姫路城にブルーインパルスがやってきた♪

3月26日、ブルーインパルスが姫路城「平成の大修理」完成記念式典にやってきました!

20160326-11.jpg

兵庫県内で飛行するのは、姫路城「昭和の大修理」の終了を記念して行った1966年の「姫路大博覧会」以来49年ぶりだそうです。

ブルーインパルスが姫路に来ることを知ったのは去年の5月。
すぐにスケジュール帳に書き込み、行く気満々!
だってこんなのここに住んでいては二度と見る機会なんてないんですよ( *^艸^)

3月25日は予行飛行があり、26日はすごい混雑を予想していたため、本当は25日も念のために行っておきたかったんですが、残念ながら25日は給料日のため、どうしても仕事に行かなければなりません。
姫路市外の会社で仕事をしていると予行飛行前の時間にものすごいジェット音が聞こえましたので、きっと現地に向かっているブルーインパルスの音だと思い、慌てて窓を覗いてみましたが、視界には姿は見えませんでした(T_T)

でも、26日の本番見に行くからワクワク(#^.^#) ♪

そして……26日、姫路城に8時30分ごろに到着しました。
けっこう混雑していましたが、お城近くの駐車場にも停めることができラッキー。
一番心配していたのは駐車場でしたから。

10時から10分だけですが、おそらく私と同様ブルーインパルス目的の人がほとんどでしょう…ものすごい人です。
始まった頃にはそこから動くことすらできませでした。

雲ひとつない真っ青な空!
最高の「ブルーインパルス日和」です!
青空に新しく真っ白になった姫路城がよく映えます。
20160326-34.jpg

ブルーインパルスの演目は
1.サンライズ:5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開
2. デルタ360°ターン:6機が三角形の隊形で進入して上空で1周旋回
3. スワンローパス:6機が白鳥をイメージした隊形で進入して上空を通過
4.サクラ:6機が進入して上空で旋回して6つの輪を重ね合わせて、サクラの花を描く
5.ビッグハート:2機が進入してハートを描く
です。



●サンライズ


20160326-11.jpg

●デルタ360°ターン
20160326-12.jpg

20160326-33.jpg

●スワンローパス
20160326-35.jpg

●サクラ
20160326-5.jpg

●ビッグハート
20160326-15.jpg

20160326-16.jpg

ただただ感激!!

こんなの見れてもう思い残すことはありませんっ!(?)


さて、帰り……。

あっちやこっちへ流れる人の量がすごくて、少し引けるまでちょっと待機。
すれ違う人のリュックの金具に私のカーディガンの背中部分を引っ掛けられ、連れて行かれそうに(?)なるし…(T_T)
カーディガンの糸がビーーーーーって出てきてしまうし……(T_T)
人混みに行くときはカーディガンはご法度ですね(T_T)

少し流れがよくなってから駐車場へ行くと、今度は駐車場を出て行くのにものすごい車の行列です。

駐車場を出たところの道路が混み合っており、まず先頭の車が駐車場を脱して道路に出るのも大変です。
そして何本もの駐車場レーンから出口へ行く車が入り込むため、ピクリとも動きません。

しばらく動きそうにないので、再度駐車枠に車を戻し、姫路駅周辺まで行ってお昼ごはんを食べに行くことにしました。
お昼ごはんを済ませた頃にはなんとか車も動き、ようやく脱出です。

いやぁ……ホント、大変でした…。


今年も姫路城の桜の写真を撮りに行こうと思ってたけど、今年は人多そうだからやめようかな……。
なんて思ったりして………(^^ゞ

春らしくなってきました。
桜の花ももうすぐですね♪

(今日は沈丁花のものすごい香りを堪能して満足♪
沈丁花の香りをかぐと「あ~、春だな~♪」って思います。)


関連記事

コメントの投稿

素敵ですね

ブルーインパルス見てみたかったですv-10
空の青さと飛行機と模様が綺麗ですね。
いい場所から撮影されていらっしゃいますね。
素敵な写真を見せて頂いてありがとうございます。

れんさん おはようございます。

ニュースで見ましたがすごい混雑でしたね~
少し落ち着いたら見に行けたらと思っていますが・・・

青空にブルーインパルスの模様が素敵ですね。

ひまわり様

ひまわりさん、こんにちは♪

この日は本当に朝から夕方まで雲ひとつない青空一色で、ブルーインパルスを見るには最高の日でした!

自分は混雑の中にいるので、どのくらいの混雑具合かが客観的に見れませんでしたが、他の人の写真や報道を見てものすごい中にいたんだなぁ……と驚きました。

他の場所(姫路城から少し離れた場所)から見ようかな…とも考えましたが、せっかくですから今回は写真にも「姫路城」も入れたいと思いますよね!

顔の位置ではカメラ撮影無理です……(T_T)
人の頭しか写りません……(T_T)
ので、思いっきり手を上げて、カメラを高い位置に置いて写真を撮りました。
翌日は腕が痛くなってました( *^艸^)

そして…あとはトリミングであんまり余分なものが入らないようにカットしたので、「良い場所から撮影している」ように見えているだけです( *^艸^)

それにしてもブルーインパルスがこの目で見れるとは思いませんでした。
とても感激しています♪

紅葉様

紅葉さん、こんにちは♪

たしかに「混雑」を実感しましたが、その混雑の「中」にいたため、客観的にどのくらい混んでいたのかわかっていません。
で、報道とか他の方の写真を見て「ひぇ~!!こんな中にいたんだ…」とびっくりしました。

駅へ行く商店街の食べ物やさんにはズラリと人が外まで並んでいました。

7月には姫路市民は無料開放されるらしいので、その頃まで待ってから私も行ってみようかな…と思っています。
桜の時期も本当は行きたいけれど、今年は人がすごそうなのでどうしようか迷っています。
行くとしたら…夜桜の方が人が少なくていいかもしれませんね…(^^ゞ

紅葉さんもぜひいらしてくださいね!

(≧∇≦)♪

こんばんは♪

私もニュースで観ました!BGMは「空飛ぶ広報室」のテーマ曲である
安室奈美恵さんの 『 Contrail 』 でした(#^.^#)
(わたし、このドラマ大好きでした)
れんさんが撮影なさったシーンが次々と出てきて興奮しました(≧∇≦)
しかし、れんさんの写真は素晴らしい!
素敵な写真をありがとうございます(^^)

37年前に訪れた姫路城。当分の間は激混みでしょうが^^;
いつか再訪してみたいものです。

ご無沙汰してます^_^;
早朝から姫路城への展開、お疲れさまでした。
ハートに包まれた姫路城がいいですね。
編隊飛行のアップも、増槽(予備の燃料タンク)を付けているのが
よくわかってすばらしいです。
すばらしいお天気にめぐまれて良かったです(^_^.)

Eve様

こんばんは♪

以前から一度ブルーインパルスを見たいと思っていましたが、どこかの基地まで行かなければ見れないと思っていましたので(それだとまず無理かな…と)、今回姫路で見れると知ってもう楽しみで、楽しみで♪

10分と短くて、1つの演目が終わるとしばらく時間ができたりしますので、ちょっと物足らない気分ですが、死ぬまでにこの目でブルーインパルスを見れてとても感動しています♪

写真もトリミングして「いい感じ」に見せているだけです( *^艸^)

姫路城はしばらく混んでるという予想みたいですね。
ここ数年毎年桜の時期は姫路城に行っていたのですが、今年はパスしたほうがいいのかなぁ…と悩み中です(T_T)

7月は姫路市民に無料開放されるらしいので、とりあえずその頃には行ってみたいと思っています。
(入場料上がってるし……(T_T))
Eveさんもいつかぜひお越しくださいね!
混み具合がすごいかもしれないけど、やはり春の桜の時期がお勧めです♪

T.Mond様

T.Mondさん、こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(__)m

この辺りでは「大きく見える」飛行機を見ることがなかったので、羽の形まで見えるような大きさの飛行機を見るのは元々好きだったのですが、それがもっと高じたのはT.Mondさんのブログの影響のような気もします。
T.Mondさんのところで航空ショーの写真を拝見して、ブルーインパルスを見てみたくなリ始めたような気がします。

望遠レンズで撮ろうか(機体を大きく撮ろうか)、全体をメインで撮ろうか…と悩んだのですが、ここは全体中心に…と決心して見に行きました。

>編隊飛行のアップも、増槽(予備の燃料タンク)を付けているのがわかって
そうなんですね?
言われてもよくわかっていない私です…( *^艸^)
本当はこの写真ももっと広角で写っているのですが、たまには機体が大きく見えるものも…と思い、トリミングして大きくしただけですので、くっきりとは写っていません…(T_T)

最高のお天気でしたね!
一生忘れることができない日となりました♪

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ