2014年中秋の名月

今日は中秋の名月です。
中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。
今年の中秋の名月は、満月を迎える前日で、ほんの少し欠けています。
ちなみに……明日の満月は今年最後ののスーパームーンとなります。

ところで…
中秋の名月というと、例年は9月中旬~10月初旬ですが、今年は9月8日と早いらしいです。
過去、9月8日が中秋だったのは1976年と、38年も前だったんですって。

さて、毎度のことながら…
お月様のアップ画像です…。
こうなると中秋の名月だろうが、スーパームーンだろうが、普通のお月様だろうが全く違いがわかりませんが……。

2014090801.jpg


そして……

遊んでみました………。


関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

中秋の名月見れました~
今夜はスーパームーン見れるといいのですが・・・

(≧∇≦)♪

れんさん、こんばんは♪

昨夜は雨模様で何も見えなかったのですが、今日は良い天気。
今、周りの雲も無くなってまさにスーパームーンが!(≧∇≦)♪

部屋の明かりを消してベランダに出て見てみました。
とっても綺麗~(*^。^*)

れんさんのように上手に撮影できないので写真は諦めましたが、
記念に携帯で撮影しておきました( ̄∇ ̄*)ゞ

紅葉様

紅葉さん、こんにちは♪
返信が遅くなり申し訳ありません。

紅葉さんも中秋の名月見られたのですね(#^.^#)
きれいでしたね!
昨日のスーパームーンもきれいでしたよ!

おとといも昨日も夜とても明るかったですね!

Eve様

Eveさん、こんにちは(#^.^#)

Eveさん地方は中秋の名月はお天気が悪かったのですね?
こちらは快晴で中秋の名月も、昨日のスーパームーンもきれいに見えていました♪

中秋の名月は写真を撮りましたが、昨日は…どうせ撮ってもほとんど変わらないし…と思って撮りませんでした。

風景といっしょに撮ってみたいのですが、その風景を撮るにはちょっとお出かけしないと撮れないもので…(^^ゞ

次は10月8日、皆既月食です。
これは三脚立てて撮らなきゃならないですけど、頑張って写真撮りたいと思います。

はじめまして

訪問&コメントを残してくださりありがとうございました!
たしかこちらのブログにはパソコン関係で訪問したような記憶がありますが、違かったらごめんなさい。

いろいろと記事を拝見させていただきました。
私も満月のときなどに写真を撮ることがあるのですが、中秋の名月だろうが、スーパームーンだろうが、アップ写真にしてしまえば本当に同じで(笑)・・・ブログに載せるたびに同じようなことを思います。でもアップせずにはいられないんです。

最近、HTMLのことで調べたいことがあって、いろんなサイトを見て回っていたりしました。
私はプログラミングとか応用はまったく無知なので(基礎的なこともあやしい)、れんさんのように豊富な知識があったらもっと楽しくできるのになと思いました。
現在は、画像にカーソルを当てるとその場で拡大して表示されるような方法を探しています。画像全てに対応ではなく、この画像はする・しない、というように設定したいのです。
もしご存知でしたら、教えていただければなと思います。

水面が揺らぐ加工、とても素敵です。

からたち様

からたち様、いらっしゃいませm(__)m
コメントくださってとても嬉しいです♪

お月様の写真、どんな時でもアップしにてしまうのでどれもこれもおなじになってしまうんですよね……。
風景を入れての写真だとまた違うんでしょうけど、我が家から写せるのはお月様のみでして…(^^ゞ
(風景を入れるとなると隣家の屋根とかになってしまうのです…。)

さて、画像にカーソルを当てると拡大表示される…というのは下記URLのような感じで良いのでしょうか?
(記事中 サンプル4・5)
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1041.html

この説明文はスクリプトの中にCSSを組み込んでしまっており、ややこしい説明になっておりますが、CSS部分はテンプレート編集画面のCSSに挿入するだけでもOKです。
その場合は組み込む説明部分を飛ばしてくださいね。

下手な説明文ですのでわかりにくいと思います。
このような感じでよくて、説明がわからない場合はいつでも遠慮なくご連絡くださいね。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ