歩けなくても相変わらず……

レンの介護が必要になってから3週間…、レンも自分の体に慣れてきたのか、動きがとても早くなりました。

先日も朝、洗面所で顔を洗っていると………
ドタドタ!ササササっ……と音を立てながら居間から廊下へ出て、私のいる洗面所までやってきていました。
そのままキッチンへ行き、窓(元気な頃出入りしていた窓)から外を見、そのまま居間へ戻り自分の場所へ……。

歩けるようになったわけではありません。
おすわりをした状態(後ろ足はオネエさん座り状態)で移動しているのです……。

最初の頃は自分で動けなかったため外へ行くとき、体を起こすため私がレンの腰のあたりにバスタオルを入れて腰を引き上げる感じで連れだし、玄関で足を持っていました。
今は「オシッコ行くよ!」と言って手招きすると(最近耳が悪いのでジェスチャーを交えるほうが動きが良い)、自分から起き上がり(おすわり状態にし)、座った状態で移動しようとするので、足を持ち上げやすく、バスタオルはほぼ使うことがなくなりました。

先日夜中にレンの様子を見ると……レンが自分の場所にいません。
探すと、こたつの中に頭を突っ込んでいました。
それ以降毎晩私が寝たあと一人で移動してこたつへ頭を突っ込んでいます。

夜中に起きて確認するときはこたつの中にいるのに、私が起きる頃にはこたつから脱出して自分の場所へ……。
ひょっとしてレンは移動していることを私に知られていないと思ってるのかしら…?
こうやって自分の行きたい場所へ移動できるようになったことは嬉しく思いますけどね(#^.^#)

昨日も……私が寝ようと部屋を移動した途端、レンはサッと移動してこたつの中へ…。
2015113005.jpg
毎年こたつが出てくると、この状態です。
足が悪くなってもそれは変わらなかったようです( *^艸^)

このまま前へ進んで、頭を出してしまった方が息苦しくなくていいような気がするんですけどね…(^^ゞ

赤ちゃんの時からこうやってました。
その写真がどこかにあったはず!………と探してきました。
2015113004.jpg
しっぽの感じから右がうちに来てすぐの頃、左はその翌年だと思います。

レンの懐かしい写真を見つけたので、ちょこっとお披露目。
2015113003.png
笑顔の素敵なイケメンのレン君です♪( *^艸^)
(ごめんなさい…親ばかでした…!)

関連記事

コメントの投稿

☆こんばんわ

わぁ~!イケメンレン君の写真がいっぱい!

そっかぁ、めいも自分で立ち上がることが無理になってからは
リードを胴輪に変えて、持ち上げてあげるようにしていました

まだレン君は大丈夫だから・・でもこたつに頭を入れて寝るって苦しくないのかしら
小さい頃からということなので、それがレン君にはいい状態で寝られるのでしょうね

レン君のブログのおかげで、私はシェパードが怖くなくなったので
レン君に感謝です。

hirorin様

hirorinさん、こんばんは♪

赤ちゃんの頃のこたつに潜り込んでいた写真を探していて、若かりし頃のレンの写真がたくさん出てきて懐かしく思いました♪

ね! イケメンでしょ?( *^艸^)
今もイケメン(カワイイ顔してる)と思ってたんですが、こうやって見るとやっぱり劣化してます( *^艸^)

最近とっても元気でしてね……。
立てない後ろ足で自分の思うところに移動しています。
今日も仕事から家に帰ると、一目散で玄関までやってきて…速い、速い!

ただ、足が擦れて傷になっているので、靴下を考えています。
何度か靴下履かせてみたけど、すぐ脱げるんだよね…。
ちょっと改良?考えなきゃ…と思っています。

レンのせいで、シェパードが怖くなくなりました??
そう言っていただけると本当にうれしいです♪

hirorinさん、メイちゃんの介護で「これはおすすめ!」とかって事がありましたらぜひアドバイスお願いしますm(__)m

我が家にも

雑種のメスを、息子が可愛がってました。
レン君のようなイケメンじゃなくて、臆病な犬でしたけど、あっという間に
立てなくなって。4年くらい前です。
レン君はまだ元気があって大丈夫そう。こたつから出ている足も可愛い!
ご主人を迎えに大急ぎで出てくるなんて、可愛いいですね。
少しでも足が良くなりますように。
                    はんのすず


はんのすず様

はんのすず様、いらっしゃいませm(__)m

はんのすずさんも立てなくなった子を看取ったのですね?
最初は大型犬ですから介護するということにある種の絶望感(?)のようなものを感じておりました。
ところが介護を始めてみると、(現時点だから言えるのでしょうが)想像していたほど大変なものでもなく、逆にピッタリとそばにいる愛犬とが子犬のように可愛く感じます( *^艸^)

愛犬のレンも自分の体に慣れてきたのか、けっこう自由に行きたいところに一人で移動していますし(立てないのでおすわり状態で移動)、ますます元気です。
ただ、一人で移動を始めると別の問題も出てきましたけど…。
足を引きずるので、擦れて血が滲んだりしてるんです。
靴下を履かせても動くとすぐ脱げてしまうし…。
その点がクリアできるともっといいな…と思ってます。

足はもう良くはならないと思いますけど、これ以上悪くならないように簡単なストレッチやマッサージをしています。

こういう状態でお世話できるのもひょっとしたら飼い主冥利かもしれません。
少しでも長生きしてくれるように、心に余裕を持って介護をしていきたいです!

足だけこたつから出ているのもかわいいでしょ(#^.^#)
小さな時からのクセです。
でも……狭くないのか…と心配になります。
去年は体全部こたつの中に入っていた日も…。
寝返りすら打てないと思うんだけど……( *^艸^)

コメントありがとうございましたm(__)m

レン君大丈夫ですか?

お久しぶりです。
雷が怖くてガラス戸を破ってウチの中へ入ったのが、ついこの前のように思いますが、やはり老いるのは早いですね。
レン君は凄くイケメン❗️いい顔ですね。
大変でしょうが介護頑張って下さいね。
いつもブログでは学ばせて頂いています。有難うございます。

れんさん おはようございます。

レン君は頭隠して尻隠さずですね~
可愛いですよ。
足は不自由でも動け回れるようになったことは気分も変わっていいことだと・・・
レン君はほんとイケメンで凛々しい姿拝見出来てうれしいです。

sudachi様

sudachiさん、こんばんは♪
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

sudachiさん、レンが窓ガラスを割って家の中に入ってきたこと、覚えてくださってたんですね(#^.^#)
とっても嬉しいです!

まず耳が遠くなり始め、それからなんだか「おじいさん」になるのが早かったです。
以前から後ろ足も弱くなっていたのですが、ウッドデッキから落ちなければ、もう少し自分の足で歩けただろうに…と思います。
窓ガラスを割られる心配はなくなりましたけどね( *^艸^)

若い時のレン、イケメンでしょ?(←飼い主バカっ!)
よく「1日でいいから人間に返信してほしいなぁ~」なんて思ってたくらいです( *´艸`)

まだまだ排便も食事も自力でできるので、少し補助が必要…といったところなのでしょう。
これから時間が経つと大型犬ですからもっと大変かもしれませんが、お世話を楽しめるくらいの余裕を持って頑張っていきたいと思います。

コメントありがとうございましたm(__)m

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

小さな頃からこたつに頭を突っ込んで寝るのが好きなようで…、こんな状況(後ろ足が動かない)でも相変わらずこたつに入っているのを見て微笑ましくなったというか、ホッとした…というか…。
今もレンは私の横でこたつに頭を突っ込んで温まっています( *´艸`)

きっとレンも自分の体に慣れてきたのでしょうね。
座った状態で(前足の力だけで)自分の好きなところに移動しています。
昨日は私がお風呂に入っていたら、洗面所まで来ていました。
元気なときはいつも私がお風呂に入っている間、洗面所で待ってたんです。

家の中でも好きなところに移動できるとちょっと気分がかわっていいですよね(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ