2015年 ツバメ-2

4月にやってきて5月にヒナが生まれていた我が家のつばめさん……
以前記事にした数日後の朝、巣が壊れていて、ヒナ1匹だけを残してみんないなくなってしまいました……。
単に巣が壊れて落下しただけなら、玄関先にヒナたちがいるはずですが、1匹の姿もありません。
何かに壊されて食べられてしまったのかもしれません……(T_T)

その日、わずかに残っている巣にかろうじて残っていたヒナ1匹に親ツバメが何度かエサを運んできていましたが、そのヒナも元気がありませんでした。
そして……いつの間にかそのヒナも親ツバメの姿もなくなってしまいました。

しばらく辛くて、辛くて……。
玄関を開けると黄色いくちばしのかわいい顔を見せてくれていた子ツバメの姿がもうないんです…。
玄関を開けるたびに悲しくなっていました。

こんな事故のあった場所にはもうツバメさんはやってこないだろう…と諦めていました。

すると最近、夜になると隣の巣(こちらは壊されていません)に親ツバメが1匹います。
日中には2匹やってきていることも…。

そして…昨日…

玄関の巣に仲良くやってくるツバメさんたちと、交尾している瞬間の写真も撮れました。

2015060916.jpg

2015060917.jpg

2015060925.jpg

2015060926.jpg

またヒナが見れるといいのだけど…。
ただ…いつ見ても夜は1匹しかいないのよね……。
別の場所に子育て用の巣があって、1匹だけ来てるだけなのかなぁ……。
↓三角関係??
2015060922.jpg

2015060921.jpg

↓こちらがオス。
胸に黒い斑点があるので、識別しやすそう(#^.^#)
2015060902.jpg

2015060912.jpg

もしも我が家の巣で子ツバメが孵ったら、今度こそちゃんと育って、無事に巣立てますように…。


関連記事

コメントの投稿

動いている鳥を撮るのは難しいのに、綺麗にハッキリ写っていますね。
凄いですv-221v-433

ひまわり様

ひまわりさん、いらっしゃいませm(__)m

お褒めの言葉…ありがとうございます(^^ゞ
ツバメが飛んでいる写真は早すぎて追いつきません…(T_T)
たくさん撮った中のまともに写っている一部の写真に過ぎません( *´艸`)
「数撃ちゃ当たる」……です。

この日のツバメさんたちは私が玄関の下に行くと逃げていくのですが、そこからちょっと離れるとまたすぐ戻ってきて目の前で飛び回ってくれていたので、写真が撮りやすかったんです。

ツバメと蛍のお陰で、ここ最近写真を撮ることが多くなりました(#^.^#)
つまり……ブログネタができるというわけです(#^.^#)

コメントありがとうございましたm(__)m

今度こそ、ちゃんと巣立っていくといいですね。
うちに来たツバメは猫に狙われて、どこか遠くに行ってしまいました(T-T)
最後の首をかしげた写真、好きです(o´∀`o)いいですね。
ホタルの写真も素敵ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
水玉の写真、私も作ってみたいと思いました!!
れんさんのブログに来ると、本当にパソコンでいろんなことができるんだなと感動します。
使いこなせたらアートの表現の幅が広がるなぁと妄想中(笑)

からたち様

からたちさん、いらっしゃいませm(__)m

いつもツバメさん1匹しか巣に入っていません…。
昼間も入っている時があるので抱卵していると思うのですが、親ツバメが1匹しかいないので心配です。
赤ちゃんツバメが孵ったら今度こそ元気に巣立ってほしいと思います。

からたちさんのようにピントクッキリで撮れるといいのですが、動いているツバメは苦手です…。
私の目が追いついてないし……(^^ゞ

からたちさんちにもツバメさんやってきたのですね?
弱肉強食の世界です。
自然に任せるのが一番なのでしょうね。

水玉は簡単にできますので、お試しください(#^.^#)
私はからたちさんのように上手に写真が撮れませんので、こうやって加工して遊ぶのが大好きなんです( *´艸`)

コメントありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ