Windows10 「付箋」を使ってみた

2016013001.jpg

「付箋」って便利ですよね。
ついついメモ書きして、ペタペタ。
いらなくなると剥がしてポイっ。
最近物忘れがひどいから、重宝してます……( *´艸`)

会社でもたまに付箋紙にメモ書きしてパソコンのフチに貼り付けたりしてるのですが、これがなかなか危ういんです。
そう………、すぐに剥がれてどこかに行ってしまいそうなんですよね…(T_T)

そんな時にはこれ!
Windowsに標準装備の「付箋」の出番です。
パソコンのデスクトップに貼り付けたり削除したり…。
これだと風が吹いても飛んでいかないし、粘着力が弱っていつのまにやら剥がれて行方不明…ということもありません。
もちろんフリーソフトで高機能な付箋もたくさんありますが、手軽にお気軽に使いたい場合は標準装備の付箋でも十分です。

2016013002.jpgスタートメニューの「すべてのアプリ」→「Windowsアクセサリ」→「付箋」をクリックして起動させます。

または、

2016013003.jpg「Windowsを検索」の欄に「付箋」と入力してクリックして起動させます。

2016013007.jpgそうすると、デスクトップ画面上に付箋が表示されます。


2016013008.jpg①をクリックすると付箋が増えます。

②をクリックすると付箋が削除できます。

③をクリックして引っ張ると付箋の大きさが変更できます。

2016013009.jpg付箋上で右クリックすると付箋の色を変えることができます。

2016013010.jpg●付箋に書き込んだ文字を選択して下記キーを押すと太字にしたり下線を引いたりなどの文字装飾や、大きさを変えたりすることができます。
・太字にする → 「Ctrl」+「B」 キー
・下線を引く → 「Ctrl」+ 「U」キー
・取り消し線を付ける → 「Ctrl」+ 「T」 キー
・斜め文字にする (半角英数字のみ)  → 「Ctrl」 +「I」 キー
・箇条書きにする → 「Ctrl」+「Shift」 +「L」 キー
 ※このキーを繰り返し押すといろんなパターンの箇条書きに変更されます
・フォントサイズを大きくする → 「Ctrl」 + 「Shift」 +「>」 キー
・フォントサイズを小さくする → 「Ctrl」 + 「Shift」 +「<」 キー

●画像を貼り付けることができます。
画像をコピーして「Ctrl」+「V」で貼り付けられます。
(私の場合、画像だけ「右クリックして貼り付け」ができませんでした。もしも「右クリックして貼り付け」が効くならばその方が簡単??)

●エクセルの表なども「右クリックして貼り付け」または「Ctrl」+「V」で貼り付けられます。


関連記事

コメントの投稿

No title

こんにちは。ご無沙汰しています。
付箋、これは便利ですね。
早速使ってみようと思いましたが、
>●画像を貼り付けることができます。
>画像をコピーして「Ctrl」+「V」で貼り付けられます。

 これ以前の画像のコピーが出来ません。グレイアウトしていますので、「Ctrl」+「C」でコピーしますと付箋のない文字だけになります。PrtSced
出は仕上がりがきれいになりませんね。
方法を教えていただけると幸いです。

こすずめ様

こすずめ様、いらっしゃいませm(_ _)m

>これ以前の画像のコピーが出来ません。
>グレイアウトしていますので、「Ctrl」+「C」でコピーしますと付箋のない文字だけになります。

画像のコピーができないということでしょうか?
画像ファイルを右クリックすると「コピー」がグレーアウトしているという意味でよろしいですか?
それと、「Ctrl」+「C」でコピーしますと付箋のない文字だけというのは、どんな文字がつくのでしょうか?
(画像ファイルですので文字がないと思うのですが…。)
もう少し詳しくお教えいたけませんか?
後ほど、とりあえず追記にて画像の貼り付け方法を記事にしておきます。

>PrtSced出は仕上がりがきれいになりませんね。
仕上がりというのはプリントスクリーンで撮った画像という意味ですよね?
JPGファイルでの保存でしたら、画像の品質が%で選べる設定がありますが、PNGでしたらそういう設定がないのでよくわかりません。
品質を落として保存していない場合は、たぶん、モニターに表示されているものに近い状態で保存されるのではないかと思うのですが、保存される手順などをお聞かせいただければ解決できるかもしれません。

今日は無理ですが、後日こすずめ様にもう少し詳しくお伺いしたいので、メールを入れさせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


No title

早速の回答をありがとございます。
ご質問の件は以下の通りでございます。

>画像ファイルを右クリックすると「コピー」がグレーアウトしているという意味でよろしいですか?
 その通りです。

>(画像ファイルですので文字がないと思うのですが…。)
 説明不足でしたね。付箋に文字を入れています。れん様の画像の様に・・・。
 内容ごとコピペしたかったのですが、コピーはグレイアウト、「Ctrl」+「C」でコピーすると内容として入れた文字だけがコピーされるということです。

>仕上がりというのはプリントスクリーンで撮った画像という意味ですよね?
JPGファイルでの保存でしたら、画像の品質が%で選べる設定がありますが、

 JPG保存です。画像の品質が%で選べる設定は、知りませんでした。

 私の保存方法は、ペイントのファイル、名前を付けて保存でJPGで保温します。文字以外は綺麗に保存できますが、文字は劣化します。

以上です。

こすずめ様

こすずめ様、追加の情報をありがとうございますm(_ _)m

だいたい理解できました。
後日記事にして回答したいと思いますが、お待ちいただけますでしょうか?

>付箋に文字を入れています。 内容ごとコピペしたかったのですが
画像と文字を入れた「付箋」を、まるごと(画像と文字ごと)コピーして別の付箋に貼り付けるという意味ですよね?
おそらく、画像と文字の両方を選択できていないのだと思います。
Shiftキーを押しながら範囲選択するといかがでしょう?
ただ、私の方では右クリックでも「コピー」「貼り付け」がグレーアウトせずに表示されるので、また別の案件なのでしょうか…。

ともあれ、後日(時間がある時に)画像付きで記事にしますね。

それからペイントでjpgの保存ですが、試してみたところかなり悪くなりました。
ペイントではjpgの画質設定ができないようですね。
(つまり劣化の程度は選択できないみたいです。)

こすずめ様は画像編集ソフトはペイントのみ使用されているのでしょうか?
他のソフト(例えばフォトスケープやGimp、Jtrimなど)は使われておられませんか?
他の画像編集ソフトであれば劣化の程度が決められるので、ペイントほどひどい画質にならずにすむかもしれません。

これも合わせて記事にしておきます。

明日は仕事が入っているので、記事が書けるかどうかわかりませんので、しばらくお時間をくださいね。

またまた、こすずめです

あ、便利そう~とおもったのですが、これに拘るわけではありませんので、深追いは止めます。

頂いたご質問ですが、
>は画像編集ソフトはペイントのみ使用されているのでしょうか?

 NO、です。
 PhotoScapeは、最近よく使います。
 PhotoShopeCS2 と、CorelPaintsShop ProX5は最近ちょっと触っています。
 PrtScrの貼り付けはペイントでなくても出来るのでしょうか?試さないで教えていただこうという不埒ものですが、よろしくお願いいたします。

こすずめ様

こすずめ様、こんばんは♪

プリントスクリーンで貼り付ける画像編集ソフトはペイントでなくても大丈夫ですよ。
(たぶんどれでもできると思います。)

私はPhotoScapeをよく使っていますが、PhotoScapeの場合、右下の「メニュー」→「クリップボードから写真を読み込み」で貼り付けられます。
あとは普通に写真を編集する手順です。

フォトショップですと、(私はエレメンツしか持っていないのでCSは少し違うのかもしれませんが)「ファイル」→「新規」→「クリップボードからの画像」です。

ペイント以外でしたらjpg保存の画質が任意で決められますので、劣化もマシかもしれません。

サイズが大きくなるかもしれませんが、PNGにするとより劣化が少ないと思います。

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ