生涯学習大学

私の両親は今までに生涯学習大学やいわゆる老人大学で陶芸や油絵を学んだり、今はパソコン教室に通うなど、なかなかアクティブなシニアライフを送っています。
いいですね、年をとってから何かを学ぶって。

私は…といえば、フルタイムで働いていた時から「なにか」を習ってみたいと思っていましたが、その頃は時間的な余裕がありませんでした。
今は週に2日ほど、自分で決めた日に仕事に行っているだけです。
つまり……週の5日は自由なんです。

先日実家へ行った時、ジジババが「今年また生涯大学で何か受講しようかなと思っている」と言っていました。

実は私…生涯学習大学もいわゆる老人大学と同様、例えば60歳とか65歳以上の人でないと申し込みできないものと思っていました。
ですので、今まで全く興味なかったのですが、昨日ふと「どんなコースがあるのだろう?」と気になって、市のサイトで「生涯学習大学」の募集要項を見てみました。
すると「18歳以上の社会人」だと応募できるよう。

さっそく実家に電話して「私くらいの人も来とる?」と確認すると「たくさん来とるよ」と。
「楽しいんやで。友達もいっぱいできるし♪」と母。
……いえ、「友達」はできてもできなくてもどうでもいいんですが……。

とりあえずネットで見たコースの中から受講してみたいな…と思うのをピックアップ。
パソコンのスキルアップに「情報処理の応用」コースがいいかな…と思ったけど、「学習内容」を見てみて、たぶん物足りなさを感じそうなので却下。
英文は一応テキトー脳内変換でほぼ読めます(意味が把握できる程度です)が、聞き取りと会話が苦手なので「英会話」も興味あり。
でも今更英会話も使う機会もないかなぁ…と思い、他に興味を持ったのが「くらしの法律経済」。
これだとちょっと覚えておくと何かと良さそう。
あと、「漢字学」コース。
漢字っておもしろいですよね。
漢検とかもクイズ感覚で興味ありましたし。

さて、ジジババに確認。
「何受けるん?」と。
ババは「漢字おもしろそうやろ?」と真っ先に言っておりました。
「一緒に行く?」と言われ、私は人見知りなので、誰も知っている人がいないコースにポツンと入るより、「友達作り」が楽しそうなジジババと一緒の方が気がラクかな…と思ったりもします。

2016022301.jpgとりあえず「募集要項」もらってきました。
仕事もありますから、支障が出ないように日程が組めそうなら、ジジババにくっついて応募してみようかなー。
まぁ、定員オーバーなら抽選みたいだし、応募したからと言って必ず入学できるとも限らないようですが…。

なにか習ってみたい…今日このごろ……。


関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2016-02-24(Wed) 15:16様

鍵コメ 2016-02-24(Wed) 15:16様、いらっしゃいませm(_ _)m
2度めのコメントありがとうございます!
以前はローカルネタからしばらくしてからコメントくださったのですよね!
もう随分前のことですが、それ以降変わらずこちらへお越しくださっているようで、とても嬉しく、光栄に思いますm(_ _)m
本当にありがとうございます!

コメントを拝見してますます親近感♪
鍵コメ様はどれに応募なさるのかしら?(^o^)
気になります!
私は実際のところまだどれにしようか決めかねているところで…。
曜日的には月曜日は仕事に行っていることが多く、やりくりできるかどうか不安です。
水曜日が一番空いてるんだけどなーー。

漢字学になる可能性が一番高いですけど、でもまだ決心がついていないので、ひょっとしたら鍵コメ様とご学友になれたりして♪
なら嬉しいんですけど(*^^*)

あ…かならず入学させてもらえるとは限らないんですよね…(^^ゞ
漢字学は新設なので多いかなぁ…とババが心配しておりました( *´艸`)

鍵コメ様、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2016-03-11(Fri) 15:28様

鍵コメ2016-03-11(Fri) 15:28様、こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

返信が長くなりそうですので、メールを入れてもよろしいですか?
後ほど、メール差し上げますm(_ _)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ