Windows10で既定のIMEを変更する方法

Windowsパソコンには標準で日本語入力システムとして「Microsoft IME」がインストールされています。
が!
私にとっては「Microsoft IME」は苦痛そのもので、あまり使いたくありません。
今はきっと変換もうまくされるようになっていてストレスも少なくなっているのかもしれませんが、これを触った初期の頃にイライラしながら変換していたもので、今でもそのトラウマ(?)が……。

私が一番最初に買ったパソコンにはJustsystemの日本語入力システム「ATOK」が入っていました。
これが「Microsoft IME」に比べて変換がよく、しばらくはずっと「ATOK」派でした。
何年かに1回新しいバージョンを購入して更新していましたが、その後「Google日本語」を知り、それからそちらばかり使うようになりました。

2015121402.jpgで、当然Windows10にも「Google日本語」をインストール。
ところが、再起動する度に「Microsoft IME」に戻っていて、毎回(起動する度に)「Google日本語」を選択しなければならないのです(T_T)

その都度手動で切換する場合はタスクバーの「入力方式」のアイコンをクリックして、自分の使いたい日本語IMEを選択すればOKですが、これだけですと再起動する度に元の「Microsoft IME」に戻っています。

そこで今回は「Google日本語」が「規定の入力方式」となるようにする設定方法の備忘録です。

2015121408.jpgキーボードの「Windows」キー(Windowsのロゴのキー)」と「X」キーをいっしょに押します。

2015121403.jpg一覧の中から「コントロールパネル」をクリックします。

2015121409.jpgコントロールパネルの「時計、言語、地域」の中の「入力方法の変更」をクリックします。

2015121405.jpg左側の「詳細設定」をクリックします。

2015121310.gif「既定の入力方式の上書き」の一覧の中から「日本語 - Google 日本語入力」を選択して「保存」をクリックすると、規定の入力方式が「Google日本語」に変更されます。


関連記事

コメントの投稿

参考になりました

はじめまして

突然、Win10にアップグレードされて、右往左往しております。
IMEで変換をATOKみたいな区切りでやっていたのですが、
設定方法がわからず
こちらにたどりつきました。

参考になり、無事設定できました。
ありがとうございました。

http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-877.html
の記事の下のほうに リンクはらせていただきました。

問題あれば訂正しますので、ご連絡ください。

Sayaka様

Sayaka様、ご訪問くださりありがとうございますm(__)m

最近かなり強引にWindows10になってしまっているようですね(T_T)
私の妹も先日泣きついてきました。
(ブログネタにしかけて、記事を途中で放置中です。)

私は「とりあえず一度Win10にアップグレード推奨派」ですので、妹のパソコンを使いやすく(?)設定をしてやって、お試しでWin10を使わせています。
どうしてもダメなら1ヶ月以内だと元に戻せますからね。
幸い妹はWin7の頃より速くなってよくなったと言っています。

慣れるまでは使いにくいと思いますが、私はWin10も気に入っています♪
いろいろと設定が変わり、その辺がクリアできて、今まで使っていたプログラムや周辺機器も支障なく使えるのであれば、Win10も良いかもしれませんよ(*^^*)

このブログ記事が Sayaka様の手助けの一部になることができて、とても嬉しく思います。
また、記事中でリンクしてくださり、ありがとうございますm(__)m

コメントありがとうございましたm(__)m

No title

れんさま
コメントありがとうございます。

丁度この一カ月、出張が多くて、懸案のデスクトップパソコンを使う機会が少なく、
なんでわざわざ今なの?って感じなのですが、
家に戻ったら、
こちらに他にも10の記事があるので参考にして
どうするか、きめたいと思います。

Sayaka様

Sayaka様、再度のご訪問ありがとうございますm(__)m

ご不在の多い時期にWin10になってしまったのはタイミング悪かったですね…。
よく触れる時期ですと、1ヶ月の間に「お試し」がゆっくりとできますのにね。
1ヶ月以内でないと、元に戻せないようですので、期限にはご注意ください。

慣れるまでは「使いにくい」と感じるかもしれません。
多少の不具合が出るかもしれませんが、設定や再インストールで直ると思います。

Win10は(このブログではまだ記事にしていないのですが)、まず「設定」→「プライバシー」で、不必要だと思われる項目はなるべく「OFF」に設定してから使うのをおすすめします。

妹もWin10になりましたし、友達も週末に一度10にしてみるといっていましたので、また少しずつWin10の記事を書こうかと思っています。

Sayaka様にお役に立てる記事になるかどうかわかりませんけれど、またお越しくださいね。

コメントありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ