2015年 ペルセウス座流星群

今年も「ペルセウス座流星群」の時期がやって来ました♪
ここ数年見ていないのですが、今年は月明かりの影響もなく、良い条件で見れるとのこと、久しぶりにカメラを構えて見たくなりました。
もう何年も前に一度写真を撮ろうと頑張ってみたことがあるのですが、その時は流星は一枚も撮れず…。
そりゃそうですよね…、私が持っているレンズは天体撮影に向いているようなレンズではありません(T_T)
適当に空に向けてシャッターを開けていますが、シャッターが開いている間にそのレンズが捉える範囲を流れ星が通らなければ撮れないんですものね…。
今年もダメ元のつもりで……。

13日0:00過ぎに外に出てみると、雲が出ていて見えませんでした。
13日23:00過ぎに空を見上げると雲が一面にあって見れそうにありません。
14日0:30頃…もしもこれで雲が出ていて見えなかったら諦めるつもりで外に出てみると、雲もあるけれど星が見えています♪
カメラを設置し、虫除けスプレーを吹きかけ、準備万端!
20150814.gif

結果……
0:30頃から2:00前くらいまでの1時間半で、目視で明るい流星を2個と見間違いでなければ…というのを2個、計4個見ました!
明るい流れ星の時は「おおっ!」と思わず声が出てしまいました( *´艸`)
カメラには2枚写っていましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
1枚はよ~く見ないとわからないくらいなのですが…(^^ゞ

2015081402-3.gif 2015081402.jpg
 
↑左の画像の説明線のないものです。

東方向の空

これ、たぶん左下から右上に流れています。

2015081405-4.gif
北西方向の空
これは多分肉眼では見えていないのでは…と思います。
星座を探してみましたが、星がたくさんすぎてわかりませんでした(^^ゞ

星座を撮るのも楽しいです♪
でも…もっと視野が開けてないと……これじゃ写る範囲が狭すぎる……(T_T)

ちょっとわかった星座だけ……↓

2015081406-3.gif

関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

わぁ~すっかり忘れてました~

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

紅葉さんもけっこう夜空よく見られてますけど、忘れてしまってました?
そうなんですよね、お盆なので、バタバタしてると私もすぐ忘れてしまいます( *´艸`)
だって、数年ぶりですよ、私。

ここ数日夜のお天気気にしてるんですけど、たいてい雲が出て星が見えません。
この写真を撮った時間だけうまく雲がのいてくれた感じです(#^.^#)

流れ星、撮れましたね!!すごい!
今年はずーっと曇り空で、見えませんでした。
首寝違えて上が向けなかったので、結果オーライで(笑)
私はまだ流れ星を撮ったことがないので、いつか撮ってみたいです。
それにしても宇宙は魅力的ですよね。

からたち様

からたちさん、いらっしゃいませm(__)m

今年久しぶりにペルセウス座流星群の写真を撮ってみようと頑張ってみました!
ずっと以前、撮れなかったので、まず撮れることはないだろう…と思っていたら、今回は幸いにもカメラに収まってくれてとても嬉しく思いました!
私にとっては流れ星を撮るなんてことは偶然と幸運の賜物です( *´艸`)

今回リモコンが欲しくなりました。
リモコンがあれば、いちいちカメラについてなくても、家からピッとシャッターが押せたのにな…と…( *´艸`)
そしたらもっと長時間写真撮ってたかも。

さてさて……「JAPAN」の件ですが、その後久しぶりに聴きました。
懐かしかった~♪
ミック・カーン氏が亡くなってたことも知り、驚きました。

「JAPAN」から、その後好きだったバンド(お気に入りのメンバー)の現在(?)を検索してみたら、2000年代に入っても、グループが変わって活動してたりして、なんだか嬉しくなりました。
なにしろ、私、ミーハーなもので、当時は美形好き(その次に音楽)だったもので、「一世を風靡」して終了していたのかと思っていたもので…。

またまたからたちさんのおかげで、タイムスリップして楽しませていただきました(#^.^#)
いつもありがとうございますm(__)m

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

鬼藤千春の小説・短歌 様

鬼藤千春の小説・短歌 様、ご訪問いただきありがとうございますm(__)m

鬼藤千春の小説・短歌 様、コメントいただくの2度めなんですよ(#^.^#)
前回はちょうど1年前。
全く同じコメント文でコメントいただいたので覚えていました!

何度もご訪問くださってありがとうございます♪


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ