◯北?上の方?

皆様がお住まいの県(都道府県)では、北部や南部のことをなんて呼んでいるのでしょうか?
「県北」や「県南」みたいな呼び方?

こういう呼び方をするのは横に広い都道府県ではなく、縦に広い都道府県だと思います。
私が住んでいる兵庫県は北は日本海、南は瀬戸内海まで……本州を縦断するには必ず通らなければならない県であり、南北に広い県です。

生まれてからずっと兵庫県に住んでいますが、未だかつて兵庫県の人が「県北」や「県南」なんて呼んでいるのを聞いたことがありません。

仕事先の、実家が岡山県の人は「県北」を多用しています。

で………兵庫県の人は県の北の方をなんて呼んでいるかというと……




「上の方」



と、呼んでおります。
(私の周辺だけかもしれませんが…。)



先日、仕事先でこういう話になり、30代の男性に尋ねてみると彼も「上の方」と答えておりました。
岡山県さんは「上とか下とかおかしいやろ!」とツッコみ、私は「そうやんな~♪いっしょいっしょ♪」と喜んでいたのでございます( *^艸^)


ふと気になった疑問でしたのでネタにしてみましたm(__)m



関連記事

コメントの投稿

南北

千葉県だと、北総はだいたいイメージできるけど南総は旧上総の国のことだったり里見八犬伝の影響は旧安房の国のことだったりで良く分からないです。最近は南総とか南房って言わないで南房総って言っている人が多いけど房総半島の南の方って感じで良く分からない。
私の世代より上だと、だいたい房州と言っている地域なんだろうけど。
その上、房州の町村合併で南房総市なるものが出来ちゃってまたまたぐちゃぐちゃになってきた。

れんさん おはようございます。

お久しぶりです。
広島は県北・芸北・県南部・県南西部とか言いますね~

上の方と言えば東京って思います。

恵那爺様

恵那爺様、いらっしゃいませm(__)m
ご無沙汰しております。

なるほど…千葉では「南総・北総」ですね。
この言い方だと…県外の人でも「千葉県の北・千葉県の南」ってよくわかりますよね。

確かに…どこからが北で、どこからが南か……って疑問はあります。
兵庫県にしても「上の方」というのはどこから上か……。
↑私だけの基準で世間一般にはそうではないと思いますが、私の場合は「自分が住んでいる地域より北は『上の方』」となります( *^艸^)

コメントありがとうございましたm(__)m

紅葉様

紅葉さん、いらっしゃいませm(__)m
こちらこそご無沙汰しております。

広島県も「県北」っていうんですね。
岡山の子が「県北」ってよく言うもんで、兵庫県だと「県北」って言わないなぁ…って気になっていたんです。

正式に(?)話をするときはもちろん「北部・南部」とかいう言い方はします。
細かく言うと「但馬」「西播」「東播」「阪神」とかみたいな言い方はしますけど、誰かと話していてとっさに出てくる言葉は「上の方・下の方」なんです( *^艸^)

紅葉さんは「上の方=東京」なんですね?
ふだん私は兵庫県の北部を「上の方」って言っているせいか、「東京」という言葉は思いつきませんでした( *^艸^)

コメントありがとうございましたm(__)m

れんさん こんばんは!
私は岩手県の南の方(一関市)に住んでいます。
縦に広い県なのでやはり南の方は「県南」と呼ばれていますね。
北の方は「県北」です。
でも、その境目(どこからが県南なのか)がよく分からない自分です(笑)

からたち様

からたち様、いらっしゃいませm(__)m
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

からたち様地方では「県北・県南」って言うのですね?
そうそう、私も県北とかって…どこが境目なのか不思議です( *^艸^)

そう言えば……
私が住んでいる地域は市町村合併で姫路市になりましたが、合併までは「播磨北西部」と「播磨南西部」のどちらに警報が出ても学校がお休みになる(子供たちにとって)「お得」(?)な地域だったんです。

ところが合併後は姫路市該当の「播磨南西部」のみの警報しか適用されなくなって、子供たちはショックを受けてました( *^艸^)

境目なんてあってないようなものなのでしょうか( *^艸^)

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ