2015年 ツバメ-3

5月22日6月11日に続き、今年3度めのツバメの記事です。

5/22の赤ちゃんたちは、巣が壊れて(壊されて?)、巣立つ前にいなくなってしまいました。
毎日赤ちゃんたちを見るのを楽しみにしていたのでかなりのショックを受けていました…(T_T)

そして…6/10にツバメが交尾しているのを目撃。
その後、ふたつあったうち残っていた方の巣にツバメがいつも夜になると1匹だけ入っていました。
1匹だけしか見たことがないので、ここで子ツバメが孵るのか、それとも別の場所に卵があって、片親が夜になると休みにだけ来ているのかわかりませんでした。

しばらくするとその1匹が昼間も巣の中にいることも…。
抱卵しているのでしょう。

そして…ある日、卵の殻が玄関先に落ちていました。
子ツバメが孵り始めたのでしょう。
それからというもの、赤ちゃんたちの顔が見れることを楽しみにしていました(#^.^#)

黄色いクチバシが3つほど確認できました(#^.^#)
今度こそ元気に育って巣立つことができますように……。

玄関を開けるたびにかわいい姿をちょこっと見せてくれます。
全部で5匹いました。

6月28日の画像。
2015062804.jpg

親ツバメがトンボを捕まえて赤ちゃんたちに運んできました。
2015062805.jpg
………ところが……さすがにトンボは…大きすぎでしょ!
トンボを子ツバメの口の中に代わる代わる順番に入れようとしますが、どの子も入りきらず、親ツバメも結局断念してました( *´艸`)

7月5日の画像。
だいぶ大きくなってツバメらしくなってきたでしょう?
2015070501.jpg

飛ぶ練習ももうすぐかしら…。
今では巣が小さくなり、夜は親ツバメはかろうじて巣の縁にしがみついているような感じです。
親ツバメ…朝早くから夕方遅くまで子供たちのエサ捕りに奔走し、夜は油断すると落ちてしまいそうな状態で巣にいるけど、本当に休めてるのかしら…?( *´艸`)

我が家の玄関…ツバメのとともに、いろんな虫も落ちてます。
せっかく捕ってきても、うまく子ツバメの口の中に入らず落としてしまうことも多いようです。
負傷しているけれどかろうじて生きているツバメのエサになり損なった虫さん……命からがらどこかへ移動しています。

早く飛ぶ練習しないかな~(#^.^#)
でも、そうなるとすぐにお別れなので、それはそれで辛いかも…だけど…。



関連記事

コメントの投稿

れんさん こんばんは~

今度は無事に育っているようですね~

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

今回は何事もなく孵った子たち全部すくすくと育っているようです。
このまま巣立ちまで行けばいいですね!

毎日顔を見るのが楽しみです( *´艸`)
自分の孫みたいな気分なのかも(#^.^#)

失礼します。
またお邪魔いたします!

すげー・・・(*´∀`*)
ツバメの巣とか、・・・どうやって構築していくんだろうと思います。
気がついたらもう巣が完成してるし・・・ww

んー謎です!

お邪魔いたしました!

でぃぎでぃぎ様

でぃぎでぃぎ様、いらっしゃいませm(__)m

ツバメの巣作り…我が家の場合、一からではなくリフォームですんでいるようですが、それでもシーズンの初めには玄関先に藁?がたくさん落ちています。

ヒナたち可愛いですよ(#^.^#)
玄関を開けてツバメの巣を見上げると、子ツバメたちがじっとこっちを見ています。
餌がもらえるって勘違いしてるのかな?
それとも警戒しているのかしら。

羽も出てきて色合いがツバメ色になってきてここ最近とても可愛くなりました。

ツバメの巣の構築もさることながら…私は蜂の巣(アシナガバチの巣)の作業も感心して見てしまいます。
以前蜂の巣作り(?)を記事にしたことがあります( *´艸`)
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-450.html

みんなそれぞれ頑張ってるんだなー…って思います。

コメントありがとうごございました(#^.^#)

こんばんは^^
お邪魔させていただいて、読み逃げしていてすみませんm(__)m

ツバメのひなたち、可愛いですよね。
育つ姿を見守るのは、嬉しいことですね(^^)
口を開けた赤ちゃんたちを見て、自然と笑みが綻んできます。
かわいい~!

また、お邪魔させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

いちごじゃむ様

いちごじゃむ様、いらっしゃいませm(__)m
私もいつも読み逃げしてます……ごめんなさい…。

そろそろ飛ぶ練習を始めそうなので、あと少しでお別れみたいな気がします。
寂しくなります…。

もうすっかり色合いは親ツバメと一緒ですよ(#^.^#)
顔は親よりふっくらして赤ちゃん顔(?)ですけどね。

今年は前半にショックなできごとがあった分、今回のツバメの子育てはとても気になってみています。
だからこそよけいにみんなかわいいです(#^.^#)

コメントありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね(#^.^#)

蜂すげーっ!ヾ(;´Д`●)ノ
どっかに工事途中の蜂の巣ないかな・・・
わざわざリンクありがとうございました!(*´∀`*)ゞ

でぃぎでぃぎ様

でぃぎでぃぎさん、こんにちは♪

蜂の画像見てくださったのですね?
ありがとうございます!

蜂の巣も蜘蛛の巣もみんなみんな芸術作品に見えてしまいます( *´艸`)

でぃぎでぃぎさん、蜂の巣探して観察するときはくれぐれも刺されないように気をつけてくださいね!

ちなみに我が家…今、庭の物置の中にアシナガバチの巣があるよう…(T_T)
(隙間から蜂が出入りしいるところを目撃しました。)
物置を開けることができません(T_T)

冬までこのまま放っておいて、冬に巣を撤去予定です。
どうせ物置開ける用事…ほとんどないし……。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ