「Gmail Manager」の代わりに「befoo」

私は長年に渡りGmailのチェッカーに「Gmail Manager」を愛用してきました。
本家の「Gmail Manager」は開発を中止してしまいずっと前に使えなくなってしまいましたが、現在はその派生の「Gmail Manager NG」というFirefoxのアドオンで対応していました。
他にも「Gmail Notifier」や「Gmail Checker」などのアドオンもあり、そちらを使うのもいいかもしれません。

いろんなアドオンを試してみましたが、私にとってはどうしても譲れない部分があって、他のものではダメでした。

Googleアカウントにログインしたままブラウザを使っていると便利なのかもしれません。
ただ私はそのあたりがGoogleに監視されているような気がして(そうではないのでしょうけど)どうも嫌なんですよね。
だから極力Googleアカウントにはログインせずにウェブを見ていて、必要に応じてログイン。
その「必要」が終了すれば毎回ログアウト。
という状況で使っています。
(手間はかかりますが、その方が私は良いので。)

今まで使っていた「Gmail Manager(NG含む)」は、このアドオン内でアカウント情報を入力しておくだけで、ブラウザではログインしていなくてもメールチェックしてくれていました。
そして必要なメールが入った時だけそのアドオンをクリックしてGmailに入ってメールを見ていました。
ブラウザでのメールを確認後は必ずログアウト。
それでも、新着メールはお知らせしてくれていたのです。

他のGmailのチェッカーアドオンはブラウザ上でGmailにログインした状態でないとメールチェックしてくれません(T_T)
ですからこれらは「必要なときだけアカウントにログイン」という使い方ができないのです。

1ヶ月ほど前からか、Firefoxが終了できないという不具合が継続していました。
パソコン画面上では「☓」ボタンで終了しているように見えるのですが、(終了しているはずなのに)次に立ち上げると前回見ていたタブがそのまま残っていたり(タブは終了時に全部消える設定にしている)、cookieが全く削除されていなくて(coockeも毎回削除される設定にしている)、タスクマネージャーで確認するとFirefoxが終了されず残ったままになっており、それはFirefoxの不具合だと思っていました。

どうやら入れている「Gmail Manager NG」が原因のよう。
このアドオンを削除するときちんとFirefoxが終了できるようになりました。
そろそろ「Gmail Manager」とは決別すべき時が来ているようです。

名残惜しいですけど、ブラウザ上でGmail関係のアドオンを使うことは諦めました。
そこで、なにかよいメールチェッカーはないものか…と探してみたところ、ありました!

(あぁ…前置きの長いこと……。すみません…

ブラウザ上で動くアドオンではなく単体で動くメールチェッカーです。
2016-04-17_11h42_26.jpgbefoo - IMAP4メールチェッカー

2016-04-17_11h48_36.jpgこちらのページから「Windows befoo-1.4.1.zip」をクリックして「保存」(ダウンロード)します。
(「1.4.1」の数字はバージョン数ですので、最新バージョンによって変わってきます。)

2016-04-17_13h02_30.jpgダウンロードしたファイルを展開し、「befoo.exe」をクリックすると起動します。

2016-04-17_13h06_52.jpgこんなかわいいアイコンがデスクトップに表示されます。

Gmailのチェックの設定方法を説明しておきます。

右クリックして「設定」をクリックします。

2016-04-17_13h14_31.jpg「メールボックス」の「新規」をクリックします。
①「名前」:自分が判別できるように適当に名前をつけます。
②「サーバー」:右横の「…」をクリックして「サーバーの設定」画面に入力します。
   プロトコル:「imap+ssl」を選択。
   ユーザー名:「○○○@gmail.com」 Gmailのメールアドレスを記入します。
   アドレス:「imap.gmail.com」と記入。
   ポート番号:「993」と記入。
   パス: 空欄でOK。
→「OK」をクリック。
③「パスワード」: Gmailのパスワード
④「IPバージョン」:「指定なし」
⑤「証明書の検証」:「完全検証」
⑥「確認間隔」:お好みで設定。
⑦「着信音」:お好みで。設定しなくても可。
⑧「メーラー」:通知をダブルクリックした時に起動するメーラーの実行ファイル(exe)のパス、またはWEBメールのURLを記入します。
Gmailですと「https://mail.google.com/」を指定します。

「スタートアップに登録」にチェックを入れておくと常時起動されて便利です。
「バルーン表示」を邪魔にならないようになど、設定を自分の好みに変えておきます。


2016-04-17_14h27_49.jpgGmail側での設定も確認しておきます。
下記の設定になっていない場合は「befoo」でメールチェックできません。

Gmailの右上の歯車マークをクリック→「設定」をクリック。

2016-04-17_14h33_04.jpg上部の「メール転送と POP/IMAP」をクリック→「IMAP アクセス」欄の「MAP を有効にする」にチェックを入れます。

設定後は(この画像には表示されていませんが)画面をスクロールして、一番下の「設定を保存」を必ずクリックしておいてください。


2016-04-17_14h17_53.jpgメールが届くとこのような一覧が表示されます。
この一覧は設定時間後に勝手に消えます。

一覧をダブルクリックするとメーラーが起動されます。
私の設定ではブラウザ上にGmailのページが表示されます。
(常時Gmailにログインしている場合は受信メールが表示されますが、私のように常時ログアウトしている場合はログイン画面が表示されます。)

これでGmailに受信があればすぐにわかるので「Gmail Manager」の代わりとして使えます♪

関連記事

コメントの投稿

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ