ほぼ毎回上手くできるようになりました

これ、な~んだ??
2015100201.jpg
画像……ボケボケですが………

むか~し昔に撮った写真ですが、とりあえず「ゆで卵」です…。

そしてボコボコです………(T_T)

私、これ作るの苦手なんです…。
あ…「苦手だった」んです。

…と「過去形」にしておきます。

念のため申しておきます…。
常時このひどさではありませんよ。
この程度は「たぶん人様より多くある」ことですが、もう少しマシなのが大半ですよ!

おでんを作るとき、毎回8個~10個ゆで卵にしますが、勝率(?)は20%ほど。
殻をむいてみるときれいにむけず一回りほど小さくなってしまっています…(T_T)

以前の会社で時々卵を大量にもらうことがあり、そのときは会社の休憩時間のおやつに…とゆで卵を作って出していましたが、恥ずかしくて恥ずかしくて……。

新しい卵はむきにくいらしいですね。
でも私の場合は古い卵でもむきにくいと思います。
卵の底の気室(きしつ)と呼ばれる小さなすき間の部分に押しピンで穴を開けたりもしました。
多少上手くむけるような気もするけど、それでもイマイチ……。

最近になってようやく勝率90%を誇れるほどのゆで卵の作り方を知りました♪

フライパンでゆでる方法です。

私が作っても、新しい卵でも古い卵でもきれいにツルンとむけます♪
加熱時間が短いのでガス代の節約にもなります。
いいことづくめですね~♪


ほらね? 私でもこの通り!
2015100202

勝率90%超えのゆでたまごを作る方法です。

①フライパンに1~2cmくらいの水と卵を入れます。
 フライパンに入れる卵は何個でもOK。
 水の量は変わりません。

②フタをして沸騰させ、沸騰したら中火で3分→火を消して5分放置します。
  (固茹では長めに半熟は短めに放置。)
 途中、そぅっとフライパンを振って(?)卵を回転させるようにすると、黄身が片寄りません。

②検索してみると熱いままでもきれいにむけるようですが、私は熱いの苦手なので毎回水で粗熱を取ってからむいています。

今のところほぼきれいにむけています。
ちょっと殻にくっついたこともあるけど、一番上の画像ほどひどくなったことなんて一度もありません( *^艸^)

もっと早く知ってたら前の会社の人たちにもむきやすいゆで卵が提供できてたのになぁ……。
(きっと私はゆで卵作りが下手くそだと思われたままなんだわ……(T_T))

普通の作り方(お鍋に水を入れて………)で上手にゆで卵が作れる方も、時間短縮・ガス代節約となればメリットがあります。
ぜひ一度お試しください。


関連記事

コメントの投稿

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ