夜の飛行機雲

すっかり夜空の撮影に興味を持ってしまったれんです<(_ _)>

月食の前後は赤い月になる場合があると何かで見たことがあり、ひょっとしたら昨日赤い月が昇ってくるんじゃないか…と再びお月様を撮影してみようと…。

昇ってきたのは期待はずれで(というか…当然なのでしょうけど)、普通のきれいなお月様でした。

夜空を眺めていると飛行機がたくさん飛び交っています。
ウォーキングの時に気がついたのですが、この時間帯(20時頃)って結構飛行機が飛んでるんです。

パシャリパシャリとシャッターを切りましたが、当然暗くて…
月はきれいに映るけど、夜空の飛行機雲まで写りません。
三脚を立てるのも面倒くさいし……。

無精してそこら辺にあったビデオテープを台にして(レンズが斜め上を向くようにビデオテープで固定)、ベランダの手すり?にカメラを置いて、シャッターを長めに開けてみました。

当然お月様はまるで太陽のように明るく光を放った状態で撮れましたが、飛行機雲もクッキリ♪
夜の飛行機雲ってなんだか幻想的♪(←ここで「幻想的」という言葉を使うのはちょっと違うような気がするけど、ピッタリの言葉が浮かんできません……。)
IMG_6949.jpg


カメラの方向を変えて、飛行機の軌跡を追ってみました。
ちょうど木星のあたりを飛行中。
………電柱がジャマですけど……。
どこへ飛んでいく飛行機なのかしら……。
IMG_6953.jpg

関連記事

コメントの投稿

なんか最近、花火大会だったり、月食だったり夜空絡みのイベントが多かったせいか、また秋が近づいて来ているんでしょうか夜空がなんとなく好きになった今日この頃。

れんさんはカメラ小僧ならぬ、カメラ娘なんですか?
アッシはこう見えてもカメラだけは下手っぴぃでして、インスタントカメラやコンデジ、そうそうケータイについてるカメラ程度で満足してるタイプなんですよ。
だから、れんさんが景色や空や動物の画像をアップしているのをいつも妬ましく羨ましく思っておりマッス。

これからも楽しみにしておりますので・・・師匠。

れんさん、星も詳しいんですよね
私がわかるのは 金星と火星だけですもん
木星はどっち方面ですか?
っていうか、星もコンデジで撮れるんですか?
月が限界かと思っていましたが・・

飛行機はこちらもたくさん飛んでいますv-12

関西空港・大阪空港・神戸空港の分プラスv-12
家の近くに飛行機のメンテナンスをするところがあるんです。
v-496が付いている)

整備しないと恐ろしいことになるのは解っていても、
プロペラを回す音がすごいうるさいし微振動もあるしv-12

工場全体を防音壁で囲って欲しいわ~




しぃ~様

そうでしょ?
夜空っていいもんでしょ?
私は元々天体好きだから夜の空は大好きなんです♪
黒のキャンバスは花火や星や月など…光りモノがとっても似合います♪
指輪とかのアクセサリーの光モノには全く興味のない私ですが、夜空を見上げて光モノのお話ししてくれる男性に今まで出会えなかったことを最近つくづく残念に思ったりしています……。

カメラも犬を飼い始めてから興味を持ち始め…、「下手の横好き」ですが、「カメラ」になってしまいました。
しぃ~さん、「カメラオバサン」と言わなかったので感謝です(#^.^#)
あ…気を遣って「オバサン」って書かなかっただけかぁ~。

夜空はデジ一が活躍していますが、普段はお手軽にコンデジ活用しています!



hirorin様

子供の頃からお星様大好きなんです♪
昔から時々星座の夢をみたりします。
今から思えば私の天体好きは叔父の影響かもしれません。
今は知りませんけど、叔父は若い頃(私と9歳しか離れていないので私が小学校の頃でも当時20歳前後)天体が好きで、天体望遠鏡も持っていて、よく覗かせてくれていました。

木星は今でしたら日が落ちてから南西の空にひときわ大きく輝いています。
すぐに見つかりますよ\(^O^)/
その少し下に見える明るめの星はさそり座のアンタレス。

星の写真はいつもデジ一で撮っていますがコンデジでもシャッターを数十秒開けてられるようであれば星も撮れると思います。
ちなみに…流星群の時の星は30秒シャッターを開けていました。
今回の2枚は20秒です。
試してみてね♪

koyoka様

koyokaさんとこらへんだと飛行機もさぞかし大きいんでしょうね!
お盆に墓参り(明石)へ行ったとき、飛んでる飛行機を見て「でっか!」って感動してました。
ここら辺で見る飛行機は米粒みたいなものですから…。
飛行機雲がなければ飛んでるかどうか気がつかない程度です。

でっかい飛行機が飛んでいる真下から写真を撮ってみたいな…って思います…。

私からすれば、飛行機が大きく見れる環境、すごくうらやましく思いますけど、それはそれでいろんな弊害もあるのですね…。
騒音に震動…。
日常的であればちょっと困りますよね…。

はじめまして。

先ほどはご訪問&コメントありがとうございました。
夫婦揃っていつもれんさんのブログ、楽しませて頂いております。

ほんと幻想的なお写真ですねー。
うちの近所からは、
天気の良いときは関空の離発着も見えるので
神戸空港の飛行機と、関空の飛行機と、あとどこに行くのかわからない飛行機が三段に並んで飛んでるように見える時があります。
考えたら「こわー」って思いますが見てるのは楽しいですねー。こんなにきれいな飛行機雲、私も撮ってみたいです。
ただ、カメラ超初心者なもんで・・・どうぞいろいろ教えてください。

またお邪魔させてくださいね。

MAGI様

MAGIさん、コメント下さってありがとうございます♪
MAGIさんのところからも飛行機大きく見えるんでしょうね。
私のところからは飛行機は「飛んでる」ってしかわかりませんから、大きな飛行機見るとついついはしゃいでしまいます♪
神戸空港一度見学に行ってみたいと思います。

>カメラ超初心者なもんで・・・どうぞいろいろ教えてください。
いえいえ(^^ゞ  私の方こそいろいろ教えてください<(_ _)>
私はただ「カメラが好き」って言うだけで、いつも適当で設定とかよくわからないんです…。
(普段はP撮影が多いもんで…(‥ゞポリポリ)

これからもどうぞよろしくお願いいたしますe-466
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ