2015年 蛍と夜空

蛍の季節になりました。

今日はカメラを持ってお散歩がてらホタルを見にとーさんと二人でぶらぶら…。

とーさん曰く…
「オマエ、買い物とかお出かけに誘っても全然動かへんくせに、こんなんやったら自分から行くんやな。」…と( *´艸`)
だって、夜空はきれいし、ホタルも見れるとなると、お出かけしたくなりますよねーー(#^.^#)

あんまりうまく写真に撮れていませんが……。
ピントが合ってるか、合ってないかよくわからなくって…(^^ゞ
ほとんどピンボケでした(T_T)

もっと動いてくれたらホタルの光の軌跡が写るんですけど、その場で点滅しているホタルの方が多かったです。

2015060608.jpg

↓ちょっと遠目で撮ったら、山の上の星も写ってくれました♪
空には星がキラキラ、水辺にはホタルがピカピカ♪
(クリックして見ていただくと、星と蛍の光が見れます。)
2015060611.jpg

写真を撮っているととーさんは飽きてしまって、「先に帰るわ」と言って帰ってしまいました。
一人のほうが気楽です( *´艸`)

しばらく一人でホタルを楽しんでいると、車が数台やってきてハザードランプをつけたまま駐車して、ホタルを見に車から家族連れが数組降りてきました。
シャッターをしばらく開けっ放しにして写真を撮っているので、正直ハザードランプつけっぱなしは写真が撮りにくくなります。
おまけにみんなガヤガヤやかましい……(T_T)

ですので、撮影をやめて私も家に戻ることに…。

夜空を見上げると満天の星。
ちょっと静かな場所の移動して星の写真を撮ることにしましょう(#^.^#)

↓北東の空。
肉眼で見るよりたくさんの星が写っています♪
たくさんの星が写りすぎて、なんの星座が写ってるのか全くわかりません!( *´艸`)
2015060601.jpg

↓北の空
北斗七星を写しました。
クリックすると「星だけ」の画像になります。
2015060603.gif

↓写真を撮っているときは気が付きませんでしたが、流れ星が写っているようです。
右下の方、電線の右側、電線と平行に流れている「光」が見えます。
飛行機なら点滅して写るので、たぶん流れ星だと思います。
2015060609.jpg

少し大きく見やすくしてみました。
(クリックするとの入っていない画像になります。)
2015060612.jpg





先日記事にしたツバメの赤ちゃんですが……
あのあと、巣が壊されて赤ちゃんもいなくなってしまいました(T_T)
何かにやられたのかもしれません。
その日の夜は親ツバメも戻ってきていましたが、その次の日には親ツバメもいなくなってしまいました…。

巣立ちをとても楽しみにしていたのですごくショックで……。
しばらく落ち込んでました(T_T)

最近残っているもう一つの巣に親ツバメが1匹やってきました。
2匹いるところを見たことがないのですが、またツバメの赤ちゃんの顔が見れるかしら……。

みんなが元気に巣立ってくれるととても嬉しいですが、こんなふうに全滅してしまうと「最初からツバメなんか来なかったらよかったのに…。(そしたらこんな悲しい思いしなくてよかったのに…。)」なんて思ってしまいます…。



関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

ホタルがみれるっていいな~

紅葉様

紅葉さん、こんにちは♪

歩いて行ける距離にホタルがいると、散歩がてらお出かけしたくなります(#^.^#)
住宅地の中にもちらほら飛んではいるのですが、5分~10分ほど歩いた川沿いの場所だとけっこう見れます♪

あとしばらく見れるでしょうから、またたまにお散歩がてら見てきます!

いろんなフリーソフトを教えて頂き感謝しております
分らないのがありますので教えて下さい
トップページの上部の右の写真に
カタツムリが水滴の中にいますが、どんなソフトで作られたのでしょうか、よろしければ教えて下さい
お願い致します

jaga5253様

jaga5253様、ご訪問くださってありがとうございます。

トップ画像の水滴(?)の中のカタツムリの作り方ですが、画像編集ソフトで作りました。
作り方の記事がこちら↓です。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-349.html

私はフォトショップエレメンツを使って作っていますが、「極座標」という変形と「レイヤー」が使える編集ソフトですとどれでも簡単にできます。
過去に作って遊んでみた画像をいくつか貼り付けておきます。
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/2012040703.jpg
http://blog-imgs-44.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/10050502.jpg

説明不足など、わからない点がございましたら、いつでもお気軽にお声かけくださいね。

コメントありがとうございました。

(追伸)
スマートフォンですと
https://itunes.apple.com/jp/app/marble-magick/id878891966?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koara.marblemagick
というのがあって、簡単に「球体」を作ることができます。
これらも組み合わせて似たようなものができるかもしれません。

即、ご返事頂き有難うございます
早速フォトショップエレメンツ 体験版をDLして
挑戦してみようと思います これからもよろしくお願い致します

jaga5253様

jaga5253様、再度のご訪問、ありがとうございます。

説明で使っているエレメンツはかなりバージョンが古いもので、最新版と多少違っているとは思いますが、挑戦されてみてください!

GIMPというフリーソフトがあり、こちらもかなり高機能ですので、おすすめです。
(私はエレメンツに慣れてしまっているので、エレメンツが使いやすく感じていますが、GIMPもぜひお試しください。

また何かありましたら、いつでもお越しくださいね。
画像編集楽しみましょう(#^.^#)

れんさん
幾度もご親切に有難うございます
エレメンツの体験版DLは入る為のIDを作り
少しずつ先に進もうと思っていたところ今度のGIMPの文字
何故かホッとしました^^
先にフォトスケープを教えて頂き画像にフレームを付け
傾けてGIMPでは背景を透明にしていました
なのでGIMPはすぐ起動出来ます
ご面倒でもGIMPで作る方法を教えて頂けませんか
よろしくお願い致します

jaga5253様

jaga5253様、こんにちは♪

jaga5253様はふだんGIMPも使われているのですね?
私はたまにインストールして使うのですが、使いこなせず直ぐにアンインストールしてしまってます(T_T)

で、今回もう一度インストールして試してみました。

かなり以前にGIMPでこの球体を作って遊んだことがあり、その時の記事(?)http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-350.htmlを読み直したらできるかな~と思いましたら、バージョンがかなり違っているためか、全くチンプンカンプン。

最新バージョンで試行錯誤しながら記事にしてみましたのでそちらを御覧いただけますと幸いです。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1250.html

jaga5253様の方がGIMPを使いこなせていらっしゃるのでは…と思いますので、説明で変な部分がございましたら適当に脳内変換(?)して参考になさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/30(Tue) 20:27様

2015/06/30(Tue) 20:27様、返信が遅くなり申し訳ありません。

ハザードランプでそういうことも起こりうるのですね?
知りませんでした。

普通に考えてもホタルを見るには暗いほうが適しているわけですから、そこへチカチカと車の光をギャラリーとしては邪魔に感じます。

ホタル側にも良くなかったのですね。
マナーを守って、末永くホタルを鑑賞できるような環境が続けばいいですね。

情報ありがとうございました。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ