「YouTube Live」でお留守番をモニター

レンの介護が始まって10日が過ぎました。
お互いに(?)要領がつかめてきて、現状ではレンの介護も想像以上にうまくいっていると思います。
最初は「どうしよう……こんな大きな犬、介護できるかしら……。」と不安たっぷりでしたが、今は前足が動くので、排便(小)も外でしていますし(お漏らしなし)、は80%は家の中でしていますが、ペットシーツや新聞紙の上でできているため、ほぼ体も家も汚れることなく過ごせています。
レンを連れ出すときは私がレンの後ろ足代わり。
ちょっと腰に来ますけど、なんか楽しく感じたりしています♪

ただ…仕事の日に一人でお留守番させるのがちょっと気になっていて……。
ライブカメラのような感じで、出先からもレンの様子をモニターしたいなと思ったのがきっかけ。

調べてみると、「YouTube Live」というのが使えそうです。
留守中のおうちの中をモニターするのに役立ちそうな「YouTube Live」の使い方(?)を記事にしておきます。

「YouTube Live」を使うにはまず設定が必要です。
使えるようにするための設定手順も記事にしようと思って(すでにメインのアカウントで設定済みになってしまっているため)別のアカウントで設定していたのですが、ちょっと途中で断念!
詳しくは「パソコントラブル情報をピックアップ 様 YouTubeでライブ配信する方法(YouTubeLive)」の記事がわかりやすいかと思いますので、初期設定方法は勝手に「パソコントラブル情報をピックアップ 」様の記事に丸投げ!

こうなると、別に私が記事にしなくても「パソコントラブル情報をピックアップ 」様の記事でライブ配信できてしまいそうですが、せっかくなので(?)、私もちょこっと書いておこうと思います。

私の場合は「いろんな人に配信」ではなく、あくまでも「私が」「愛犬の状態を確認」したいだけ。
ですので、その場合の配信方法、視聴方法です。

2015112009.jpg「ライブストリーミング」をクリック。

2015112010.jpg「イベントをスケジュール」をクリック。

2015112011.jpgタイトル欄に名前を入れます。

私の場合は自分や家族くらいし公開しないので「限定公開」を選択します。
「限定公開」にしておくと、URLを知らせた相手のみ、ライブ動画を見ることができます。

2015112012.jpg「詳細設定」タブで細かい設定をします。

私の場合はクローズド状態ですので、チャットやその他細かいチェックは全て外しておきました。

「DVR」はチェックを入れておくと、あとからでも最初から見ることができるので入れておくと良いと思います。

設定が終わったら「配信を開始」をクリックします。

2015112013.jpg
「OK」をクリック。

2015112014.jpgカメラで映しているライブ映像が出ますので「配信を開始」をクリックします。

2015112015.jpg
「OK」をクリック。

2015112017.jpg右下の「リンク」をクリックするとYouTubeのURLが表示されます。
このURLを知っている人だけがライブ動画を見ることができます。

私の場合は自分が見たいので、自分のスマホにURLをメールしています。

配信が終わった時には(終了したい時には)「配信を停止」をクリックして終了します。

2015112016.jpgメールで送ったYouTubeのURLをスマートフォンから見ると……
出先からでも愛犬の様子を見ることができます(#^.^#)


…仕事中、愛犬を一人で放っておくのが心配で、ライブカメラを設置してみようと思ったわけですが……、まだテスト配信のみで、今のところ実際には使っておりません…( *^艸^)

仕事中、愛犬の様子が見れたら……気になって仕事ができないかも…( *^艸^)


関連記事

コメントの投稿

ご無沙汰しています

何年も経ってしまいましたが、お久しぶりです。
なんだか急にレンちゃんのブログが見たくなって、きてみました。

レンちゃんもそんな年になったんですかぁ~
めいは一昨年(2013年)11月23日に亡くなりました
15歳4か月でした
最後の1週間ぐらいはオムツをして、フードも口まで入れてあげてました
今週は3回忌でした
何年経っても、気持ちはあの日と変わらないの
自分の親のことは、すぐにふっ切れたのに・・(親不孝ですね)

ブログもめいが亡くなったらやめるつもりでいましたが
細々と続けています。

レンちゃんは見た目には、あまり変わらないようにみえますね

久しぶりに来てあの頃のことが懐かしく思い出されます。
パソコンのことなど色々教えていただきましたね(笑)

hirorin様

hirorinさん、こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰しておりますm(__)m

めいちゃん、15才まで頑張ったのですね!
すごい、すごい!
先日三回忌を迎えられたとのこと、淋しい時間を過ごされましたね…。
めいちゃんはいつもhirorinさんたちのそばにいてくれて、優しい目で見守ってくれてきてると思っています。

レンも12歳を超えました。
私も年いくはずです( *^艸^)
今のところレンは食欲もあり、排便も自力でしていますので(とは言え、e-283は家の中でしていますが…)、後ろ足が動かない以外は今までと全く変わりありません。
今は私がレンの後ろ足になっています。

食欲がなくなった時が覚悟の時期かな…と思っています。
まだもう少し先のようです。
子供たちの手が離れた我が家にとって、赤ちゃんが増えたようなものですね( *^艸^)
ただ……重い……!

またこれからも仲良くしてくださいm(__)m
コメントくださってありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ