2014年10月 皆既月食

昨日の皆既月食、皆様はご覧になりましたか?
ご多分に漏れず、私もしっかりと観察(?)しましたよヾ(〃^∇^)ノ

夕食を終え、テーブルの上もそのままで、18時半頃から22時頃までベランダで過ごしておりました。
月食が終わってから片付けようと思ってたら、いつのまにやらとーさんが片付けてくれててラッキー♪
とーさん、ありがとー♪

201410081824.jpgうちの東側には山があり、月が顔を出すのも遅くなります。

山から顔を出してきた時にはすでに月食は始まった状態でした。

201410081838-1.jpg201410081848-1.jpg201410081857-1.jpg201410081906-1.jpg
201410081914-1.jpg201410081916-1.jpg201410081922-1.jpg201410081945-1.jpg
201410082023-1.jpg201410082024-1.jpg201410082030-1.jpg201410082036-1.jpg
201410082059-1.jpg201410082111-1.jpg201410082124-1.jpg201410082134-1.jpg
201410082142-1.jpg201410082148-1.jpg201410082151-1.jpg201410082153-1.jpg

21:34には満月の姿に戻っていたようですので、画像一番下の段のお月様は満月に戻ってはいますが、まだ右側が暗かったので続けて撮ってみました。

↓下の写真は星も写ってます。
クリックして見て下さいね!
月のすぐ右側には6等級の天王星が見られるそうですが……、どれかしら……。
201410081921.jpg201410081933.jpg

201410081947.jpg

いつ見ても神秘的です。

月がすっぽり地球の影に入った時、ふと思いました。
今でこそ月食だの日食だのわかっているから楽しんでみていられるわけですけど、古代の人はこんな月を見るとさそかしこわかったことでしょうね。

次の皆既月食は2015年4月4日だそうです。
また見なきゃ!

前回(2011年12月10日)の皆既月食の記事はこちらです。


関連記事

コメントの投稿

れんさん こんばんは~

すごい。
さすがれんさん 素敵に写していらっしゃるわ~

私のデジカメでは完全に隠れたところは写せませんでした。
腕が悪いから(笑)

お片づけしてくださるご主人やさしい素敵な方ね(^_-)-☆

天王星

おはようございます!
時系列での撮影写真、素敵ですね~!
ばっちり天王星が右側に写ってますよ!!

古代の人たちはきっと、天変地異の前触れとか思ってたかもしれませんね。

数年毎に見られる皆既月食とはいえ、天気が良くなくては見られないものだから、本当にラッキーな日でした。次の日は曇っていましたから。
宇宙っていいですよね♪

紅葉様

こんにちは♪

いつもお月様を撮るときは手持ち(三脚なし)で撮ってるのですが、さすがに月食となると手持ちでは無理だと思い、三脚を立てて撮りました。
しかも……ほとんど終わりかけの頃に……ピントが合ってるかどうかよく分かる方法を見つけてしまい…、最初の頃はちょっとピンぼけが多かったりして…。
もう1回やり直してほしいわ、月食…(^^ゞ

まさかとーさんが片付けをすませてくれているとは思いませんでした。
ホント、ありがたいです♪

からたち様

からたちさん、こんにちは♪

天王星写ってます?
どれだかよくわからなくて、ひょっとしてこれかな?…状態です…(^^ゞ
たまたま、星を入れて撮っておこうと思って撮っていたのが幸いしました。

この日夕方外を見た時は一面に雲が出ていて、ひょっとしたら月食は見れないかも…と思っていましたが、月食は最初から最後まで雲ひとつかからず、しっかりと見るとこができました♪

写真を撮っていて再確認したのですが、天体、動くの速い!

残念

あの日、こちらは雲でみることができません。本当に残念ですね。共有してくれてありがとうございます。

遅い様

遅い様、コメントありがとうございます。

雲で見れずに残念でしたね。
こちらではずっと雲もなく、綺麗に見えており、このように写真を撮ることができました。
宇宙の神秘を感じましたよ。

ご訪問くださってありがとうございました。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ