試し撮り

28日は月食♪

それまでにお月様の写真を試し撮りしとかなきゃ♪
…と思いつつ…ずーーーっと忘れていました。

今日窓を閉めようとしたとき、お月様が目に入りました。
あ、そうだ、そうだ♪
写真撮ってみよっと(#^.^#)

というわけで、いろんな設定で試し撮り。
IMG_6866.jpg

エヘっ。
実は…当然ながらコレ合成↑。
星とお月様は一緒に写りません…。
星を撮ろうと思ったら月がとんじゃうし、月を撮ろうと思ったら星は写りませんからねぇ。
だから流星群の時に撮った星の写真に今日の月をペタリ。

月食の日、雲がなくきれいに見れるといいけれど…。

関連記事

コメントの投稿

れんさん、おはようございますw

れんさんのパソコンの技術には感心します。
無知な私は限りなく尊敬ですよ!!
この月画像も素敵ですし、先日の壁紙も素敵です♪

明日は月食なんですね!
綺麗なお月様の写真が撮れる事を祈ってますw

おはようございます!!

すご~~~~い!!
まず。写真を見て、どうやったらこう撮れるの~???って驚き~!!
そして。記事を読んで、どうやったら合成できるの~~~??って、やっぱり驚き!!
ペタリって・・・そんな簡単そうに。。。凄いよ~~~!!


月食~~!!
私も・・練習を忘れてました~~~~!!(;^ω^)
ちゃんと撮れるか・・・かなり不安です~~。。。
それにお天気が良いことが必須!!ですよね。。。
明日、私もベストを。。。尽くすつもりで~~す!!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

れんさんの素敵な写真、楽しみにしておりますからね~~~~♪

凄い~

あっち(神戸から見て)は、☆も凄く綺麗にみえるんだ~
こっちは都会の外れでも全然見えません、

画像にも関心してたら合成にショックv-12


「星を撮ろうと思ったら月がとんじゃうし、月を撮ろうと思ったら星は写りませんからねぇ」
今の今まで知りませんでした 。

望遠鏡にカメラのレンズをくっ付けても写らないの?

さくら様

デヘ(^_^)ゞ
お褒めいただくと…舞い上がってしまいます(#^.^#)
そのうち空を飛んでますよ~!

明日きれいにお月様が見れるといいんですけど…。
もう月が昇ってくる頃には月食がすでに始まってしまっているようです。
そこへもってきて…我が家から見える頃にはかなり月食が進んだ時点ではないか…と心配。
娘とふたりで、よ~くお月様の見える場所へ行こうかな…と思ったり。
でも忙しい時間だし…。
悩んでます…。

月食 楽しみですね~♪

明日は晴れて 素敵な写真が 撮れますように。
れんさんの写真 期待してます (*^-^*)

私も今夜 練習してみよう。。。

玻璃ちゃんへ

月は割と撮影簡単かもしれませんよ。
マニュアルモードで撮ってみましたが、昨日のは手持ちで撮影できましたし。
明日は三脚使用で撮ろうと思ってますけど…。
いろいろと撮影条件変えてみて試し撮りしてみてね♪
私も今日もう一度試し撮りと、家から見える月の時間を見ておこうっと。

玻璃ちゃんの写真も楽しみにしてま~す(#^.^#)

koyoka様

この辺は田舎ですから空気もきれいですし、何よりも「明るくない」!
だから星もよく見えるのでしょうね(#^.^#)

この写真は肉眼で見える以上の星が写ってます。
シャッターを30秒ほど開けていたので肉眼では見えにくい光も拾ってくれていますから。

私もあんまりカメラとか詳しくなくて、あってるかどうかわからないんですが、たぶん月と星は一緒にはきれいに撮れないと思うんです。
(星と金星とかだと割と一緒に写りやすいだろうけど…)

月は明るいのでシャッタースピードが割と速くていいんです。
星はシャッターを長めに開けないと写りません。
つまり…月にあわせてシャッタースピードを速くすると星は写らないし、星にあわせてシャッタースピードを長くすると月は真っ白になってしまうんです。
たぶん…。

望遠鏡にカメラくっつけて撮るともっと大きく、きれいに撮れるんでしょうね(#^.^#)

あやの様

娘も夏休みの自由研究に月食を選んだようです。
だから写真がんばって撮ってあげなきゃ♪

この夏休みは(私にとって)いろんな天体ショーが楽しめたいい夏休みでした♪

あやのさんの写真も楽しみにしています♪
晴れますようにe-459
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ