ブルームーン

20150731-0.jpg

昨日(7月31日)は「ブルームーン」と呼ばれる満月でした。
お月様、とっても青かったですね!




うそうそ!

満月といえば普通は「月に1回」。
でも、約3年弱に1回、ひと月に2回満月が見られることがあるそうです。
月の満ち欠けの周期が平均29.5日であることや2月を除き暦月は30日と31日のいずれかで構成されていることから、月の満ち欠けの周期とは少しずつずれていき、1ヶ月の中で1日と30日または2日と31日の組み合わせで2回の満月を含む月が起こることがあります。
そしてひと月の2度めの満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

ブルームーンだからといって、月が青いわけではありません。
この画像は以前に撮った星の写真と昨日のお月様を合成させ、青くしてみただけです( *´艸`)

実際は…これ。
いつもの満月といっしょです……↓

20150731-1.jpg


スーパームーンだろうが、ブルームーンだろうが、中秋の名月であろうが、こうやってアップにしてしまうのと、どれも同じです…(^^ゞ


関連記事

コメントの投稿

☆と一緒に合成すると一気にロマンチックになりますね。
青みがかったのも、幻想感が増しますね。素敵です~♪

とろこで昨日実際に見えたお月さまは黄色みを
帯びたように見えました。
煌々とした仲秋の名月ももう少しですかね。
それよりもう少し涼しくなって欲しい。(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

miyako様

miyakoさん、コメントたくさん入れてくださってありがとうございます♪

私は夜空も大好きで、たま~に星を撮ったりもしています。
満月は撮りやすので、しょっちゅう撮ってるんですが、いつもアップ画像ばかりで、どれもこれも同じです( *´艸`)

風景も入れて撮れるとよいのですけど、家からでは視野が狭くて……(^^ゞ

私が昨日のお月様を見たのはけっこう遅い時間でした。
上の方に昇っていたためか、色はあまりわかりませんでした。(いつもの満月と変わらなく思いました。)
満月って低い位置にあるとき、赤く見えたりかなり大きく見えたりしますよね。
そういうのも神秘的で惹かれます。

今日は国際宇宙ステーションが飛んでいる写真も撮りましたよ(#^.^#)

中秋の名月も楽しみですね。
やはりそういう時の満月ってホントすごく綺麗ですよね♪

れんさん おはようございます。

ブルームーンだから青くなるといいのにね(笑)
今度は2018年とか・・・
綺麗なお月さまでしたよね。

ブルームーン

私も見ました。きれいな月でしたね。
れん様の月はいつも美しいです。
一夜遅れで、私もコンデジでトライしました。シーンモードの星空、花火使用。
星空のほうは、シャッタースピード15秒 ということで
三脚ナシですからブレブレ。花火のほうは、真ん丸の白い円にしかなりませんでした。月がとれるカメラ欲しい~。 けど、三脚使用しなくちゃいけないことと、カメラの重さにビビッてます。

紅葉様

紅葉さん、こんにちは♪

実際に火山の噴火後や隕石の落下後などの大気中の塵の影響によって月が青く見えることが極稀にあるそうですね。

今までも3年弱に1度あったはずなのに、「ブルームーン」だなんて全然知りませんでした。

いいことがあるといいですね(#^.^#)

はんのすず様

はんのすず様、いらっしゃいませm(__)m

満月は三脚なくても綺麗に写ります。
実際、私は満月を撮るとき三脚は使いません。
しかも…シャッタースピードは1/400とか速めに設定しています。
シャッタースピード15秒だと星が撮れますね。
もしもシャッタースピードが速く出来る設定があればそちらを使ってシャッターを切ると撮れるのではないでしょうか。

満月はけっこう明るいので、シャッタースピートが遅くなると真っ白になって写らないです。
星や三日月だと暗いのでシャッタースピードが遅くないと写りません。
シャッタースピードが遅くなる=三脚が必要ですけど。

本当は風景も入れた満月(お月様の模様は不要)を撮りたいんですが、ちょっと出かけなければそんな良い風景なくて…。
家からでは視野が狭くて、電線とかも多くて「風景」と呼べるシロモノではないもので…(^^ゞ

だからついついアップのお月様になって、いつ撮っても同じです( *´艸`)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ