メールにavastのフッターが勝手にくっついて送信される


2015120801.gif先日無料アンチウィルス「avast」を最新バージョンにしたのですが、その後メールを送信すると勝手に
「このメールはアバストによって保護されたウイルスフリーのコンピューターから送信されています。」
とフッターがくっついて送信されるようになりました。

う~ん……「ウィルスフリー」……
「ウィルスのない」っていう意味でしょうけど、知らない人が見たら「無料のウィルス」が入ってるように思われないかしら??
と不安になりました( *´艸`)

↑というのはウソですけど、ちょっとこのフッターいらないかな……と。

avastの設定でくっつけずに送れるようになりましたので、メモしておきます。


2015120802.jpg
avastを表示。

右上の歯車マーク(設定)をクリック。

2015120803.jpg
「常駐保護」をクリック→「メールシールド」の「カスタマイズ」をクリック。

2015120804.jpg
「挙動」をクリック→「感染していない(送信)メッセージに記録を挿入する」のチェックを外します

「OK」をクリック。

2015120805.gif
これでavastのフッターはくっつかずに送信できるようになりました♪


【2015年12月24日 追記-1】

コメントで「「感染していない(送信)メッセージに記録を挿入する」のチェック外して「OK」クリックして、「設定」画面でもOKをクリックして、Avastのホーム画面に戻った段階で、「感染していない(送信)メッセージに記録を挿入する」のチェックが復活してしまいる。」とのご報告をいただきました。

コメントを拝見して再度こちらでも試してみたところ、外したはずのチェックが復活しており、メールを送信するとavastのフッターがついてしまっていました。

この記事を書いた時に確認した時ここで紹介した方法でフッターがつかなくなっていたのですが、いつどうなったのか、原因はよくわかりませんが、フッターがついてしまうようになっていたようです。

2014122401.gif試してみた結果、「更新」画面でプログラムの更新をして(この「更新」が必要かどうかはわかりませんが)、再起動したあと、「常駐保護」→「メールシールド-カスタマイズ」→「送信メールをスキャン」のチェックを外してから「挙動」の「感染していない(送信)メッセージに記録を挿入する」のチェックを外しますと、私の方ではフッターがつかなくなりました。

もしも何度やってもフッターがついてしまう場合、ダメ元でお試しください。

(2016年1月5日 ↑の一部を削除いたします。
この部分は触らなくても良いようです。
下記【2015年12月24日 追記-2】の部分が重要だと思われます。)

【2015年12月24日 追記-2】

先ほどコメント欄で有益な情報をいただきましたので、紹介しておきます。

2016からかな? 設定 ⇒ 一般の所に「Enable Avast email Signature」という設定が追加されています。
このチェックを外さないと、メールに署名を挿入するがオフにできないっぽい。です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153716917

↑こちらもぜひ確認してみてください。

2015122402.gif私の設定を確認したところ、ここのチェックは入っておりませんでした。
この設定は触った記憶がないので、最初にうまく行った時点でも、おかしくなった時点でもチェックは外れていたのではないか…と思うので、ひょっとしたらチェックが外れていたにも関わらずフッターがついてしまっていた可能性もあるような気がするのですが、この部分は、「Enable Avast email Signature」(「AvastのEメールの署名を有効にします」)ですから重要ですね!

コメントをくださった80様、ありがとうございましたm(_ _)m



【2016年1月20日 追記-3】

2016012001.jpgnakaken13様のコメントで「2行のテキストメールに、27行のhtmlタグ入りメッセージ」とあり、それはひどい!と私も試してみました。

いつもHTMLメールで送信していたので、画像の上のような感じでしたが、テキストメールで送信してみると……
下の画像のようなタグが……!
これじゃホントにスパムメールに間違われますよね…(^^ゞ
重要なメールを送信しても、こんなタグがダダダーっとくっついてると逆にやばいメールと間違われますわ……。

これをテストするのに外したチェックをもう一度付け直してみた(フッターがつくようにした)のですが、パソコンを再起動するまでフッターはつきませんでした。
逆にもう一度外しても(フッターが付かない設定)、再起動するまでフッターがくっついていましたので、つかないように設定の変更をしてもくっつく場合は再起動してみてください。
(最初の頃は外すだけで再起動しなくても適用されてたんだけどなぁ…。)


関連記事

コメントの投稿

チェックが勝手につく

「感染していない(送信)メッセージに記録を挿入する」のチェック外して「OK」クリックして、「設定」画面でもOKをクリックして、Avastのホーム画面に戻った段階で、「感染していない(送信)メッセージに記録を挿入する」のチェックが復活してしまいます・・・。なぜだ・・・。

mikan様

mikan様、いらっしゃいませm(_ _)m
ご報告ありがとうございます。
先ほど私の方も確認してみたところ、mikan様がご指摘の通り、チェックを外してもまたついてしまっていました。

この記事を書いた時は外れたままで、フッターがつかずにメールの送信ができたことを確認しております。
何か更新されて、そういう仕様になってしまったのでしょうか…。

原因はよくわかりません。
で、「更新」画面でプログラムの更新をして(一緒のバージョンなんだけどなぁ…)、再起動したあと、「常駐保護」→「メールシールド-カスタマイズ」→「送信メールをスキャン」のチェックを外した上で、挙動の「感染していない(送信)メッセージに記録を挿入する」のチェックを外しますと、私の方ではフッターがつかなくなりました。
mikan様も一度お試し下さいませ。

なお、この件に関しましては、追記で記事にしておきたいと思います。

ご報告いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

参考までに・・・

80様

80様、有益な情報ありがとうございますm(_ _)m

早速確認しました!
が…、私の場合、このチェックは多分最初から外れておりました。
(この設定は今までに触った記憶はありませんので。)
でも、最初はうまく行っていたのに、いつの間にかフッターが復活していて、先ほど追記で書いた状況で、フッターがつかなくなりました。

なんだかよくわかりません……(泣)

でもいろんな情報を書き加えていきますので、困っている方がいずれかでフッターがつかなくなるといいかな…と思います。

こちらの情報も追記で書き加えさせていただきます!
有益な情報をお教えくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m


No title

フッターのチェックが外れず困っていたところ助かりました。
確認したところ「Enable Avast email Signature」にはチェックが入っていませんでしたが、メールにフッターが入り込んでいました。
こちらに記載のことを全部確認してみたら、フッターがつかなくなりました。
ありがとうございました。

2015-12-27(Sun) 13:26様

2015-12-27(Sun) 13:26様、ご報告ありがとうございます。

私もどれが功を奏したのかよくわからないのですが、とりあえず2015-12-27(Sun) 13:26様もフッターがつかなくなったということで、結果オーライですね(^^ゞ

勝手に要らぬ仕様変更してほしくないですよね……。

コメントありがとうございました。

No title

1.「常駐保護」をクリック→「メールシールド」の「カスタマイズ」をクリック。
2.「挙動」をクリック→「感染していない(送信)メッセージに記録を挿入する」のチェックを外す。
3.一般から □Enable Avast email Signature チェック外す。

これだけで大丈夫でした。ありがとうございます。

くま様

くま様、いらっしゃいませm(_ _)m

やはり「一般」の「Enable Avast email Signature」のチェックを外すのが重要なようですね。

このフッター…「安心してください、avastが検査してますよ」というところなのかもしれませんが、大きなお世話ですよね…(^_^;)

ご報告いただきありがとうございました。

くま様のご報告を踏まえて、記事を少し訂正しておきたいと思います。

No title

こちらの記事のおかげで、なんとかチェックを外す事ができました。
ありがとうございました。
チェックボックスで設定解除できると見せかけ、ユーザーの操作を
無視して勝手な振る舞い。完全にマルウェアの手口ですよね。
2行のテキストメールに、27行のhtmlタグ入りメッセージなど
許されると思ってるんでしょうか…
セキュリティを謳いながらメールの改竄など許し難い。

nakaken13様

nakaken13様、いらっしゃいませm(_ _)m

これ、ホント迷惑ですよね…(T_T)
たぶんAvast側からすると(広告ではありますが)、「Avastで検査してるので安全なメールですよ」とでも言ってるつもりなのでしょうか。
「小さな親切、大きな迷惑」ですよね!

テキストメールだと27行にもなるのですか!
Gmailで送っていたので(Htmlメールで送っていたので)、そこまで気が付きませんでした。
メールもらった方は余計「迷惑メール」「ウィルスメール」だと思いますよね。

コメントを残してくださってありがとうございましたm(_ _)m
記事がお役に立てたようで、嬉しく思います。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ