皆既月食

とっても楽しみにしていた皆既月食。
昨日まであんなにお月様がきれいに見えていたというのに…。
今日は朝から曇り空。
午後からは雨……。
正直あきらめました…。

だけど夕方には青空が見え、ひょっとしたら…とわくわくドキドキ♪

幸い今日はとーさん、仕事帰りに散髪に行くようなので、帰りが遅い♪=夕食の準備が遅くても良い♪

ベランダから月が見えてくるのをじっと待ちました。
するとうっすらと赤い月が見えてきました。

写真はシャッターを長めに開けていますので、けっこうはっきり写っていますが、実際はもっと淡く、子供に教えてやるにも、わかりにくいだろうなぁ…といった感じです。

IMG_6894.jpg

IMG_6899.jpg

この後雲が厚くなってきて、見えなくなってしまいました。

適当にカメラのシャッターを切ってみたところ、肉眼ではたぶん見えていなかったと思うのですが、雲の向こうにうっすらと写っていたのがコレ↓
IMG_6910.jpg


その後8時15分頃には雨が降り始め、撤収。
もうダメか…とあきらめていたところ、9時過ぎには雨もやんだ様子で、厚い雲の合間から月の光が漏れています。
これだとしばらく待ってるとお月様、顔を出してくれるかな~と、じぃ~っとベランダで待っていました(#^.^#)
その間に蚊に食われること数カ所…。
カユいです……ポリポリ…。

そして雲の合間から出てきたお月様がコレ↓
ほとんど食も終わりに近づいています。
IMG_6924.jpg


とりあえず見れないと思っていた月食が見れて…写真も撮れたのでヨシとしましょうか…。


関連記事

コメントの投稿

おはようございます!!

お~~~~~月食だ~~~~~!!!
変わりやすいお天気?雨が降ったりだったのですね~~~~でも綺麗ですよ~~~~!!
山?のシルエットと月。。。がいいかんじですよ~好きですこういうの。。。

それと。。。最後の写真のお月様も~~いい~~(≧∇≦)b

北海道はお天気に恵まれて~ずっと見る事ができました~
でも。。。力量が足りない自分をまたまた痛感~~( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

次(3年後でしたか。。?)の月食までになんとか腕を磨きたいものです。。。。


見れたんですね。羨まし~い♪
昇ってくる月がいい感じです。
うちの方は見られませんでした (>_<)

明日は 宇宙花火 v-353 が見られるみたいですよ。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2007/0813.shtml
http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/rocket/index.html
でも 埼玉では無理みたい。。。またまた 残念。

れんさん、おはようございますw

すっきりしないお天気でしたので、どうかなぁ~と思っていたのですが、
月食見られましたねw
私は仕事中だったのですが、ちょこっと抜け出して眺めてました(笑

赤い月が神秘的でしたね♪

ん~、なにわの街ではさっぱりじゃった。
せっかく月食見ようと梅田のビル屋上にあるビアガーデンに行ったのに・・・。

しゃーないんでビールに集中しといた。

玻璃ちゃんへ

玻璃ちゃん地方では月食の一部始終見ることができたんですね?
いいな、いいな♪
私の方はチラッとしか見えませでしたが、でも!
玻璃ちゃんとこの写真でしっかり見せていただきました!
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪ です。

玻璃ちゃんが撮った写真娘の自由研究(月食について)に使わせてくださ~い♪
あとでお願いしにいこっと。

次は3年後…って言ってましたね。
今度は見たいなぁ…。

あやの様

とりあえず見えた…ということで……。
同じ日本なのに玻璃ちゃん地方ではきれいに見えて、あやのさん地方はだめ、れん地方はたまに見れた……って、狭いようで広いんですね…。

それより!
あやのさん、すてきな情報ありがとうございます♪
明日頑張って見てみます!
今度はビデオ設置して回してみようかしら…。

さくら様

朝のあの状態では月食が見れるとは思ってませんでしたから、見れただけラッキーかもしれませんね。

さくらちゃんはお仕事中だったのですね(#^.^#)
でも、ちゃんと見れて良かった、良かった\(^O^)/

月食の前後の月も赤いって言いますけど、今日の昇ってくる月も赤いかも…。
でも…今日もお月様見れないかな?
雲が厚そうですね……。

しぃ~様

>せっかく月食見ようと梅田のビル屋上にあるビアガーデンに行ったのに・・・。
質問でぇ~す!
ビアガーデンに行った目的は……
1/月食を見るため
2/ビールを飲むため
さぁ、どっち??

しぃ~ちゃんの書き方だと1に見えますわ( *^艸^)

良いお天気だったらひょっとしたらグラスに入った月食を飲み干すこともできたかもしれなかったのにね~。
…あ、ビールって表面泡だから、お月様映らないかな??

ビールに集中できたようですので、きっと楽しんでこられたのでしょうね。
e-401カンパ~イ!e-401 

娘と

チップは皆既月食を見ました~

私はすっかり忘れてしまっていのですが、
娘が「月が赤い!!」と言って散歩から帰ってきたので思い出し、
娘に「皆既月食やで~」と教えてやりました。

「赤い月」で小説を思い出します。
テレビドラマ(特別ドラマ)でも放送されたことがあったんだけどなぁ~

次は3年後・・・見逃さないようにしようっとv-12覚えてるわけないけどね。

koyoka様

ユイちゃんとチップちゃんは月食見えましたか~(#^.^#)
そちらの方はお天気どうでした?

「赤い月」っていう小説があるのですね?
本を読まない私は知りませんでした。

月食の前後の月も赤いことが多いらしいです。
たまに見かける昇り始めの赤い大きな月…ちょっと気味悪いです。

太古の昔の人たちって、日食や月食ってどんなふうに見ていたのでしょうね。
突然太陽や月が欠けていく…神秘的ではありますが、畏怖の念を抱いてしまいそうなくらい不気味な出来事ですよね。

3年後…私も覚えてるかどうか…。
でも、時々天体のサイト見たりしてるので、私の場合思い出させてもらえます!
3年後もこのブログが続いていたら、もちろんここで「お知らせ」入れときます!

宇宙花火

9/1(土)に 延期になりましたね。
こちらからは無理そうなので
れんさんの画像 期待してま~す (*^-^*)

あやの様

今日はお天気悪いですものね。
ここからだと南南西に見えるのかな…。
だけど南南西は山があるのでひょっとしたら山がジャマかも…って思っています。
どこか見晴らしのいいところへ動こうかしら…?
ビデオの方が撮れそうですよね!

娘の学校の先生が流星群の日ビデオを回していたらしいです。
するといっぱい映っていたとか。

でも…うちのビデオ動くのかしら??
ヘッドの調子もイマイチ良くなかったような記憶が……。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ