確定申告で所得税の還付

そろそろ「確定申告」の声が聞かれる時期になってきましたね。

今までは働いていましたので、会社で年末調整で所得税の還付をしてくれていましたから「確定申告」はほとんど縁のないものでした。
今年は仕事を辞め、次の会社にも就職していませんので年末調整をしてくれるところがありません。
ほんの僅かですが、前職で引かれていた源泉所得税が還付されるはずです。
還付申請しないともったいないですよね!

自営の方など、毎年確定申告されている場合はそんなに敷居の高いものではないと思いますが、いつも会社に年末調整してもらっているような身としては「確定申告」というとなんだか難しいものに感じてしまい、中途退職の場合でもそのままにしてしまっている方も多いのでは…と思います。
現に…息子のお嫁さんも今年中途退職したまま再就職しておりませんが、源泉所得税が確定申告で戻ってくるとは思ってもいなかったようで、私が伝えなければそのまま何もするつもりはなかったようです。

国税庁に申請書を作ってくれるサイトがありますので、そちらを利用するととても簡単です。
上記リンク先の「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」バナーをクリックすると作成画面が表示されます。

「e-Tax」と「書面申請」がありますが、「e-Tax」の方は事前準備が必要ですので、準備が整っていない方は「書面申請」で始めましょう。
質問通りに進んで入力していくと、あとは郵送するだけ状態の申請書がプリントアウトされますので、添付書類など確認の上、郵送します。

少しの手間で所得税が還付されるのならやる価値ありますよね!

確定申告の相談や申告書の受付は、平成27年2月16日(月)から3月16日(月)までですが、還付申告は平成27年2月15日(日)以前でも行えますので、早く申告すればひょっとしたら少しでも早く戻ってくるかもです。

ちなみに……
申請書を作ってプリントアウトして放置していたら、証券会社から「特定口座年間取引報告書」というのも届きまして……。
今までもコレ届いていたのだと思うのですが、全く記憶にありません。
何しろ「へそくり」みたいなものですので、証券会社から郵便物が届いてもほぼ目も通さずゴミ箱へ……という状況だったものですから…(^^ゞ
今年はたまたまきちんと目を通しましたら、そこには微々たる金額ですが「所得税」が引かれておりましたので、再度申請書を作り直しました。
会社で引かれていた所得税全額とこちらで引かれた所得税の合計額が戻ってきそうです♪
ちょっとラッキー♪
これからもこっちの分も注意しておこうっと。

関連記事

コメントの投稿

ワタクシもずっとず〜〜っと会社にお任せだったんで確定申告は面倒だと感じていたひとりでした。
しかーし、住宅ローン減税のお陰で数年前に確定申告してきました。
税務署の方も親切丁寧に教えてくれますので…。
なので、れんちゃんも気軽に申告してきてください。

あたしは今年から確定申告をしなきゃいけなくなりました。
ですのでそんなサイトがあるなんて助かります♪

よくわからんのですよ、いまだに^^;

FREDDIE様

FREDDIEさん、お久しぶりですm(__)m
ここのこと、覚えてくださっていたのですね(#^.^#)

住宅ローンを組んだ時も、年末調整とは別に確定申告しないといけませんよね。
我が家が住宅ローンを組んだときは控除してもらえる期間が数年だったと思いますが、今は長期間ですよね。

税務署や相談会に出向くのが億劫なので、インターネットで簡単に書類ができて、郵送するだけ…っていうのが便利でいいです♪

コメントありがとうございましたm(__)m

蚊取り犬様

蚊取り犬さん、いらっしゃいませm(__)m

私の場合は源泉所得税の還付だけでしたが、国税庁のサイトには「青色申告決算書」や「収支内訳書」「消費税の確定申告書」の作成などもできますので、一度ご覧下さいね。

源泉所得税の還付は質問に答えるだけで、申告書が作成されましたが、おそらく他の確定申告も同様に簡単に作れるのではないかな…と思っています。
ぜひトライしてみてくださいね!

はじめまして

記事に関係のないコメントで失礼します。
以前こちらで紹介されたPhotoscapeを使わせていただいております(´ω`*)
とっても便利ですね。紹介ありがとうございました。
図々しく質問させてもらってもいいですか?

デジカメを使い始めた母が何度教えても動画モードで撮影してしまい(^-^;
中途半端な動画ばかり溜まって困っています。
動画から簡単に写真印刷できる(静止画を取り出せる)フリーソフトが
あれば教えていただけませんか?
昔なにかの有料ソフトで出来たと思うのですが、PCが新しくなりソフトが
ありません。
お時間のある時にでも返事をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ねこ*様

ねこ*様、いらっしゃいませm(__)m

コメントくださってありがとうございます。
ちょっとバタバタしておりますので、コメントの返信にもう少しお時間をください。
遅くても明日中にはお返事(回答)できると思います。

よろしくお願い致します。

こんばんは

お忙しいのに返事ありがとうございました。
急いでいません。
時間のある時に教えていただけたら、嬉しい
です。(^-^)

ねこ*様

ねこ*様、遅くなりましたが、記事として説明を書いておきましたので、目を通していただけますとうれしく思います。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1229.html

もしも何かキャプチャーできる動画のフリーソフトをご使用になる方がよろしければ、また別の機会に記事にしておきますのでお知らせください。

いつもネタ切れでブログの更新ができずに困っております。
そんな時にネタの提供(?)してくださって、 ねこ*様には感謝しております♪
ありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ