DELL Inspiron 15z が起動しなくなった!

妹からSOSの電話。
「じーちゃんのパソコンが起動しなくなった!」と。

じーちゃん(私の父)のパソコンは私が少しの間だけ使っていたノートパソコンです。
じーちゃんとばーちゃんがパソコン教室に行くというので、ほとんど使っていなかったWindows8のパソコンをあげました。
起動がすごく早くてキーボードもバックライト付きだったし、結構お気に入りだったけど、私は普段Windows7ばかり使ってたし、いつまで続くかわからないパソコン教室のために(パソコンを使いこなせないまま短期間でやめてしまうかもと思い)わざわざ新しいパソコンを買うのももったいない気がして、「とりあえずこれ使っとき」とプレゼントしたんです。
(ちなみに…パソコン教室長いこと続いていて、今はワードやエクセルも頑張っているようです。)

そのパソコンを妹が使っていて、突然シャットダウンして、全く起動しなくなったと…。
バッテリーのみで使っていて、ACアダプターは使用していなかったとのこと。
たぶんバッテリーを使いきってしまってシャットダウンしてしまったのでしょう。
(使いきってしまう前にACアダプター繋げよ!と思いましたが…。)
ロゴすら出ない状態で、お手上げ状態だったようです。

そういう時は一旦バッテリーを外して放電させれば直ることもありますので、妹にバッテリーを外すように伝えました。
ところが、バッテリーがない…って言うんです。

2015122103.jpgどうやらこの機種はバッテリーが内蔵されているタイプらしく、バッテリーはすぐ外せる場所にはありませんでした。

でも、ちゃんと簡単に放電できるようになっていましたので、そのやり方をメモφ(..)

裏返すと1箇所だけフタがあるので、ネジを外して開けます。

2015122104.jpgメモリーなどが見える部分の左上の小さな穴にクリップなどを突っ込んで長押しするとリセットされ、電源が入るようになりました。

妹は、直ってホッとしたみたい。
よかった、よかった!


関連記事

コメントの投稿

リセット

バッテリー空っ穴にしちゃうと、電源入れただけじゃダメなんですね。
今まで、そういうことに出会ったことがなかったから知りませんでした。
使うことはないとは思うけど、頭の片隅に入れておきます。

恵那爺様

恵那爺様、いらっしゃいませm(_ _)m

私もバッテリーが切れてしまってシャットダウンさせたことがないので、そんな場合に起動しなくなるのかどうかは定かではないのですけどね…。
妹の話を聞くにはバッテリー切れでシャットダウンしたような感じなので…。

どちらにしても、電源を入れても立ち上がらない(ロゴマークまですらいかない)場合はバッテリーの脱着はけっこう功を奏します。
以前、ご近所さんのパソコンもうんともすんともいかなくなった時、バッテリーを取り外して放電させてから電源を入れると立ち上がったこともありましたし…。

このバッテリーの取り外しの方法はちょっと頭の片隅にでも置いといてくださいね。
万が一の場合に役立つかもしれません。
(電源ユニットなど他の不具合ではない場合ですけど…。)

コメントありがとうございました(*^^*)

今年も有意義な記事有難うございました

れん様~こんにちは。
いつも為になるヒントをたくさん頂き感謝しています。
勝手に私にとってweb上の先生の一人です。
来年もよろしくお願いいたします。

sudachi様

sudachiさん、こんばんは♪
「先生の一人」だなんて恐縮してしまいますが、sudachiさんにそう言っていただけるととても光栄に思います♪

こちらこそいつもご訪問くださってありがとうございます。
来年もまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ