不思議な視覚トリック


これは2016年6月29日~30日に行われた第12回ベスト錯覚コンテストで2位に入賞した東京大学名誉教授の杉原厚吉氏が発表したもので、「Ambiguous Cylinder Illusion」という動画です。

不思議ですよね…。
並べているのは直方体なのに、鏡に写っているものは円柱だなんて……。

私は錯覚を利用したトリックが大好きです。
見ていて引き込まれます。
例えば…こういうのも…。

そう言えば……
「OK GO」というシカゴ出身の4人組ロックバンドのミュージックビデオはどれも秀逸。
視覚トリックを利用したこんなミュージックビデオもありました。


↓マウスオーバーで本当はどうなっているのか(?)見れます。
 0:11頃

 0:23頃

 1:24頃

 2:42頃

 3:11頃

 3:20頃

 3:28頃

 3:33頃


「OK GO」のミュージックビデオはどれも楽しいものばかり。
初めて「OK GO」を知ったのは、このブログでもお気に入りリンクさせていただいている「Silver Lining」・からたちさんのブログでした。
(からたちさんが紹介してくださっている音楽は、私が車運転時に聴く音楽の参考にさせてもらってます♪
また、からたちさんの写真もとっても素敵なのでいつも楽しませていただいてます!)
からたちさんのブログの「OK GO」のミュージックビデオのカテゴリはこちらです。

YOU TUBE 「OK GO」のチャンネルはこちら
他の曲も見てみてくださいね。
楽しい(凝った)ミュージックビデオばかりです!

んん?
視覚トリックの紹介の話が「OK GO」の話になってしまったわ( *´艸`)

関連記事

コメントの投稿

No title

れんさんこんばんは!
OK GO楽しいですよね~。
紹介してくださってありがとうございます!
私も錯覚を利用したトリック好きです(*^_^*)
リンク先に飛んで見ました。面白い~!!!
人間の視覚って不思議ですね。

からたち様

からたちさん、こんにちは♪
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

からたちさんに記事中リンクさせていただいた旨、ご連絡しなければ…と思っていたところ、先にコメントいただき恐縮しております……。

からたちさんのブログでOK GOを初めて知り、PVが楽しいのでお気に入りとなりました♪
一番新しい(?)無重力状態のも面白いですよね!
そういういろんなアイデアが出てきて、曲に合わせてPVを作るなんてすごいですよね!

錯覚を利用したもの大好きなんです♪
トリックアートとかも大好き!
トリックアートはその絵に合わせてポーズを取ってくれるモデルさんがいてさえ行くのにな…。
残念ながら今はそんなことしてくれるモデルさんが身近にいなくて……。

これからもいろんな曲、参考にさせてくださいね!

No title

面白いものを見せていただきました。
おすすめのサイトへも行ってみました。
5秒見たら平行に見える・・・あれだけはそう見えませんでした。
目が悪くなっているのかな?
マジックもこの応用がたくさんあるのでしょうね。

moka様

mokaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

バタバタしていてゆっくり返信できません。
明日か明後日になりますが、後でゆっくり返信させていただきますね。
もう少しお時間くださいねm(_ _)m

moka様

mokaさん、返信大変遅くなり申し訳ありません。

「5秒見たら平行に見える」…私もあまりそうは見えませんでした。
でもすごいですよね、人間の脳って。
でもって、これらの錯覚を考えだす人もすごいと思います。

錯覚を利用したものって大好きです。
昔からトリックアートは大好きで、写真を撮りたいのですが、子供たちも大きくなってしまい、絵に合わせてポーズしてくれません。
近くに割りとたくさんのトリックアートを展示しているところがあるので、一度行ってみたいとは思っているのですが、ポーズを撮ってくれるモデルがいないと楽しくないので孫が大きくなるまで待とうか…と思ったり。

http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-905.html の記事のような錯覚写真だとフォトショップなどで簡単にできます。
「画質調整」→「カラー」→「カラーを削除」で白黒にしたものと、「フィルター」→「色調補正」→「階調の反転」で作ったものと2枚でできます。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ