2015年 月と木星と火星のランデブー

201510100545.jpg
2015年10月10日 05:45 月齢:26.59 (ISO200 1/40秒)

今日も昨日に引き続き惑星の接近の日。

今日は月と火星と木星が集合します。
昨日月に近づいていた金星は少し離れますが、十分視界の範囲。

今朝5:00に目が覚めたのでそのまま起きればよかったのですが、その時は起きられず…(T_T)
「夜更かししなさい」と言われると苦もなく夜更かしできるんですけど、「朝早く起きなさい」と言われると苦手で……(^^ゞ
毎日AM2:00頃に寝るもんだから………
と言い訳です( *´艸`)

そして次に目が覚めたのは5:30。
うっすら明るくなりつつあり、火星は金星や木星に比べて小さいので、ひょっとしたら見えなくなってるかも…と思いましたが、とりあえずカメラと三脚を持ってベランダへ。

金星・木星・月は肉眼でも見えました。
火星は見えませんでした。
(あ…目が悪いので、他の人だとちゃんと火星も肉眼でも見えてるかも…。)

ごそごそしているうちに空もけっこう明るくなってきて(私では)写真に収めるには難しくなってきつつありました。
火星くらいの星を撮るにはシャッタースピードを遅くする方がいいですからね。
そうすると空が明るくなってきているので、シャッタースピードが遅いと昼間の空のように明るく写ってしまい、それこそ火星が映らなくなるし……。
露光を下げたりいろいろ設定を触りながら撮りましたので、今日の色合い(空の暗さ)は嘘っぱちです( *^艸^)

撮った写真を拡大しながら確認してようやく火星も写っていることに気がつきました。
火星も写っててよかった、よかった!

201510100542.jpg
左の画像の文字なしが下の画像です。
どちらもクリックすると大きな画像になりますので、クリックしてご覧ください。
かなり小さいですが、火星と木星も見えます。

 201510100542-1.jpg

↓月と木星
201510100550.jpg


今日と明日は地域のお祭りです。
子供たちも帰ってきて賑やかになりそうです。


関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

残念ながら月と木星しか見れず・・・
結局火星は見れなかったわ~
写真に撮ったけど私のカメラでは木星は写らなかったです。

こんな風に見えたんですね~
素敵です。

れんさんこんばんは!
素敵過ぎる!!
私もこういうふうに撮りたいのです。
まず、早起きという難題を解決せねばなりません(T_T)
嘘っぱちの色合いと書いてありましたが、この青、とても好きな色合いです。
北斎ブルー(広重ブルー)みたいでいいですね!

紅葉様

紅葉さん、こんにちは♪

火星は木星や金星に比べたら小さいので見えにくいですね。
私が見た時はもううっすら明るくなり始めていたので、火星は見えませんでした。
でもカメラには写ってて良かった(#^.^#)

ここ数日、早起きしてよかったです♪
「早起きは三文の得」?( *^艸^)

いつもコメントありがとうございます。

からたち様

からたちさん、こんにちは♪

そうそう!
私も第一の難関は「早起き」なのです!
むか~しから早起きは苦手で……。
こういうのが夜中に見れると一番いいのにねぇ(T_T)
(金星絡みは明け方か日没しかないものね…。)

カメラで夕空や夜空を撮るととってもきれいな色で出てくれるので嬉しくなりますね!」
今回のは本当はもっと明るい空だったのですが、火星や木星が写るようにしたため、暗く出ましたが、私もこの色好きです♪
ほぅほぅ、こういう青は「北斎ブルー」っていうんですね?
一つ勉強になりました!
知らなかった私は「群青色」って言ってます!
「北斎ブルー」の方がカッコいい(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ