2014年8月スーパームーン(ちょっとフライング)

2014081002.jpg

2014年8月11日 午前3時9分、今年最大の「スーパームーン」が見られます。

「スーパームーン」とは月が地球に最も近づいたタイミングで満月または新月の形になった月の姿やその現象のことです。
2014年に月が最も地球に近づく(35万6896キロ)タイミングと、満月の時期が偶然重なったおかげで、通常の16%大きく、30%明るい満月を見ることができます。

今年は「スーパームーン」が3回あり、米国時間で7月12日、8月10日、9月9日に見られ、今日はその2回目の日です。

で…月が顔を出すときに見なきゃと思っていてすっかり忘れていました……。
夜中の3時…となると……寝てると思うし、それ以前に家からでは山が邪魔で見えなくなってると思うし、ちょっとフライングですが、21時頃写真を撮っておきました。

風景を入れて撮らないと大きさがよくわからず、いつもの満月の写真と全く変わり映えしないんですけどね……(^^ゞ

台風のせいでお月さまが見えないかも…と思っていましたが、きれいなお月さまが見れて良かったです(#^.^#)

関連記事

コメントの投稿

お月様 綺麗ですね☆

こんばんは~♪

今日のお月様私も写真 写しました。
最初は雲が覆っていましたが暫く待っていると綺麗な顔をだしてくれました。
ビックリするほど輝いていましたね。

詳しい説明になるほどと納得でした。
もし起きていたら 11日 午前3時9分にもう一度tryしたいです。
いつも情報有難うございます。

れんさん おはようございます。

わたしは3時に起きれませんでした。

曇っていて見れなかった可能性もあり(^_-)-☆

sudachi様

sudachiさん、こんにちは♪

昨日のお月様、明るかったですよね!
寝る前(2時頃)にもう一度外に出て、顔を出していたら写真を撮ろうかと思っていたのですが、その時間は雲に覆われており、まるまる顔を出してくれることはありませんでした。

でも、薄い雲のところになると、雲に透けてうさぎさん模様まで見えるくらいでしたから、かなり明るかったのだと思います。

12日はペルセウス座流星群ですが、今年はお月様が大きいし(明るいし)見にくそうですね(^^ゞ

コメントありがとうございましたm(__)m

紅葉様

紅葉さん、こんにちは♪

昨夜さすがに3時まで起きてはいられませんでしたが、2時前まで起きていたので、寝る前にもう一度外に出てお月様を見てみました。
その時は雲が一面に出ていて、薄い雲のところだけ、雲の向こうのお月様が透けて見えているだけでした。
だから9時頃に写真撮ってて正解だったかも♪…と自己満足です( *^艸^)

私が住んでいるところは月が見える位置に来るまでにかなり高さが必要ですが、海岸からなど、月が出てくるのを低い位置で見られると、大きなお月様に見えたのでしょうね。

いつもコメントありがとうございますm(__)m

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

残念・・・(/_;)

れんさん、こんばんは♪

フライングでも、とっても綺麗なお月さま。
いつも素敵な写真をありがとうございます(#^.^#)

実は私、週末は風邪で熱を出して寝込んでまして・・_| ̄|○ il||li
スーパームーンのこともニュースで知りました^^;
3回目の来月はぜひ見てみたいです(^^)
(時間帯によるけど(笑))

鬼藤千春の小説様

ご訪問とコメントを残していただき、ありがとうございました。

Eve様

Eveさん、返信が遅くなりごめんなさいm(__)m

体調の方はいかがですか?
今はもう元に戻りましたか?
忙しいお盆ですが、ご無理なさらず、できるだけのんびりとお過ごしくださいね。

台風の影響でお月様は見えないかも…って思っていましたので、21時頃外に出て見上げた時、きれいな明るいお月様を見れて嬉しくなりました♪

13日の明け方(まだ日が昇る前)、とーさんが仕事に出かけた時、西を向いて走っていたら月がすごく大きく見えた…って言ってました。
私が見たかったのはそういうお月様。
昇った直後、沈む直前とかの大きなお月様です。
でも我が家からは山が近くにあるので、実際に見え始めるのはかなり昇ってきてしまってから…。
そういうのを見ようと思ったらどこかへお出かけしなければなりません(T_T)

次回は是非夜空を見上げてみてくださいね!

コメントありがとうございましたm(__)m

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ