定を立てるなんて、れん様ならではですね。
私は行くならツアーで連れて行ってもらいます。

楽しませて頂き有難うございました。

sudachi様

sudachiさん、こんにちは♪

親子と言っても母と娘だから気兼ねなく楽しめたのかもしれませんね(#^.^#)
きっと、こんなこと最初で最後だと思いますけど、とても楽しい良い思い出ができました!

言葉の問題もありますのでツアーで申し込んだ方がいいかな…とも思ったんですが、ツアーより自分たちで動く方が安く行けそうでしたし、何よりも時間に縛られず自分たちの時間で動けるのが私も娘もよかったので、頑張って個人手配してみました。
また、電車やバスで移動することも楽しみにしてましたし(#^.^#)

台湾(漢字圏)というのも個人で行ってみようと思えた理由ですね。
全く読めない言語圏だとさすがに個人は不安です(^^ゞ

なかなか海外旅行(いえ、国内旅行ですら)に行く機会がありませんが、こうやって行ってみると定期的に旅行も行きたいなぁ~って思います(#^.^#)

最後まで目を通していただきありがとうございます♪

すみません^^;

れんさん、こんばんは♪

コメントがなかなか出来ず遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(__)m

この前も書かせていただいたとおり、まるでTVの実況中継を
観ているような詳細なレポ、楽しかったです(#^.^#)
今年の夏は久しぶりに娘と一緒に帰省でもしようかな・・

飛行機からの動画も拝見しました。綺麗~
うちの娘は絶対に窓側の席は譲ってくれないな、うん(笑)

Eve様

Eveさん、いらっしゃいませm(__)m

娘っていいですよね~♪
息子とだとこんなふうに二人で旅行なんて行けないですものね( *^艸^)
ぜひぜひEveさんも娘さんとお出かけ(帰省)なさってください!
お二人にとって楽しい思い出ができると思います♪

最初は娘が飛行機の窓際に座りたかったらしいですけどね( *^艸^)
眠気の方が勝ってたみたいで、すんなり窓際を譲ってくれました♪
帰りは映画を見るから…とこれまたすんなり窓際を譲ってもらえ、往復で窓の外ばかり見てました( *^艸^)
娘の方が大人かも……!

いつもコメントくださってありがとうございます!