動画から静止画を取り出す方法

先日このような質問をいただきましたので(ネタ切れ解消にはうれしいっ♪)、この件について記事にしたいと思います。

デジカメを使い始めた母が何度教えても動画モードで撮影してしまい(^-^;
中途半端な動画ばかり溜まって困っています。
動画から簡単に写真印刷できる(静止画を取り出せる)フリーソフトがあれば教えていただけませんか?


そうそう、私もよくあるんです……。
私の場合はこのお母様とは逆で、動画を撮ってるつもりが中途半端な静止画………(´・ω・`)
しかも、動画を撮っているつもりで、いいのが撮れた~と満足気にストップボタンを押したら録画が始まり、そこで初めて撮れてなかった……と気が付くとか……。

静止画を動画にはできませんが、間違えて動画で撮った場合はキャプチャーして静止画にできますよね!

動画から静止画をキャプチャーできる再生ソフトがフリーでもいろいろとありますが、今回は特にインストールすることなく静止画を取り出す方法です。

動画をキャプチャーするには「PrintScreen」を使用します。

2015020301.jpgキャプチャーされる画像の大きさは表示されている大きさやパソコンの画面解像度やによっても変わってきますので、なるべく大きな画面で表示させてキャプチャーします。
ここではWindows Media Playerで動画を表示していますが、全画面にしてからキャプチャーする方が少しでも大きな画像が撮れますので、右下の2015020302.jpgをクリックして全画面表示にしておきます。

2015020303.jpgキャプチャーしたいシーンのところで一時停止します。

(一時停止しなくてもそのまま撮れますが、撮りたいシーンが撮れたかどうかキャプチャー画像を貼り付けてみないと確認できないため、一時停止にした方が良いと思います。)

2015020304.jpgキャプチャーしたいところで停めたら、キーボードの「PrintScreen」ボタンを押します。

パソコンの機種によって表示などが違います。
「PrntScr」や「PrtSc」「PtSc」と表記されているかもしれません。
また、「Fn」ボタンを一緒に押さないとスクリーンショットが撮れない機種もあります。

2015020305.jpg参考に…キーボードの画像をいくつかいただいてきました。
左上のキーボードは青色の字で「PrtSc」と書いてあります。
青色の字で書いてある場合はキーボード一番下にある「Fn」キーと一緒に押します。
白色の字で表記してある場合はそのままプリントスクリーンキーのみを押せばOKです。

これでクリップボードに画像がコピーされた状態となります。

2015020306.jpg(ご質問くださった方はPhotoScapeをお使いのようですのでPhotoScapeで説明いたします。
Photoscapeをお使いでない方は「今さら聞けないPC知識「プリントスクリーン編」 を参考にしていただけると幸いです。)


PhotoScapeを起動し、右下の「メニュー」ボタンをクリックし、「クリップボードから写真を読み込み」をクリックすると画像が貼り付けられます。

2015020307.jpgそのままではWindows Media Playerの再生ボタンなどが入ったままですので、「トリミング」で好きな大きさにカットします。
そのあと、「シャープ」や「レベル」などで画像を整え保存します。

2015020308.jpg
普通のデジカメ画像から比べるとかなり画質が劣りますが、好きな場面をキャプチャーできるので動画から静止画も重宝する時があります。

例えばペットや子供の写真って…シャッターを押すタイミングが難しい時ってありますよね。
そんな時は動画で撮って、好きな場面を画像でキャプチャーするっていうのもありだと思うんです(#^.^#)


関連記事:「今さら聞けないPC知識「プリントスクリーン編」


関連記事

コメントの投稿

こんにちは(*´ω`*)

丁寧な説明ありがとうございました☆
「PrintScreen」 なるほど!
以前仕事で操作説明などを作る時によく使っていました♪♪
こんな使い方もあるんですね(´ω`*) 勉強になります♪

出来れば写真屋さんで印刷したいと思っているので画質が心配
ですがやってみようと思います。
結果を報告させて下さい(*´▽`*)

フリーのソフトで便利なのがあれば、また紹介して下さいm(_ _)m
検索すればいろいろあるんですが、どれが良い物なのか判断が
つきません(^-^; 急ぎません~

動画を撮ってるつもりが中途半端な静止画…そんなパターンも
あるんですね(^-^;

お久しぶりです~!

れん様
「PrintScreen」 便利な使い方があるんですね。
先日 雪の白川郷へ行ってきましたが思うような写真が撮れていません。動画で撮っているものがありますので挑戦してみます。

いつも便利な有意義な情報をありがとうございます。
これからもお世話になります<m(__)m>

ねこ*様

ねこ*様、コメントありがとうございます♪

私は息子の結婚式の画像を何枚か動画から取り出し、プリントショップでプリントしてもらったことがあります。
大きなサイズのプリントではちょっと画素数が足りないと思いますが、Lサイズくらいですと見れなくはなかったです。
(これは私の許容範囲であり、画質にこだわる方だとちょっと無理があるかもしれません。
とりあえず、1枚お試しください…と言っておきます。)

フリーの動画再生ソフトですと、
「GOM Player」→http://www.gomplayer.jp/player/
「VCL Media Player」→https://www.videolan.org/
などがあり、スクリーンショットも撮れます。

ただ、動画再生ソフトはインストールするときによく注意してチェックを外したりつけたりしないと、標準で使えるプログラム(ファイルをクリックすると出てくるプログラム)が変更されてしまう場合もよくあります。
標準で使うブラウザなども違うものになったり、ツールバーをインストールされたりします。
(普段お使いのものに戻すことは可能ですし、チェックを外せばいらないものはインストールされません。)

インストールされる場合は一つ一つよく見て取捨選択しながらインストールしてくださいね。

動画からの静止画…けっこういいですよ(#^.^#)
デジカメで撮れないようなシーンだって取り出せますものね!
私がやってしまう動画のつもりが静止画……。
これはどうしようもありません(´・ω・`)

sudachi様

sudachiさん、こんばんは♪
お久しぶりです(#^.^#)

画質はデジカメに比べるとかなり悪いですが、とりあえず動画で撮っておけばあとでどうにでもなるものです( *^艸^)
私、最近これよくやってます。

白川郷…いいですね♪
一度行ってみたいんです。
雪の白川郷だなんて…羨ましすぎます!

動画で撮られているのであれば、ぜひスクリーンキャプチャで静止画を取り出してみてください。
そのあと、少し色合いやコントラストなどを触ると、かなりきれいな画像になると思います。
プリントアウトするにはちょっと不満が出るかもしれませんが(私の場合は許容範囲)、ブログに使う程度ですと気にならないかも…です。

コメントありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2015/02/06(Fri) 23:16様

こんにちは♪
あはは…(^^ゞ
またおせっかいをしてしまったようで……。
申し訳ありませんm(__)m

ペイントよりもPhotoscapeの方が後々の処理がしやすい(トリミングとか)と思います。

ところで……
以前こんな記事を書いたことがあるのですが、
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-671.html
全てではありませんが、こんな方法もあります…( *^艸^)

おおっ!

こんにちは♪ 鍵コメです(笑)

↑こんな方法があるなんて知りませんでしたヽ(*'0'*)
ほんと、いろんな事をご存じなんですね~
ありがとうございました!
今度遭遇したらやってみます(^o^)/

Eve様

鍵コメさん改め、Eveさんいらっしゃいませ~(#^.^#)

↑の方法は全てにおいてできるわけではありません。
この方法はJavascriptで禁止にしている場合かな…。
javascriptを切ってしまってアクセスすると禁止すら出てきませんが…。

私はブラウザの「戻る」を右クリックでやってますので、こういうサイトに出会うと「うざっ!」ってぼやいてます( *^艸^)

自動的に等間隔でキャプする場合
自分はマウスを等間隔でクリックするフリーソフトと
ゴムプレイヤーつかっています

わああ様

わああ様、いらっしゃいませm(__)m

Gom Playerも等間隔でキャプチャーできますよね。
油断してたらたくさんキャプチャーされてしまってて……(^^ゞ
でも、短い間隔で勝手にキャプチャーしてもらって、そこからいい画像を選ぶ方がいいかもしれませんね。

等間隔のをやると画像の枚数が増えるので、今まであまり使ってなかったのですが、ひょっとしたら動きの早い動画などは等間隔キャプチャーの方がいいかもしれませんね!

コメントくださってありがとうございました(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ