栗が簡単にむけた♪

2015092904.jpg
栗の季節になりましたね。

何年か前、栗をいただき、家で栗の皮むきに勤しんだことがありました。

結果……
時間がかかって大変っ
おまけに上手く剥けなくて大変っ
しかも!
栗の皮が爪の間に刺さったりして痛くて痛くて…。
これ、痛みが数日続きますからね……(T_T)
何がイヤってこれが一番イヤ!

まぁ…自主的に買ったりもしないし、めったにもらうことないから、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、痛みがなくなった頃には「大変さ」なんて忘れてしまってましたけどね…( *´艸`)

今年、久しぶりに会社の岡山県さんから栗のおすそ分けをいただきました♪
うち1/3はすでに皮を剥いてあるものをいただいたので、こちらはすぐに調理して食べられました♪

皮のついたままの栗…ツメに刺さったら痛いし、剥くのイヤだなぁ…でも食べたいし…とネットで検索。

圧力鍋で調理すると簡単にむけるようになるんだって。


で、試してみました。
とても簡単でした。
過去の苦労がウソみたい………。

2015092901.jpg

また忘れた頃に栗の処理をすることがあったら、すぐに調べられるように備忘録として記事にしておくことにします。


栗の頭(尖っている方)に包丁で十字に切れ目を入れます。
2015092903.jpg
包丁のかかとを使うと切りやすいです。
剥くときに思ったのですが、できればもう一つくらい切れ目があった方(「*」字にカット)が剥きやすいかも。

圧力鍋に栗とひたひたにかぶる程度の水を入れて、低圧にセットします。

7分ほど加圧して火を止め、すぐに鍋に水をかけて減圧して栗を取り出します。

2015092902.jpg

切れ目から皮をむくときれいに簡単に剥けました。
手でも剥けますが、包丁を使ってひっかけて引っ張るともっと簡単かも。
おしりの部分がコロっと剥がれると渋皮も一緒にきれいに剥けたりします。


関連記事

コメントの投稿

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ