衝動買いしました

最近手軽に写真を撮るにはスマートフォンのカメラを使っています。
元々携帯やスマホでの写真撮影は超苦手。
いつもピンぼけ写真が多いです。
最近は少しマシになったような気がしますが、それでも「なんでそっちにピントおーとるねんっ!」て一人ツッコミの多いこと…(T_T)

ちょっと気合入れて写真を取りに行く時は一眼レフを持って行きますが、そろそろこれも古くなってきたのでちょっと新しい機種にも興味あったりして……(^^ゞ
以前からたまに一眼レフの新機種や価格サイトを見ていましたが、まぁまだいいか…とセーブする気持ちの方が大きかったんです。

前回の記事に書いたとおり、先日「七彩さん」にお会いした時、彼女はミラーレス一眼を持ってこられていました。
私、「ミラーレス」って「言葉」しか知らなかったんですよ。
初めて見た(?)ミラーレスは想像以上にコンパクトで可愛らしいカメラでした。
今まで一眼レフしか選択肢を持っていなかった私ですが、先日の出来事でミラーレスにも興味を持ちました。

ミラーレスをネットで見ていてパナソニックのサイトに行って一番に目に入った「LUMIX DMC-TZ85」。
ミラーレスではなく、コンパクトデジカメです。


このカメラの機能を見て一目惚れ!
「私のためにこのカメラ作ってくれたの??」とすら思えるような私にピッタリの機能を搭載!
まず……撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」。
撮ったあとで見るよく「こっちにピントが合ってればいいのに…」と思う写真けっこうありますからね。
そして、秒間30コマで撮影した写真の中からベストショットを選べる「スライドフォトセレクト」。
4Kで撮った動画から一コマ一コマ抜き出せます。
私は以前から時々動画で撮った中から画像を抜き出して保存していましたが、このカメラは4Kで撮った動画から抜き出すのでかなり画像がきれいです♪

カメラが届いた日、開梱一番テスト撮影してきました。

その前に……
私のデジカメとの歩み(?)を少々…。

20160326kodak.jpg初めてデジカメを手にしたのは1999年発売の「コダックDC280J Zoom」。
光学2倍・デジタル3倍(合計6倍)、230万画素というものでした。

20160326casio.jpg2番目に買ったのは2001年発売の「カシオQV-2900UX」。
光学8倍・デジタル4倍、211万画素、カメラ部分がくるくる回り、いろんな角度からの写真撮影が簡単にできました。
確か光学倍率が気に入って買ったのだと思います。

20160326pana.jpg3番目に買ったのが2004年発売の「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」。
光学12倍・デジタル4倍、536万画素。
これも光学倍率が大きいのが購入の決め手となりました。

と、私は光学ズームの倍率が高いデジカメが好きなんです。
(その後、デジイチを買ったり、今まで持っていたコンデジが大きすぎるので、ごくごく一般的な小さなコンデジを購入したりしておりますが、そのへんは省略します。)

今回購入したカメラの光学倍率も大きいです。
30倍!
これも私にとっては魅力の一つでした(*^^*)

脱線しましたが、「LUMIX TZ-85」のテスト撮影した画像を貼り付けます。

●光学30倍ズーム
2016032304.jpg
2016032303.jpg
●フォーカスセレクト(撮影後にピントの合う場所を変えて保存した画像です)
2016032301.jpg

2016032302.jpg
↑この画像だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、左側はお城にピントが、右側は木の枝にピントが合っています。

●スライドフォトセレクト(4K動画で撮った各コマから任意の画像を取り出したもの)
2016032314.jpg

2016032315.jpg

2016032311.jpg

デジ一とともにTZ-85も持ち歩くと私でもちょっと上手に見える写真が撮れるかな( *´艸`)
「鬼に金棒」「れんにTZ-85」です!(←ちょっと意味が違う??)
楽しみ、楽しみ♪

でも……とーさんに内緒で買ったので、とーさんのいる前で使えない……(T_T)
以前も内緒でデジ一買った時も「妹に借りてる」って使ってたし……( *´艸`)
今回とーさんの前で使うときはなんて言って使おう??

パナソニック デジタルカメラ ルミックス TZ85
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Panasonic LUMIX TZ85/TZ70/TZ60用
Transcend SDXCカード 64GB UHS-I U3対応
Panasonic バッテリーパック DMW-BLG10

関連記事

コメントの投稿

れんさんおはようございます。

今TVコマーシャルしてるカメラですね~
もっと素敵な写真がUPされるんですね(^_-)-☆
楽しみです。

紅葉様

紅葉さんこんばんは♪

最近よくこのコマーシャルしてますよね。
自分が買ってから気にして見るようになりました。
(音楽が聞いたことあるので見たことあるのでしょうけど、記憶に残っていませんでした…というかテレビかかっていてもほとんど見てないもんで…(^^ゞ)

早くいろいろと撮ってみたいです♪
出不精の私が、このカメラのおかげでちょっとお出かけできるようになるかもしれません(*^^*)
桜ももうすぐですし、カメラの出番が多くなりますしね(*^^*)

そうそう、孫の笑顔を撮るのもとても楽しみです♪


れんさまの新しいカメラ

私も2週間くらい前にカメラ買いました。れんさまと同じのにすれば良かった!
今までオートフォーカスのみ、合わせたいところに合ってくれないので、ピントを自分で合わせたかったけど、道はけわしい・・・
CANONのG7X、来月新しい機種が出るのでお安くなっていました。
一眼レフはむずかしそうで重たそうで、やっぱりコンデジ。光学倍率もそんなに高くない4.2倍、パノラマ機能もないけど、何とかピントのあった写真を
とろうと奮闘中。れんさまの写真はいつもすてきです。4K動画から取り出した写真、ピタリでくっきり、美しいです。

はんのすず様

はんのすず様、いらっしゃいませm(_ _)m

はんのすず様もカメラ買われたのですね♪
いっしょ、いっしょ(*^^*)
機種は違えど、新しいカメラ、楽しいですよね!
これから桜の季節ですし、撮影が楽しみです♪

一眼レフ、重いです…。
だから普段は持ち歩かず、写真を撮りにお出かけしようという時だけ持ちだしています。
だからこのコンデジは常時かばんに入れとこうかな…と思ってます。
まぁ…ちょっと大きいと言えば大きんですけど…。

まさかまたコンデジを買うことになるとは思いもしませんでした。
でも、この機種は見た瞬間「私の欲しい機能」がたくさん詰まっているコンデジだったので衝動買いしてしまいました( *´艸`)

お互いにたくさん写真を撮って楽しみましょうね♪

コメントありがとうございましたm(_ _)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ