ゼラチンを使ったお菓子にハマってます

少し前までヨーグルトにハマっていましたが、6月に入ってからコーヒーゼリーや抹茶プリンなど、ゼラチンを使ったお菓子にハマっています( *´艸`)

私はあまり「ゼリー」は好きではありません。
今はコーヒーを毎食後に飲むくらい、コーヒー好きになっていますが、以前コーヒーはあまり好きではなく、ほとんど飲みませんでした。
でも、ゼリー・コーヒー共に好きではないのに、なぜかコーヒーゼリーはその頃から好きでした。

先日久~しぶりに市販の安いコーヒーゼリーを買って食べたら、味気なく感じて、それなら自分でコーヒーゼリー作った方がおいしいのでは…と思い、作ってみたらあら!簡単!
しかも濃くておいしい♪

ゼリーよりムースやプリンの方が好きですので、抹茶プリンも挑戦してみると、これまたおいしい♪
抹茶味大好きですので、最近はコーヒーゼリーより抹茶プリンの方が多く作っているくらいです(*^^*)
次はココアプリン(ココアムース)作ってみようと思っています♪

2016061703.jpgコーヒーを飲むときはいつもコーヒーメーカーでドリップしたコーヒーを飲んでいますので、ちょっと濃い目にコーヒーを作りそれを使いました。

【コーヒーゼリー】
コーヒー(少し濃い目) 300cc
顆粒ゼラチン  5g
砂糖  お好み

・コーヒーが熱いうちに砂糖とゼラチンを入れ、よくかき混ぜます。
・粗熱を取り、容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
・冷えて固まったらお好みで生クリームやミルクをかけて。
※私は砂糖を少なめで作り、食べるときにオリゴ糖シロップをかけて甘みの調整をしています。

【抹茶プリン】
抹茶 大さじ1
水 大さじ1(抹茶を練る用)
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
砂糖 40g
顆粒ゼラチン 5g

・抹茶は分量の水で練っておきます。
・鍋に牛乳、砂糖を入れて混ぜながら火にかけ、沸騰直前で火を止めてゼラチンパウダーをを加えてよく溶かします。
・この牛乳液を抹茶に少量ずつ加えてよく混ぜ、生クリームを加えて混ぜます。
・よく混ぜながら粗熱をとり、容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

上記抹茶プリンが固まったあと、
鍋に牛乳、砂糖を入れて混ぜながら火にかけ、沸騰直前で火を止めてバニラエッセンスとゼラチンパウダーをを加えてよく溶かし、粗熱を取ったものを固まった抹茶プリンの上に流して、冷蔵庫で冷やすと、二層のプリンになります。

ちなみに…ゼラチンってコラーゲンだそうですね。
いろいろと体にいいようです。


ゼリー状にするために使わなくても、混ぜて飲んだり食べたりするだけでも良いようです♪
ですので、ついついたくさん入っていて割安なのを買ってしまいました( *´艸`)
最近ちょっと膝が痛く感じたりする時があるので、そういうのも緩和されればいいなぁ~(*^^*)



関連記事

コメントの投稿

シソとゼラチン

れんさん、こんばんは♪
暑くなりましたね~i-201 既にバテ気味ですわ i-229

先日のシソの記事にコメントできず・・・すみません、こちらで^^;
私はシソが大好きなので、羨ましい~と思って拝見しました。
こちらのスーパーでは10枚入りで¥100以上しますからね~
でも、あまり生えすぎても大変ですよね。
私が好きな大葉を使ったレシピをご紹介(^^ゞ

大好きなブロガーさんのレシピです。
http://kanae-recipe.blog.jp/archives/312399.html
恥ずかしながら、今までキュウリは生でしか食べたことがなく・・・^^;
キュウリお好きならぜひ(#^.^#)

そして、今回のゼラチン i-190
これまた私の好きなブロガーさんのレシピなんですが(^^ゞ
ゼラチンを使ったレシピ本まで出されていますのでご参考になるかと。

ブログはこちら
http://chorimamebiyori.com/

こちらのブログ内検索でもいいのですが、「ちょりまめ ゼラチン」でも
ググってみてください。

ちなみに娘はゼラチンを使ったこのチキンナゲットが大好きです (≧∇≦)
http://chorimamebiyori.com/archives/481781.html
ぜひお試しを~

コーヒーゼリーはたまに作りますが、これからの季節はフルーツ寒天を
よく作ります(^^)
抹茶プリンは作ったことがないので挑戦してみますね(^O^)/

Eve様

Eveさん、こんばんは♪
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
昨日孫がお泊りしてて、彼がやってきた日はパソコン触れなくて……(T_T)

しそってすごい生命力ですよ!
いつのまにやら大量に生えてきてましたもの( *´艸`)
しかも、砂利のところですよ!
買うと高いですよね。
お近くでしたらいつでも勝手にちぎって持って帰って!って言うんですが…( *´艸`)

実は…私、キュウリは苦手です…。
ポテトサラダに薄切りにしたものを入れるくらいなら食べます。
(ポテトサラダにはキュウリ必須です。)
それ以外ではほぼキュウリは食べません。
でも、お教えいただいたレシピ、キュウリも美味しそうです♪
どこからともなくキュウリはもらうので、いつも困ってたのよね( *´艸`)
ささみのしそ巻きは美味しそうなので、ぜひ作ってみます!

ゼラチンを使ったお料理の紹介もありがとうございます!
いろいろとゼラチンを使ってみたくなりました。
私も今後参考にさせていただこうっと♪

それにしても…料理を上手に美味しそうに写真撮られてますよね…。
私、どうもうまく撮れません。
あ、それ以前に盛りつけや飾り付けが下手なので…(^.^;
写真もとても参考になります(*^^*)

毎年、会社の岡山県さんのお母さんが作った桃ゼリー(自宅で採れた桃をつかったもの)をいただいてて、ゼリー苦手の私ですが、それだと食べれるんです。
で、自分でも作ってみようと思ったことがあるのですが(私はフルーツ缶詰から)、まだ結局作ったことありません。
今年は孫にも食べさせてやりたいので、フルーツゼリー作ってあげようかしら??
抹茶プリンは孫がパクパク食べてくれました♪

いつもコメントありがとうございますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ