2015年 姫路城夜桜

昨日(4月4日)姫路城の夜桜を見に行ってきました。

2009年10月から約5年半をかけて行なわれた大天守の保存修理を終え、真っ白にリニューアルした姫路城天守閣がお目見えし、桜の時期を迎え今、姫路城には沢山の人が訪れています。

昼間はすごい人だろう…と思い、あえて夜桜のみ見に行ったわけですが、姫路城周辺は車で混んでいるようでしたので、電車で行くことに……。
ということは駐車場のことは考えなくてもよいわけですから、それならもっと明るい時間から行けばよかったなぁ……とあとで思いました……(T_T)

到着したのは18時半ごろ。
空はまだうす明るい時間です。
この時間の夜景って好きなんです(#^.^#)

2015040401.jpg

↓桜門橋より
2015040402.jpg

2015040403.jpg

2015040405.jpg

2015040404.jpg

4月3日~12日まで「夜桜会」が開催され、普段17時以降入城することができない西の丸庭園が無料開放されます。
つまり……西の丸庭園からライトアップされた姫路城の写真を撮れるのはこの期間だけ…っていうことです。
去年は、到着時間が遅すぎて西の丸庭園に入れませんでしたので、今年こそは!

↓菱の門
2015040424.jpg

↓「西の丸南門跡」を抜けて西の丸へ上る坂
土塀にライトで桜の花びらが浮かび上がり幻想的な雰囲気です。
2015040409.jpg

↓西の丸庭園より
2015040410.jpg

↓西の丸庭園より
2015040411.jpg

↓西の丸庭園で目を引くしだれ桜と姫路城
2015040413.jpg

↓西の丸庭園のしだれ桜
2015040412.jpg

↓西の丸庭園より
2015040414.jpg

↓西の丸庭園の桜
この桜もとても見応えがありましたよ。
2015040415.jpg

↓西の丸庭園より
2015040416.jpg

↓三の丸広場より
2015040417.jpg

このあとお城の北側のお堀沿いの道を歩きました。
こちらの方は桜は散ってしまっていて淋しい限り。
お城の西側へ来ると、お城の石垣から垂れる桜がお堀の水面に映りきれいです。

2015040419.jpg

2015040420.jpg

2015040421.jpg

2015040422.jpg

一周してきました。
2015040423.jpg

以下その他の写真です。

↓ここから撮る姫路城が好きです。
カメラマンがたくさんこの場所に立っています。
2015040408.jpg

2009年の写真ですが、お天気のいい日中に見るとこんな感じ。


↓姫路城側から姫路駅方面を見た写真です。
2015040407.jpg

2015040406.jpg

雨が心配でしたが、姫路城にいる間は雨も降らず、帰る頃に降り始めました。

4月4日は皆既月食でしたので、姫路城で桜を見ながら皆既月食も……なんて欲張ったことを考えていましたが、残念ながら厚い雲に覆われ、月食は見ることができませんでした…(T_T)

最後に…
姫路駅から姫路城を見た写真です。
スマートフォンで撮ったのでちょっと画質が悪いです…。
2015040425.jpg

たくさんの写真にもかかわらず、最後までお目通しいただき、ありがとうございましたm(__)m

関連記事
TAG :
姫路城
夜桜

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

やはり姫路城とさくら素敵ですね~
うっとりとしながら拝見しました。

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

姫路城の桜、見ごたえありましたよ!
駐車場を気にしなくても良いのであれば(電車で行くのであれば)、もっと早い時間からお出かけすればよかったと思いました。

夜桜も妖艶できれいでしたが、日中の桜もとても華やかで圧巻ですものね!

写真、見てくださってありがとうございましたm(__)m

素敵過ぎる

わぁ~とても素敵な写真ですね。
れんさんの撮る写真は私好みの色合いで好きです。
撮り方も上手で惹き込まれます!
私もこういうふうに撮れたらなと思います。
近くにこんな素敵な場所があっていいですね~(●´∀`●)

お久しぶりです♪

気合の木造ですもんね!
本当に凄いですよね!!

夜間撮影、さすがですね♪♫

こんばんは♪

素晴らしい写真の数々・・・
つい行った気分になってしまいましたが(笑)
桜の季節に絶対に再訪したいと思いました(>▽<)♪

最後の姫路駅からの写真も良いですね~
駅がシックで素敵(#^.^#)

からたち様

からたちさん、いらっしゃいませm(__)m

>れんさんの撮る写真は私好みの色合いで好きです。
>撮り方も上手で惹き込まれます!
>私もこういうふうに撮れたらなと思います。

わ~♪
うれしいコメントありがとうございます(#^.^#)
からたちさんにそう言ってもらえるととっても嬉しいです!
でも、そのセリフそっくりそのままからたちさんにお返しです( *^艸^)
いつも、からたちさんの写真を拝見してそう思ってるんですもの(#^.^#)

姫路城って地元ゆえ、遠方から知人が来た時に案内するくらいで、ほとんど行くことはなかったのですが、写真に興味をもつようになってから桜の季節に行き始め、姫路城が大好きに(?)なり、以来毎年行っています。
近くにこんな場所があってホント良かったと思います。

まだ秋の姫路城は行ったことがないので、紅葉の時期に一度行ってみたいと思います。
また違ったイメージの姫路城が見られることと思います。

大魔王さま

大魔王さま、ご無沙汰しておりますm(__)m

姫路城、リニューアルしてますます真っ白になって……。
私、下手くそなものですから、姫路城が白飛びだらけ…(^^ゞ
おまけに…ISO感度をあげて撮っているので、画質がものすごく悪くて……。
ちょこっと触らなければお見せできるようなシロモノ(代物 and 城もの)ではございません(T_T)

長いこと大天守には昇っていませんが、また一度入ってみたいと思います。
(いつも無料エリアからばかりの写真なので…(^^ゞ)

コメントありがとうございましたm(__)m

Eve様

Eveさん、こんばんは♪

姫路駅もここ最近リニューアルされまして…。
この写真は駅のホームから撮ったのですが、ここから見るとフレームに収まっているような感じに見えるように設計されているのでしょうか。
「フレーム」の真ん中まっすぐ先には姫路城が見えるようになっています。

駅前もずいぶんと様変わりし、たまにしか姫路駅周辺に出かけない私はまるで浦島太郎のような気分です( *^艸^)

ぜひぜひ桜の季節においでください!
姫路城が一番素敵に見える時期だと思います!

初めまして★

こんにちわ
初めまして♪
何度か訪問して頂いてたので少し寄らせて
ブログの方拝見させてもらいました★
(//´艸`//)*ムププ

姫路城綺麗ですよねぇ~(っ^ω^c)
自分神戸の方に幼い頃住んでおり
今は離れてしまっているのですが。。。
おばとかがいる為何度か神戸に足を運んでおります。
お城が好きでというかw歴史が好きなんですけど。。。w一度は行ってみたいなぁ~とおもっているのですが
なかなか行けずじまいで(;´д`)
人って行ける時とか近い時には行かない生き物なんですよねw神戸から姫路城まで車で1時間ちょいのはずなのに。。。行かなかったことに公開中でした。

とても素敵な写真拝見させて頂きました。
ありがとぅございました(っ^ω^c)

nonko様

nonko様、いらっしゃいませm(__)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

nonko様は神戸にお住まいの時期があったのですね!
神戸にお住まいでしたら、なかなか姫路城には行きませんよね(^^ゞ
わかります、わかります( *´艸`)

私も姫路城は地元ゆえほとんど行く機会がなかったのですが(県外から友だちが来た時だけ、案内していたくらいで…)、風景の写真を撮るのが好きになってから、桜の時期に姫路城に行き、その美しさに惹かれてしまい、以来毎年春には姫路城に行っています。

機会がありましたら是非一度姫路城にお越しくださいね!
(やはり桜の季節がお勧めです!)

コメントありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ