Photoscapeでテクスチャもどき-3

Photoscapeでテクスチャもどき(パターンテクスチャ編)
Photoscapeでテクスチャもどき-2
に続き3回めの「フォトスケープでのテクスチャもどき」です。
今回は↓こんな感じの。
繰り返し申し上げますが、とりあえずここはこんな感じで作れるかも…っていうヒントとしてだけで見てくださいm(__)m
2015080515.jpg

2015080501.jpg「メニュー」→「新しい写真」から任意の大きさの画像を作ります。
ここではカラー(背景)は白色にしました。

「オブジェクト」タブ→20150730-icon.jpg「Icons」→「実際の画像」をクリックして、適当に貼り付けます。

↑を繰り返し、複数の画像を貼り付けます。

2015080502.jpg
ここで説明したようにコピーして増やしたり、移動させたり、拡大縮小したり、重なり順を変えます。

2015080504.jpg「写真+オブジェクト」で画像を結合しておきます。

この作業をしておかないとフィルターがかけられません。)

2015080503.jpg「ホームタブ」→「フィルター」→「輪郭」(任意のレベルで調整してください)

さて……ここから…だんだん面倒くさくなってきたので、作成/説明とも手抜きです。
「ホームタブ」の「ブルーム」で「輝いてる風ボカシ」をかけたり、「明るさ、カラー」で適当に整えてください。
2015080506.jpg「ツール」タブ→「ペイントブラシ」をクリックして、ブラシの大きさ・色を決めます。
空いているところを適当に塗ってしまいましょう!

「シフトキーを押しながら絵を描くとうすく描かせます」と注意書きがありますので、ここはシフトキーを押したまま色を塗り塗りしていきましょう。
はみ出ても塗れてなくても、どうでも気にしません。
その方が味が出るでしょう。

2015080508.jpg
こんな感じ。

2015080509.jpgちょっとさみしい場合はコピースタンプツールを使って適当にコピーして増やしてしまいましょう。

説明文にもありますが、
コピーしたい場所をクリックしたあと貼り付けたい場所にクリックしてマウスを動かします。
(最初にクリックした場所を中心にコピーされます。)
シフトキーを押しながらコピーすると薄くコピーされます。
Escキーでコピー元の場所が取り消せるので、別の場所からコピーしたいときはEscキーを押して取り消したあと、任意の場所をクリックするとその場所周辺のコピーができます。

2015080510.jpgこんな感じです。

すみませんm(__)m センスがなくて……。
同様の作業でも絵心がもっとある人ならもっといい感じでできると思います。
あくまでも、「手順のヒント」ということで……。

2015080507.gif
別画像ですが、作っていく手順(?)をアニメーション化してみました。
ループ再生してます……(^^ゞ


他には…私の好みですが……
2015080511.jpg
色付きの「新しい写真」を作り、「ホーム」タブ→「フィルター」→「テクスチュア」→適当なテクスチュアをかける

2015080512.jpg
「フィルター」→「透明化」(任意のサイズで)

2015080513.jpg
「明るさ、カラー」の数値を変えたり、その他エフェクトを掛けたりします。

2015080514.jpg
こうやってできたのがこれ。

こんな感じをベースにいろいろとできるんではないかとも思います。


【関連記事】
Photoscapeでテクスチャもどき(パターンテクスチャ編)
Photoscapeでテクスチャもどき-2


関連記事

コメントの投稿

沢山のヒントをありがとうございます。

れんさん

こんにちは。立秋を過ぎて微かでも涼しくなってくれるかと
期待してますが、まだまだですね。

お礼が大変遅くなりました。m(__)m

テクスチャ作成に関して色々なアイデアを出して頂いて
とっても勉強になりました。
アニメーションもわかりやすく楽しいですね。

こうやって工夫すればフォトスケープでも出来るのだなぁと
心強く感じました。

土台となるシンプルな写真も撮りだめしなくちゃなぁと
思っているところです。
本当にありがとうございました。





miyako様

miyakoさん、こんにちは♪
返信が遅くなり申し訳ありません。

フォトスケープでも「自由自在」とはいきませんが、テクスチャもどきは作れそうですね!
何をどう使うかはアイデア(センス?)次第ですから、ここに書いたことはほんの一部のヒントになるかどうか…という程度でご覧いただけると助かります(^^ゞ

ブラシが登録できればもっと自由度が広がりますのにね。

まぁ、制限のある中で、どれだけの使い方ができるか、それを探求していくのも楽しいと思ってます( *´艸`)

始めまして、フォトスケープ初心者の物です。

ブログを拝見させて頂き参考にさせてもらっています。
ありがとうございます。

早速なのですが、ご質問の方をさせて頂きます。

現在、オリジナルフレームを登録して、
一括変更でフレームの色を変更する事が出来ました。

そこでですが、
オリジナルフレームの枠の太さを太くしたいのですが、
それは可能なのでしょうか。

blackline08.bmpを使用しています。

宜しくお願い致します。

ネギ坊様

ネギ坊様、いらっしゃいませm(__)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

フレームの枠を太くする方法ですが、ふたつほど方法があると思いますので、後ほど記事にして回答したいと思います。
(図付きで説明したいので、コメント欄では回答しきれませんので…(^^ゞ)

すぐに記事にできると良いのですが、土曜日か日曜日くらいになりそうです。
それでもよろしいでしょうか?
それまでお時間をいただけるとうれしく思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ご返信ありがとうございます。

そーなんですね!!わかりました!
楽しみに待っています(*^.^*)

お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

ネギ坊様

ネギ坊様、こんにちは♪
遅くなりましたが、先ほど説明文を記事にしました。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1271.html

わかりにくい説明かもしれませんが、お試しください。
わからない部分がありましたらいつでもご連絡くださいね。

フォトスケープでいろんな画像加工を楽しみましょうね(#^.^#)

れん様

ブログの方、拝見させて頂きました。

とても分かりやすく、その1とその2は出来ました。
ありがとうございました!!

ですが。。。
その3をしようと、オリジナルフレームを作っていたのですが、
作れなくなってしまいました。。
最初に出来たのが奇跡だったのでしょうか。。。笑泣

オリジナルフレームを作ろうと、
フレーム作成し、名前をつけて保存、元のファイルに移動させているのですが、(00psi)というファイルが出てこなくなりました。

ここから先が何度も挑戦しているのですが、出来ません。。。泣



ネギ坊様

ネギ坊様、こんにちは♪

3番で苦労されているのですね…(^^ゞ
以前、ご自身で登録されたと書かれていましたので、3番も簡単にできるであろう…と思っておりました。

なぜなんでしょうね…。
ひょっとして、psiのファイル名に「◯◯.psi.txt」とかって、txtの拡張子がくっついていませんか?
拡張子が見えない設定になっている場合は、
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-775.html
の後半部分に拡張子を表示する設定を書いていますので、ご確認ください。

もしも、それでもうまくいかない場合は、された手順などをスクリーンショットに撮っていただいたりしながら、一つ一つ検証してみると解決できるかもしれませんので、もし差支えなければメールアドレスをお教えいただけませんでしょうか?

ブログ右側にある「メールフォーム」でお知らせいただいてもかまいませんし、コメント欄の場合は「秘密」の「管理者にだけ表示を許可」にチェックを入れて送信くださると、他の方には見えません。

メールアドレスをお知らせいただきましたら、こちらのメールアドレスをお知らせいたしますので、それでネギ坊様の状況などをお伺いしながら解決できれば…と思っております。

明日から数日仕事が入っておりますので、即返信できない場合あるかもしれませんが、その場合はご容赦くださいませm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ