あら!大変っ!

朝からアセりました……。

昨日の記事に書きましたが、今日は子供たちがお弁当持参で学校へ行きます。

お弁当を作ろうとコンロを付けたら……
火がつきません…!

昨日の夜、片付けを終えたあとちょっと念入りにガスコンロ周りの掃除をしました。
そのときに洗剤をふりかけたりしたから、それが悪かったの??
と思いましたが、そのあとに最後のお茶を炊いています。
でも、そのときにお湯が吹いてその辺にあふれさせたのが悪かったのか?…とか。

それに3つともつかないって言うのもおかしいです。
ガスが遮断されたのかな…と思い、外へ行ってガスメーターを見ましたが、異常信号は出ていません。
念のためリセットボタンを押し、もう一度コンロを付けてみますが、相変わらず一緒。

我が家はガスを使っているのは台所だけ。
お風呂はガスではないので、コンロが悪いのか、ガスの元が悪いのかを特定するためにガスファンヒーターを引っ張り出してくるしかありません。

ファンヒーターをつないでスイッチを入れるとちゃんと動きます。
つまり…コンロが悪いと特定されたわけです。

何度か点火しようとやってみて、ようやく気がつきました!
「パチパチパチ」という音がしていません。
ひょっとしたら電池切れ??
と新品の電池と入れ替えやってみました。


が!

やっぱりつきません…。
相変わらず、パチパチの音すらしません…。


子供には「お昼休みまでにお弁当持って行ってあげるから…」と言っていたのですが、とりあえず卵焼きだけでも焼けたらあとは「レンジでチン」でなんとかなりそうです。

カセットコンロを引っ張り出し、玉子だけ焼いてあとはレンジにお任せして、なんとか子供たちが家を出るまでにお弁当を作れました。


子供たちが出て行ったあと、もう一度コンロをいろいろと触ってみました。

すると……「パチパチパチ」と点火しようとする音がし始め、つくようになりました\(^O^)/

一体何が悪かったのかしら…。
電池の可能性が一番高いけど、電池を交換した時点で点かなかったのはなぁぜ??


それにしてもアセりました!
明日は運動会だから、コンロ使えなかったら困るやん!とか
2年弱で修理ぃ~?
とか…。
いろんな思いが頭ん中をグルグル。


とりあえずよかったぁ~\(^O^)/




明日の運動会、お天気が微妙です…。
子供が帰ってきてから言っていましたが、延期の場合は朝7時半に連絡が入るとか…。

あのぉ~………

それじゃ遅すぎるんですけど…。

7時半の決定を待ってからお弁当作ってたら間に合わないんですけど…。

せめて6時半頃には連絡してもらわなきゃ困るんですけど…。



学校って……お役所仕事だわ………。
関連記事

コメントの投稿

こんばんは!
それは朝から大変でしたねー。
うちはご飯もコンロを使って炊くので
ガスコンロが使えなかったら困ります。
普通なら冷凍食品だけで済ませてしまおうと思うところ、
カセットコンロを出してきてまで卵焼きを焼かれたれんさん、
愛情たっぷりですね。
それにしても全部終わってから着くようになった、っていうのが
不思議ですねー。
うちには妖怪かくしんぼっていうのが居るんですが
いくら探しても見つからない探し物、
「あーきらーめたっ」って言った途端に出てくるんですよ。
なんかそれを思い出しました(笑)

こんばんは~~~!!

大変でしたね。。。朝の忙しい時間にそんな事になったら。。。
かなり焦りまくりそう~~~~

最近のそういう製品?電化製品もそうですけれど・・・
直す。ということとか、長持ちさせる。とか・・・いうことを、作っている方も考えていないような。。。。。気がします。。。。
次々に新しいのが出るし。。。。(けっこうそれに踊らされたり。。。)

あ、運動会中止だったら・・・学校は休みになるのかな~???
息子の通っていた小学校では・・・中止になったら普通に授業~という事になってたような。。。(午前だけの授業だったかも・・・)
普通の授業で。。。豪華な?お弁当~~も・・・わびしい???

すっきりと晴れるといいですね!!
(じゃなっかたら・・・はっきりと雨。。。。)←なんて事を言うのじゃ。。(;・´ω`・)-´ω-)‐´ω‐)反省㊥…

れんさん、こんばんは。

ガスコンロが使えないなんて、主婦さんにとっては一大事ですね!
夕食の準備は大丈夫だったのでしょうか?

なんだか最近、不安定なお天気が続いていますよね。
綺麗に晴れていると思ったら、急に雨が降り出したり・・・。
明日は晴れると良いですねw

朝から大変でしたね。

お茶の吹きこぼれで、
炎のでる穴が湿っていて付かなかったのではv-236
はたまたやはり電池か・・・・謎だ~

私ならv-12顔や口ぶりは困ったふりをしながらも。
心の中では「やった~e-68作らなくてすむ~」「お弁当ご購入~決定」て喜んでると思うe-68

娘もきっとお届けならv-12いろんな希望を言ってくるわ~
「ミスド」「ケン○ッキー」「お寿司」「ハンバーガー」なんて具合にv-218

たしかに・・・

子供にしたら中止になるかならないかだけが問題だけど
お母さんにしたら決定時間も問題になるんですね^^;
お弁当は運動会の重要行事ですからね~。
僕はめちゃくちゃたのしみでした♪

お天気どうだったんでしょうか?
コチラは朝から雨が降ったりやんだりです。。。
れんさんとこは運動会できていればよいのだけど。

MAGI様

>普通なら冷凍食品だけで済ませてしまおうと思うところ
普段冷食ばかりなので卵焼きだけは手作り入れなきゃ…と思ってるだけなんです…。
それと…卵焼きだけは子供たちも大好きだから。
(お友達に玉子焼きあげたら「○○ちゃんの卵焼きめっちゃおいしい♪」って言ってくれたと喜んでくれたこともあるので…(^^ゞ)

>「あーきらーめたっ」って言った途端に出てくるんですよ。
そうそう!
特に修理モンとか…!
パソコンなんかももうあかんし買い換えよかな…と思ってて、最後に1回立ち上げてダメなら買うぞ!という意気込みで立ち上げてみると、またしばらく使えるようになったりとか…。

妖怪かくしんぼっていうんですね(#^.^#)
我が家には「お茶飲み妖怪」がいますし(笑)。
いろんな妖怪が住んでるんですねー\(^O^)/

玻璃ちゃんへ

そうですよね、私もそう思います!
電化製品も「消耗品」になってきましたよね。
耐久性はあまり考えてなくて、壊れたら修理より買い換える方がいい…みたいな…。
我が家は電化製品…割とあたりが悪いです…。

中学校の運動会…雨の場合でも学校です。
お弁当持ちで。
結局学校側の「日曜日学校、18.19休み」のパターンは変わらないようです。

運動会は何とか執り行われました。
でも2時頃であと3種目残して中止になってしまいましたけど…。
途中で大雨が降り出してね…。

残りの3種目は後日生徒たちだけでやるそうです…。

さくら様

昨日の夜~朝までは雨が降っていたようですが、朝には雨もやみ、お昼ご飯まではお天気大丈夫だったんです。
曇りがちで…どちらかというと過ごしやすく、時折晴れ間が見えてお日さんが照ると暑いくらい!
って言う状態。

ところがお昼ご飯後しばらくしてから雨が降り始め、途中からはかなりの雨足となり結局最後まで運動会できませんでした。

ガスコンロは朝の間に元に戻りました\(^O^)/
でも夕べは遅くまで外出していたので、半額になったお弁当を買ってきて、それこそ「チンごはん」となりました♪

koyoka様

どうも原因は電池だったような気もします。
電池を取り替えたらすぐにつくようになってくれたら問題なかったのに、替えてからもしばらく変わらなかったから悩んでしまったんですよね(^^ゞ
今は快調に点火しています。

koyokaさんとこは街だから「ミスド」「ケン○ッキー」「お寿司」「ハンバーガー」ってリクエストが出てくるけど、この辺では「コンビニ弁当」しか選択肢がありません……。
ゆえに…この辺の子たちはきっと………
コンビニ弁当よりは手作り弁当の方がいいか…と。

今日仲良し奥様にこの話をしたら、「うちに来て作ればよかったのにぃ~!」と言ってくれたので、うれしかったのでついつい「○○君の分作るときに一緒に作ってもらえばよかったぁ~」と言ってしまいました!
あつかましいっ!

B.S.様

中止か開催かの連絡は子供は7時半って言ってたのに、6時半に連絡が入ってきました。
子供に「6時半に連絡あったやん。間違えて聞いてきてたんやろ?」と言うと「いいや、先生が間違えて放送しとんや」と………。
まぁどっちでもいいけど…。
どうせ連絡が入るまでにお弁当作り始めてたんですけどね。

お弁当って運動会の楽しみの一つですよね\(^O^)/
子供たちの好きなもの(というより私の好きなものかも)たくさん入れて作ります♪
いつも食べきれず…満腹になり、午後からは眠いよぉ~………の状態で見ることになりますが…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ