Excelでカレンダーを作る 1

ずっと以前Excelでタイムカード集計表みたいなものを作りました。
年月を入力すると自動でその月がカレンダー表示され、土曜日は青色、日曜日祝日は赤色で表示されるものです。
その時は上手く作れたのですが、別件でもう一度作ろうとするとやり方がわかない……。
土日の色表示はできるのですが、祝日の色表示ができません……(T_T)
やり方を検索しても、その時参考にさせていただいたところがわかりません。

そこで、次回作りなおすときにどうやったっけ??
ってすぐに見直しができるように、自分の備忘録にしたいと思います。
(EXCEL2016使用)



「年」と「月」をプルダウンリストから選択できるようにします(「データの入力規則」)

2015121506.gifここは手入力するようにしてもよいのですが、「年」「月」それぞれの数字をプルダウンリストから選択できるようにしてみます。

2015121501.gifちょっと離れた場所に「年」と「月」の数字の欄を作ります。
ここの数字がプルダウンリストで選択できるようにします。

2015121502.gifリストを表示させたいセルをクリック。(ここでは「セルA1」)

「データタブ」→「データの入力規則」をクリックで「データの入力規則」のダイアログボックスが表示されます。

ダイアログボックスの「設定」タブ→「(矢印マーク)」→「リスト」をクリック。

2015121503.gif「元の値」の右端のアイコンをクリックします。

2015121504.gifリストにしたい範囲を選択します。
そうすると「データの入力規則」欄に「=$○$☓:$△$□」と選択範囲が記入されていますので、右端のアイコンをクリックして元の画面に戻ります。

2015121505.gif「入力値の種類」に「リスト」、「元の値」に「=$○$☓:$△$□」と入っていることを確認して「OK」をクリック。

これでプルダウンリストから選択できるようになります。

「月」の数字(ここでは「セルC1」)もプルダウンリストから選択できるようにしたいので、同様の手順で設定します。

日付が自動で入るようにします(「DATE関数」)

2015121507.gif1.月の最初の日付を入力したいセルを選択
2.「関数の挿入」をクリック
3.「関数の挿入」ボックスの「関数の分類」から「日付/時刻」を選択します。
4.「日付」をクリック
5.「OK」をクリック

2015121508.gif「関数の引数」のボックスが表示されるので、「年」の欄には「年」が表示されるセル(ここでは「A1」セル)を、「月」の欄には「月」が表示されるセル(ここでは「C1」セル)、「日」欄には始まりの日(1日始まりの場合は「1」)を入力します。
※締め日が10日 (当月11日~翌月10日)等の場合は「日」欄に「11」を入力します。
   →年:A1 月:C1 日:11

※締め日が20日 (前月21日~当月20日)等の場合は「月」欄に「C1-1」、「日」欄に「21」を入力します。
   →年:A1 月:C1-1(C1で入力した月-1月⇒前月) 日:21

2015121509.gif「A5」セルには上のセルの次の日の数値を入力するので「=A4+1」となります。

「A6」セル以下は「A5」セルをコピーして貼り付けます。
(1ヶ月分が入力されます。)

2015121510.gif日付の表示を変更する(「セルの書式設定」)

現時点では「2016/1/1」「2016/1/2」………と表示されていますので、これを「1日(金)」「2日(土)」……と表示されるように変更します。

1ヶ月分を選択して右クリック→「セルの書式設定」をクリックします。

2015121511.gif「表示形式」タブ→「分類」欄の「ユーザー定義」をクリック→「種類」欄に「m"月"d"日"(aaa)」と入力→「OK」をクリックします。

「m"月"d"日"(aaa)」は「○月○日(月)」などの表示になります。
この欄に「d"日"(aaa)」と入力すると「○日(月)」の表示。
「d"日" aaa"曜日"」と入力すると「○日 月曜日」の表示。

2015121512.gifとりあえず、こんな感じで基本はできあがり。

セル「A1」と「C1」で年月を変更すると自動でその月のカレンダーが表示されるようになりました。

あとは…土・日・祝日の色を変え、小の月に翌月の頭が表示されるのを回避するとカレンダーの完成です。


Excelでカレンダーを作る 2 (曜日よって色を付ける)
Excelでカレンダーを作る 3 (土・日・祝日に色をつける)
関連記事

コメントの投稿

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ