2015年10月4日AM1:00の月

2015100301.jpg
月齢:20


ゆうべ夜中に外に出てみたら(徘徊してるわけではありません!)……

ついこの間「中秋の名月」だの「スーパームーン」だの言ってたのに、もうこんなに欠けていました。

写真を撮ってみました。

まだまだ三脚なしの手持ちでも撮影できそうです♪(ISO800 1/320)
どの程度のお月様まで三脚なしでブレずに撮れるかしら?
しばらく試してみようかな~。
三日月が手持ち撮影できたらいいんだけどな…。
だって三脚を出すのがめんどうくさいんですもの…( *^艸^)

面倒くさがりの私の写真は、星とホタル撮影以外はほぼ手持ち撮影でまかなっています( *^艸^)



関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

もう半月になっているんですね~
欠けるのが早いような・・・

お月さま撮るのって難しいですv-409

こんばんは♪

ご無沙汰してます(^^ゞ

三脚無しでこんなに綺麗に撮影できるなんて・・・
一度でいいからこのような写真を撮ってみたいです(^_^;)

レンズは望遠ですか?
すみません、カメラは詳しくないので^^;

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

早いですね、この間満月だったのに( *^艸^)

満月よりクレーターの陰影がはっきりと出て、なんだかいい感じです♪

しばらく時々写真に撮ってみようかなーと思っています。
最近目が悪くなり(年のもの)、カメラのピントを合わせるのに苦労しています(^^ゞ

Eve@館長様

Eveさん、こんばんは♪
こちらこそ(毎度のことながら)ご無沙汰しておりますm(__)m

お月様って明るいので、思っているより簡単に撮れますよ。
私が使っているのはデジ一ですが、たぶんマニュアルモードのあるコンデジなら撮れると思います。

レンズは?~300mmのズームレンズを使っていますが、それでも小さいので、最終的にはトリミングしています。

満月の時より欠けている近くの部分のクレーターの陰影がはっきりと写っていて、満月より味のあるお月様が撮れた気分です♪

手持ちでどれくらいのお月様まで撮れるかわかりませんが、小さくなるお月様も時々撮ってみようと思っています。
三日月でも手持ちで撮れそうな気がしてきてます( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ