2016年 「青い白鷺城 」

3月末に咲きかけの桜の記事を書きかけていたのですが、バタバタしていて下書き状態から更新できず、あっという間に桜の花も満開に…。
なので、そちらの記事は放置して、実質、今年初の桜の記事と参りましょう!

4月2日に姫路城夜桜鑑賞に行ってきました。
4/1~4/7午後6~9時まで「夜桜会」と称し、通常有料エリアの「西の丸庭園」が無料開放されます。

4/2は「世界自閉症啓発デー」ということで、世界各地の建造物がブルーにライトアップされるそうで、いつもは真っ白に浮かび上がる姫路城もこの日はブルーのライトアップでした。
去年も4/2にはブルーにライトアップされていたようですが(ひょっとしたらもっと前から?)、私はブルーに浮き上がる姫路城を見るのは初めてでしたので、今年はちょっと得した(?)気分になりました(*^^*)

2016040265.jpg

2016040201.jpg 2016040273.jpg
左:いつもの姫路城(去年撮影)   右:4月2日の姫路城

お城の下の方が青色ではありませんが、噂によると(?)ライトアップの照明に青色のフィルムを貼り忘れたのでは…とのこと。
時間が経ったら下の方もブルーに照らされていたようなのですが、私が見ていた時間はずっと下の方は白いままでした。
全体ブルーのが見たかったなぁ~( *´艸`)

↓日が落ちてすぐの時間の姫路城。
2016040247.jpg

↓以下、西の丸庭園より
2016040256.jpg

2016040259.jpg

2016040273.jpg

2016040277.jpg

2016040288.jpg

↓千姫をイメージしたグラフィックが透過スクリーンに映し出されています。
しゃがんで見るとお城とスクリーンが一体化されて見えます。
こういうのはブルーのお城よりもいつもの白いお白の方が映えるかもしれませんね。
2016040281.jpg
↓夕景っぽく撮ってみました( *´艸`)
2016040207.jpg

2016040210.jpg

2016040214.jpg

2016040215.jpg

2016040216.jpg

2016040218.jpg

↓ライトアップ寸前の姫路城
2016040231.jpg

↓「菱の門」を抜けると両端の木々がライトアップされた通りが目の前に。
2016040291.jpg


写真を貼り付けただけの手抜き更新でしたm(__)m


関連記事

コメントの投稿

れんさんおはようございます。

やっぱり姫路城は素敵ですね~
いつか行ってみたいと思います。

紅葉様

紅葉さん、こんばんは♪

桜の時期の姫路城は圧巻です。
去年リニューアル(?)してから、姫路城に来る人がすごいですよ。
混雑はしていますが、もしお越しになるならぜひ、桜の時期に!
その時はお会いしたいです(*^^*)

初めて青い姫路城のライトアップを見ましたけど、これはこれで妖しげできれいでしたよ!

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ