愛犬の介護が始まりました

愛犬のレンは9月に12才を迎えました。
耳が遠くなって物音になかなか反応しなくなったり、いろいろと老化も目立ってきていました。

レンは雷が大嫌い。
でも最近は雷の音が聞こえにくくなってて、数年前よりかなり雷の時もしやすくなりました。
ただし、大きな雷の音が聞こえたりすると家中の徘徊を始めます。

今年の雷の時期も、インターネットで落雷情報を見ながら、家の近くで雷が鳴っているのを見つけると、仕事も途中で早退しておりました(^^ゞ
ある日帰ってくると、被害はナシでしたが、レンが2階にいます。
若い時は階段もへっちゃらでしたが、今は自分からは行こうとしません。
でも雷が鳴ると2階へ行くことが多いんです。
ゆっくり降ろそうとしたら、レンが途中から階段を滑り落ち、その時少しの間後ろ足が立てなくなっていました。
でも、時間が経つと歩けるようになっていたので安心したのですが………。

考えてみれば、その頃から後ろ足が弱っていたのだと思います。
ときどき外でも後ろ足を引きずるように歩いていることもありましたし。

20151111.gifレンは雨の降っていない日は外にいます。(夜間と雨の日は家の中)
外にいる時は簡易的に置いてあるソフトクレートが居場所になっています。

10日の夕方、ドスン!とすごい音がしました。
愛犬の鳴き声は聞こえませんでしたので、何かが落ちただけだと思い、用事をしていた私はすぐには確認しには行かず、数分経ってから庭を見てみると………

犬舎代わりのソフトクレートが出入り口を上にして後ろに落っこちています!
あら!大変っ!
でも愛犬の声はしなかったので、この中にはいなかったのかな……。
と思いつつ、外に出てみると、愛犬はクレートの中に入ったままでした。
布団を入れているので、おそらくそれがある程度クッションにはなっていたとは思いますが……。

別の場所を開けると、救出は簡単だったのですが、後ろ足が立てない状態で出てきました。
前足と少し動く後ろ足で座った状態で移動してます。
(この時座ったままで移動しながらついでに

愛犬を家に入れるのが大変!
重いので抱っこしきれないのです。

家の中ではおすわりした状態で前足の力と少し動く片方の後ろ足で漕ぐ(?)ようにして少しずつ移動しています。

とうとう介護生活が始まりました。
大型犬(たぶんシェパードにしても大きな方)ですから、今後もいろいろと「力」の点で困ったことがたくさん出てくると思います。

おそらく残り少ない寿命だと思いますが、今まで一緒に生きてきてくれた分、精一杯介護してあげたいと思っています。

ただ……すでに腕と腰と肩が痛い…。
ま、そのうち私の方の筋肉もこなれて来てくれると信じて…( *^艸^)


関連記事

コメントの投稿

どうかお大事に・・・

こんばんは♪

レン君、大丈夫ですか? 
読んでいて、昔実家で飼っていた愛犬のことを思い出しました。
うちは大型犬ではなく中型?だったのですが、自力で動けなくなった
時は本当に重たかったです。
レン君はシェパード、さぞ大変なこととお察しいたします。
れんさんもどうかお体大切に・・・
頑張ってくださいね!

Eve@館長様

Eveさん、励ましの言葉ありがとうございます。
今日で3日目ですが、後ろ足は日に日に動かなくなってる感じです。
少し動いていた方の足も動きが悪くなったような気が……。

今は排便のため外へ連れ出すときは後ろ足を持ってあげて、体育の時にやっていた「手押し車」の要領で歩かせています。
これがけっこう腰に来るんです。
でも、外に出るまでおしっこは我慢してるので、外に連れ出すしかありません。
少しでも動けるのであれば、こうやってでも動かしてやるほうがいいと思いますし。
e-283は家の中でもしています。)

この「手押し車」の体勢で移動するのが腰に来てすごく大変…(^^ゞ
まるまる寝たきりになるよりはいいのかな……。
そのうち、私が寝たきりになりそう……(T_T)

ご無沙汰しておりますm(__)m

レン君、後ろ足が弱ってきていたのですね。
シェパードさんは何キロくらいあるのか想像が出来ないけど、
大きいと抱えるのも大変なのはわかります。

れんさんの腰も心配ですよ・・・
おしっこを外でしかしないとなると、
やっぱり連れて行ってあげるしかないですものね。
自力で出来るのならそれが1番良いとも思いますし。

介護・・・
大きさは違えど私もいつかは経験しなければならないこと。
レン君もれんさんも無理なさらないように。
頑張って下さいね。

フォトスケープのことでお世話になったのも何かの縁です!
応援しています!!

acco様

acco様、お越しいただきありがとうございますm(__)m

レンは今は少し痩せていますけど、40kgはあると思います。
今日で5日目…少しずつ要領がわかってきて今のところはなんとかやっていけそうな気がしています。
今はまだ前足が元気なので助かっています。

e-283は家の中でしていますが、寝転んだまま出ているので私が不在にしている日以外はほとんど汚れることもありませんし、小の方は外でしてくれています。

体育の「手押し車」の感じで、後ろ足を持って、レンの行きたいところに行くようにしていますが、これが腰に来ます。
元々肩こり腰痛など無縁だったのでなんとかやり過ごせてるのかも( *^艸^)

ごはんもしっかりと食べているので、とりあえずは一安心です。

いつまでこの状態でいてくれるかわかりませんが、私も出来る限りお世話してあげるつもりでいます。

accoさんちのチワワちゃんたちは元気で長生きしてくれますように……。

お気遣いくださってありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ