蛍の季節です

私が住んでいる住宅地の入口付近は毎年ホタルがたくさん見られます。

今日も夜出先から帰って来たら、入口付近の道路にたくさん車が停まり、家族連れらしき人たちが道路でウロウロしています。
この時期夜に外出する場合は運転に要注意です。
路上駐車して見てるのは外部からの人たちばかりで、子どもたちは道ではしゃいでいますし、カーブの場所も多く、事故を起こさなように…と。

それに……その人達の横を通り過ぎようとするとじっと睨まれるんですよね……(T_T)
ひょっとしたら私の思い込みかもしれませんけど…。

年々車でホタルを見に来る人が増えていきます。
それはそれで嬉しいことなのでしょう。

ホタルがたくさん見られる場所として口コミで広がっているのでしょうが、今日の家族連れ……何組もの方が虫かごと網を持参されていました。
ホタルを捕獲しているのです。
………なんか……それはやめてほしい……。

と思うのは私のわがままでしょうか…。

昔の人達はホタルをたくさん採ってたんですよね?
だから保護区じゃない場所で自然生息しているホタルを採るのはいいんじゃない?っていう人もいるかもしれません。

なんだか…以前のように近隣の人たちだけが散歩がてら見に来て、光を放ちながら飛んでいるホタルを見ていた頃が良かった気がします。
近隣の人たちは捕獲する人はいません。
ここ数年、外部の方々のせいで近隣住民が嫌な気になってしまいます。

静かにホタル観賞していただきたいと思います。
そして、反面教師として、私もどこかへ何かを見に行った時には、近隣の方たちの迷惑にならないように注意しようと思います。

今回はグチでした…m(__)m



関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

ホタル採る人がいるんですか?
信じられない。

自宅に持って帰ってもすぐ死んじゃうのにね~
それにそこに住んでる方々に迷惑かけないようにするのが
マナーですよね。

むかしは川があるとホタル出てましたが
最近はかわも汚れていて出なくなりました。

素膳の生き物はその場所で大切に育てたいですよね~

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

さすがに虫かごを持っている家族を何組も見た時はびっくりしました。
持って帰って誰かに見せてあげようと思ったのかしらね。

虫カゴの中のホタルを見るよりも自然の中で光を放ちながら飛んでいる姿を見る方が楽しめると思うんですけどね…。

道は住宅地が突き当たりになっているので、住人または住人に用事のある人しか通らない道です。
ですので、普通の道ほど交通量は多くありませんが、だからこそ親がホタルを見ている間、子どもたちが道路上で走り回っていたりして、私たちからするとよけい危なく感じるんです…。

それにしても蛍の軌跡…とても癒やされます♪

こんにちは。

いきなりですが…
同感です!!
実は、うちの家の裏にも川があって、数は少ないですが蛍がいるのです。
時々、うちの庭の方まで飛んできてくれるので、この時期毎年楽しみにしているんです。
数が少ないので今の所、他所から見に来られることは無いのですが、なんと!近所の方が子供と一緒に蛍を捕ってたんです。
もう、ほんっとやめてほしいわ!! 親ならこういう数少なくなった自然のものを、大切に守るように教えてあげるべきだと思うのですけどね。
あと一応、観光地でもあるので、観光人が道や、家先(庭とか)などにポイ捨てしたり、車で来られる方のマナーが悪かったり・・・。

私もいつも、なんだかなぁ…!と思っていたので、ついコメントしてしまいました。
長々と愚痴ってすいませんでした。
人の振り見て我が振り直せ!って言われないように気を付けなければ。(^_^;)

milk-m様

milk-mさん、いらっしゃいませm(__)m

milk-mさんも私と同じ意見でよかった~♪
近所の人が蛍捕ったらダメですよね…(T_T)
却ってどんどん有名になる方が「保護区」みたいになって良いのかしら…なんて思ってしまいます。
でも有名になると今度は観光の人たちのマナーも問題になってきますしね…(^^ゞ

milk-mさんは観光地にお住まいなのですね?
ポイ捨てや迷惑駐車などいろんな問題が発生してきますよね。
私もどこかにおでかけしたときは自分がこの地元住人だったら…と考えて行動するように心がけようと思っています。

milk-mさんの近くの蛍も数が増えていきますように…[
e-459
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ