彼岸花

私たちのウォーキングは金曜日の夕方と土日祝日はお休みです。
私の場合昨日は子供が学校が休みだったので、昨日もウォーキングをさぼりました。
そして14日の朝以来お休みしていたウォーキング、ようやく今朝から参加しました。

久しぶりに歩くと……山際やあぜ道に彼岸花が。
もうそんな時期なんですね。
まだ数えるほどでしたが、そのうち一面真っ赤になるのでしょうか。
その頃にまた写真を撮ってみたいと思います。

IMG_7142.jpg


子供の頃彼岸花がきれいなのでよく摘んで帰って母に叱られていました。

彼岸花って皆さんのところではなんて呼びますか?
Wikiによると「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」←これは有名どころですよね。
「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」「剃刀花(かみそりばな)」「狐花(きつねばな)」とかの異名があるんですって。
私は母から「てぐされ」って聞いたことがあります。
毒があるから手が腐るからきた名前なのかしら…。
それにしてもあまり良いイメージの名前はないですね…。

「家に持って帰ると、火事になる花とも言われている」そうで、そういえば…摘んで帰って母に叱られたのはこの言葉が原因だったのかもしれません(^^ゞ
でも…その言葉の裏には……子供が毒のある花を触らないように…という親心もあったのでしょうね(#^.^#)
きっと私も子供が彼岸花を持って帰ってきたら、同じことを言うでしょう。

でも…私は昔から彼岸花好きなんです。



以下、彼岸花とは関係ない話です。
さて……

昨日は1日なんにもする気が起きず、気持ちがモヤモヤ、ドキドキして、心臓が痛くて息をするのも苦しく感じました。

月曜日の夕方些細なトラブルが発生し、そのことで私は、
ピンポンが鳴るとドキっ!
電話が鳴るとドキッ!
車の通る音にドキっ!
きっと悪徳サラ金に追い込まれるとこんな気分になるんだろうなーと妙な疑似体験。

全て私の思い込みすぎから来ているのはわかっているのですが、それでも息ができにくいくらいの精神的にしんどい1日を過ごしました。

時折り入る友人からのメールや電話で気がほぐれたんですけどね。

大好きなパソコンを触ることすらしたくない気分になるなんて……。


夕方にはトラブル?が善進しましたのでかなりマシになりましたが…。
もう今日は全然大丈夫です♪ たぶん。
立ち直りが早い私です♪


関連記事

コメントの投稿

「曼珠沙華」私も好きですよ~
こちらではめったに見ることがない花ですが、
主人の実家に行く時に目にしますが、

あの赤がたくさん並んで咲いているのも見事ですが、
たまに白や黄色の曼珠沙華をみると嬉しくなってしまいます。

「曼珠沙華」まつわる話しは主人から教えてもらって知りました。
毒があるのは何故か知っていましたが、
使用したことも使ってみようとも思ってないのでご安心をe-68

気持ちが少しでも晴れてよかった~
こんな時の友達ってありがたいですよね。

彼岸花

私もあの赤い花は好きです
でもそんなの色々なかわいそうな別名があるとは知りませんでした
「曼珠沙華」ってそうゆういわれがあるんですかぁ~

どんなトラブルかは別としても、そんなに状態になるなんてよほどのことがあったのでしょう
早く解決してよかったですね

私も立ち直りは早いです(笑)

彼岸花、きれいですね~♪^^
撮り方がまた素敵です!!

私、この前、クリーム色の彼岸花を見ました。
微妙に花の形が違うので、色々種類があるのかもしれません。
やはり赤が正統派という感じです。

トラブルは善進されてよかったです。^^
もうあとは良い方向へと向かうのみで、安心だと思いますよ~!^^

koyoka様

彼岸花って赤だけじゃないんですね。
私は赤いのしか見たことないんです。
白や黄色…見てみたい!
また赤とは違った感じでしょうね(#^.^#)

>こんな時の友達ってありがたいですよね。
そうですよねe-257
私が落ち込んでいる話をしたわけではなく、別件の話をしただけなのですが、一番信頼している友達からで、いつもはメールがほとんどなのにたまたま電話がかかってきたりして、なんだかそういうナイスタイミングが気分転換になったりして…。

hirorin様

彼岸花って日本ではあんまり良いイメージがないようですが、韓国では「相思華」とも言うそうです。
花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味だそうですよ。
何となくロマンチック♪

トラブルの件ご心配いただきありがとうございますm(__)m
大したことないのですが、何でも「気にしぃ」の私。
何事も人一倍ダメージが大きいのです…。
だけど…その分根に持ったりすることもなく、忘れることや立ち直りも早いんです!

プリンちゃんへ

プリンちゃんも赤色以外の彼岸花を見たことがあるのですね♪
私も見てみたい!
でも…赤しか見たことないので、ひょっとしたら単独で他の色を見たら……私の場合彼岸花だって気づかなさそう…。

>もうあとは良い方向へと向かうのみで、安心だと思いますよ~!^^
ハイッ!ありがとうございます!
私の悪い方への思いこみが大きすぎたせいで、一人でヤキモキしてた部分もあるので、悪い方へはいかないと思います。
普段は楽天家なのに、こういうコトに関しては人一倍神経質になってしまって…。
いや、その方がいいと言えばいいのかも…。
…ってなんのことかわかりませんよね…(^^ゞ
また記事にできる日が来ると思います…。

おはようございます!!

彼岸花・・曼珠沙華。。。。
実物を見たことがありませ~~~~ん!!
きっと、私の住んでいる所あたりには咲いていないと。。。。
(とか言いつつその辺に咲いていたりして。。。。。)(;^ω^)

いろいろな名前があるんですね~~
お彼岸の頃に咲くからかな~~~~~

綺麗な花ですよね。。。。毒があるから美しいのか。。。。。|ω・`)
赤以外のも見てみたいです~~(もちろん赤も!)


れんさんの身に何がおこったのかわからないのですが。。。。
人間生きていると~~いろんな事がありますよね~~~~。。。。
つくづくそう思います~
楽しい事だったらいいんだけれど。。。
そうでもない事・辛い事・嫌な事だと。。。(´・д・`) ヤダ
私も深~~~く思い悩むほうなので。。。。

もう大丈夫との事で。。。良かったですね~
れんさんに元気が戻ったようで。。。ホッとしております。。
あんまり考えこまないようにしたいものですね。。。(それが難しかったり。。)


(。。。。昨日コメントを~と思ったのですが・・・
うちのパソコン!ホントにおかしい~~~~くなってるかんじで。。。
おおよそパソコンらしからぬギギギーーーーッという音がするんですよ。。
それで。。。慌ててシャットダウンしたり~~でした。。。
怖い~壊れるのかも~~~)( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


スミマセン!とんでもなく長いコメントになってしまいました!!
【○o。ゴメンナサィ。o○】人´・ω・`*)

タイヘンお久しぶりです。
ネット巡り、再開しました。
ボチボチブログも書き進めていきたいと思います、
またよろしくお願いします
m(_ぷ_)m

毒々しい色合いですけど、
この花が川べりに咲き始めると、
「秋」を感じますね~・・。
やっぱり「彼岸花」って呼んでるかなぁ。

お?なにかありましたのね・・?でももう大丈夫?
私もこの数ヶ月は、ハラハラわくわくドキドキどっかり、の日々でした。
でもあれですよね、結果オッケーですよね^^v ←単純O型・

こんにちは!!

うちのところでは彼岸花って呼びます。
実は恥ずかしながら今の今まで曼珠沙華と彼岸花が同じものだとは知りませんでした・・・v-393
百恵ちゃんが昔歌ってましたね、曼珠沙華って・・・。

あとそんなに彼岸花に別名があったのも、
そんなに怖い言われがあるのも知らなかったです・・・。
お彼岸の頃に咲くから彼岸花なんだ、って思ってたので
今日はほんとお勉強になりました。

大変だったみたいですねv-390
でも落ち着いたようで良かったです。

>立ち直りが早い私です♪
それがいちばんですよねv-410

こんばんは、彼岸花綺麗に撮りましたね
家の横の田んぼの土手に数年前から咲き始めました

彼岸花ってあまり触っちゃいけないって子供の頃言われた記憶がありまして・・・
でも写真を撮るようになってからは、いい題材ですよね、綺麗だし・・。
先日も写真撮る為にちょっといじっちゃいました・・・

玻璃ちゃんへ

玻璃ちゃん、こんばんは~。

玻璃ちゃん地方には彼岸花ないのですかね…。
だって…紫陽花がこの間まで咲いているんですものね…。

ホントお彼岸になると咲くんです。
これだけ、「平年より暑い」なんて言われながら、ちゃんと遅れることなくお彼岸時期に咲くっていうのはどういうメカニズムなんでしょうね(#^.^#)
すごいです♪

ご心配をおかけしました…。
大したことない原因なんですが、私が抱かえ込んでしまうので、ひとりで問題を大きく感じてしまっているだけなんです。
ここまで落ち込まなくても…って言うようなことなんですよ(#^.^#)
とりあえず、元に戻りました\(^O^)/
ありがとうございます♪

パソコン、マメにバックアップ取っておいてくださいね。
ひょっとしたら突然……ってことも。
以前私もそういうことがあり、当時バックアップなんてほとんど取ってなかったので泣きそうになったことがあります…。

ぷぅちゃん☆へ

おかえりなさ~い(#^.^#)
(↑ってセリフはあってるんだろーか……)

私は些細なことでも「気にしぃ~」のタイプで、他の人ならなんにも思わないことでも、すごく大きくとらえてしまうことがよくあります。
今回はそういうことで精神的にしんどくなってしまっていたので(要は一人相撲)、もう大丈夫です\(^O^)/
お心遣い、ありがとうございます♪

ぷぅ~ちゃん☆こそ、いろいろとありましたね。
お体の方はいかがですか?
お互いにいろんな意味で、無理をせずにやっていきましょう!e-271

MAGI様

MAGIさん、いらっしゃいませ~。

そうそう!
百恵ちゃんの歌に「曼珠沙華」ってありましたよね(#^.^#)
「曼珠沙華」の意味は良い意味みたいですね。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくる仏教の経典による んですって。

>大変だったみたいですね
私が一人で「大変」になっていただけです( *^艸^)
もう大丈夫です♪
ご心配をおかけしました。
皆さんのお心遣い、とてもうれしく思います。
ありがとうございます♪

keiさんへ

keiさん、ようこそいらっしゃいませ~。

keiさんも子供の頃触っちゃいけないって言われましたか。
でも、私子供の頃よく折って持って帰ってきてましたよ(#^.^#)
とりあえず…何ともありませんでした(#^.^#)
鱗茎(ってどこ?)に毒があるそうですよ。

今度は彼岸花がたくさん咲いていて真っ赤になってるところの写真を撮ってみたいと思っています♪
コスモス畑も撮りに行くぞ!
オォ~っ!!v-220

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ