PhotoshopElements9で立体感のある絵を描いてみる

2016092421.png前記事はエレメンツ14で、このような画像を作る方法を説明しましたが、今回はエレメンツ9での説明です。

14では効果パレットから初期以外の効果(スタイル)を呼び出すことができ、他からダウンロードしたスタイルも簡単に使えるようにできました。
ところが9はテキストとカスタムシェイプはスタイルをかけることができますが、それ以外は無理そうです。

この画像はブラシで塗って作った画像ですので、9ではそのままではスタイルをかけることができません。
そこで、カスタムシェイプとクリッピングマスクを使ってスタイルをかけてみます。

準備として、レイヤースタイルのダウンロード、保存方法などは以前に説明したこのあたりの記事を参考にしてください。
2016092422.jpgすべてのレイヤーに同じ作業をやります。

①レイヤーをクリックしてアクティブにします。
②ツールパレットの「カスタムシェイプツール」をクリック。
③シェイプパレットをクリック。
④「▶▶」をクリックして
⑤「図形」を選択。
(すでに「図形」が選択されてパレットに表示されている場合は④⑤の動作は必要ありません。)
⑥「角丸四角形」や「長方形」など、四角の塗りつぶし図形を選択します。

2016092423.jpg選択したの部分を覆い隠す大きさで四角のシェイプを作ります。(色は何色でも可)
この例では「レイヤー5」は口の部分ですので、そこを覆い隠す大きさで四角のシェイプを作りました。
(シェイプは自動的にアクティブにしたレイヤーの上に作成されます。)

2016092425.jpgスタイルパレットをクリックしてフェルトの色を選択します。
(任意のスタイルが表示されていない場合は「▶▶」をクリックして登録したスタイルを選んでスタイルパレットを表示させます。)

2016092424.jpg①シェイプのレイヤーがアクティブになっていることを確認して
②「レイヤー」 → ③「クリッピングマスクを作成」をクリックします。

2016092426.jpgこのように、「レイヤー5」の形の部分だけがフェルト状になりました。

他のレイヤーにも同じ作業を繰り返します。

「レイヤー4」をクリックしてアクティブにする →
カスタムシェイプを使って、レイヤー4の図形を覆い隠す大きさで塗りつぶす → フェルトのスタイルをかける →
「クリッピングマスクを作成」

「レイヤー3」をクリックしてアクティブにする →
……以下省略。

2016092427.jpgすべてのレイヤーにスタイルをかけました。
レイヤーパレットの上の「シェイプ(数字)」と下の「レイヤー(数字)」の2枚でワンセットです。

2016092501.jpg顔の色を変更してみます。

顔の部分のレイヤーは(ここでは)「レイヤー3」です。
その上のシェイプ(ここでは「シェイプ5」)が顔の部分(レイヤー3)に対するシェイプです。
その「シェイプ5」をクリックしてアクティブにします。
上部に「ラスタライズ」がありますので、クリックします。

2016092502.jpg(レイヤーパレットの「シェイプ5」がアクティブになっていることを確認して)「画質調整」→「カラー」→「色相・彩度」をクリックして、好みの色合いに変更します。

2016092505.jpgそれぞれのシェイプとレイヤーをワンセットずつ結合します。

レイヤーパレットの「レイヤー(数字)」を右クリックし、「クリッピングマスクを結合」をクリックします。
これでワンセットの「シェイプ(数字)」レイヤーと「レイヤー(数字)」レイヤーが1枚のレイヤーになりました。

2016092506.jpg他のレイヤーのセットも「レイヤー(数字)」を右クリック→「クリッピングマスクを結合」で、それぞれ結合させます。

最終的にはこのようなレイヤーになります。

この先は前記事のここ以降の説明と同じです。
エレメンツのバージョンが違うとそれぞれのパレットの配置が変わっていますが、対応するパレットを使って続けてください。

【この記事との関連記事】
PhotoshopElementsで文字の加工1
PhotoshopElementsで文字の加工2
PhotoshopElementsで背景を作る
PhotoshopElementsで『パターン』を作る
PhotoshopElementsで立体感を出してみる
PhotoshopElements14で立体感のある絵を描いてみる
関連記事

コメントの投稿

No title

以前 型抜きツールの使い方?のところでクリッピングマスクの使い方を
読ませていただき なるほど~と思っていたのですが
ここで顔のパーツにこういう風にも使うんだ~~と
目から鱗です
ありがとうございます

maki様

maki様、いらっしゃいませm(__)m

クリッピングマスク、使いこなすと便利ですよ。
複数の画像をグラデーションのように自然になじませることも簡単にできます。

画像を使った文字もクリッピングマスクを使った方法もあります。

Elementsで何かを作る時…って正解(?)は一つではなく、いろんな方法で作ることもでき、そういう発見も楽しいですよ(*^^*)

コメントありがとうございました。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ