正解は…

ゴーヤのタネ  先ほどの記事の正解は……

  すでにお答えいただいていますが、

  ゴーヤの種

  で~す♪



私…実はゴーヤの種がこんなに色鮮やかに真っ赤になるなんて知らなかったんです。

熟れすぎて黄色~オレンジになってきたゴーヤを割ってみると(…というか、包丁使わなくても手で触るだけでもボロボロになります)、こんなに真っ赤なヌルっとしたタネが…。


これ、娘の方がよく知っていて、何年か前におじいちゃんに栽培しているゴーヤで教えてもらっていたようです。
しかも娘はこの種を食べたことがあって……。

私が写真を撮ったあと捨てていたら、「食べたかったのにぃ~」と言ってこのタネを拾って食べ始めたのです。
あ、捨てていたと言っても新しいビニール袋に入れていただけなので、汚くはありませんでしたけど。

ゴーヤって言うと…苦くて…タネなんて食べられない…って思っている方が多いと思います。

娘が食べているのを見て、私も一つ口に入れてみました。
ちょっとゼリー状の膜?がついていて、甘いんです。
これがゴーヤ?と思うような味です。
本体のゴーヤより美味しいかも。

私はゼリー状の部分だけを食べて赤い色のまま捨てましたが、娘は赤いところまできれいに吸い取り(?)真っ白のタネ状にして口から出してきていました。

それにしてもにがーいゴーヤのタネが甘ーいなんて思いもしませんでした(#^.^#)


今年はゴーヤ…我が家で好評です。
最初、子供はどちらも「ゴーヤいらん」って言ってたのに、食べてみて「まだおかわりある?」と…。
とーさんと私の両方の実家からゴーヤをもらえたので、助かりました♪


関連記事

コメントの投稿

再度、お邪魔します。
初めて見ましたが、きれいでね。
しかも、食べれるなんて・・・。
嫁は、食べてなかったようなんですが、そんなに美味しいんだったら
食べれば良かったって思ってるはずです・・・。
次に出会った時は、私も食べてみたいと思います。

えっ 食べられるの!

れんさん こんにちは
ごーやの種って美味しいんだ(゜o゜) びっくり!
ゴーヤは大好きでよく食べます。そしてたま~に
熟してると赤っぽい種を見つけたことあります。
あれが食べられるなんて思ってもみませんでした。
今度出会ったら私も食べてみるね♪
いい情報をくれた、れんさんちの娘さんに感謝~♪

勉強になりました~ありがとう。

ゴーヤの熟した種が食べられて!!
しかも!!甘いなんて知らなかったしe-68

今度!!わたしも挑戦してみる~

小さいオッサン様

艶があって、真っ赤できれいでしょ?
「食べる」と言うより「舐めてみる」って感じですけど…。

この種がこんなにきれいで甘いゼリーを持っているのは、鳥達を惹きつけて種を遠くまで運んでもらおうとの魂胆らしいですよ。

ゴーヤの種って共役リノール酸っていうのを多く含んでいて体にいいんですってね。
…と言っても全部食べなきゃならないのかしら…。
その辺詳しく調べていませんが…。

一時期私はゴーヤ茶を飲んでいました。
今切れてしまい、その後買ってないので飲んでいませんけど。

ようちゃんへ

そうなんです、食べられるんです。
娘は大好きみたいです。

ウェブで検索かけて見ても、食べられることをご存知ない方の方が多いようですね。
まぁ…好んで食べようというような味ではないかもしれませんが、ゴーヤ本体の味からすればかなりギャップのある味で、とりあえず機会があれば一度食べてみてください♪
とお勧めします!

あの種は植えていたら芽が出てくるらしいですよ。
実家もゴーヤがいっぱい生えてますが、きっと熟して落ちた赤い種から勝手に繁殖していったものと思われます(#^.^#)

koyoka様

(・・)(。。)うん、うん!
koyokaさんも機会があったら挑戦してみてね~。
ちょっとしたデザート感覚かも…。
ゴーヤの種とは思えぬ味です。

栽培も簡単みたいですが、我が家の場合、栽培する以前に娘に取られてしまいそうです…。

れんさん、こんにちは。
質問の記事を読む前に、いきなり答えを読んでしまいました(笑

ゴーヤの種って綺麗なんですねぇ!!
ゴーヤは食べたことありますが、自分で調理したことないんですよ。
普通に売ってるゴーヤを、もっと熟させると種も赤くなるんですね。
今度挑戦してみますw

良い事教えて下さり、ありがとうございますww

さくら様

私もゴーヤ料理…今年はよく作りましたが、数年前に一度作ったときあんまり美味しくなくて、それ以降ほとんど作らなかったんです。
ところが、今年作ってみると殊の外、好評。
私も美味しく食べることができました。
それで、実家にゴーヤがなっているのでもらって帰ってきてせっせと作っているのです。

その中に熟れすぎのゴーヤがあって……。
中を開けてみると真っ赤っか。
ついついネタにしてしまいたくなるほどの鮮やかさでした♪

さくらちゃんも今度買ってみたら……タネが赤くなるまで放置してみる??
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ