名月

IMG_7262.jpg


今日は「中秋の名月」です♪
以前「9月25日」と何かで見ていて、気をつけてお月様を見ようと思っておきながら、すっかり忘れていました。
でも、夕方用事があり車で出かけたとき、東の空のお月様があまりにもきれいにクッキリ見えたので思い出すことができました♪

用事を済ませ、家に帰ってきたのは20時前。
慌ててカメラを出してきて撮ってみました♪

ところで…「中秋の名月」というと満月のイメージなんですが、今日は満月ではありません。
27日が満月なので、少し欠けているようです。



お出かけの時に実家へ寄ったら、「卒業アルバムが出てきてん。持って帰り。」と言われ、見てみると高校の卒業アルバム。

何組まであったっけ?
私何組やったっけ?
先生誰やったっけ?
なんにも覚えてません…。

1組から眺めていくと、知ってる子の名前があり「あれ?アタシこのクラスやったっけ?」と全クラス探さなければならないくらい…全然覚えてませんでした…。
先生の名前も1・2年の時の担任の先生とごっちゃになり、ばーちゃん(私の母)に聞くと、ばーちゃんの方が覚えていたくらい…。

で、自分を発見して、思わず一言!
「ハッカ(←娘の名前)にそっくり!」
娘はその一言を聞き、不満そうでした…。

フンっ! 悪かったなっ!

当時好きだった男の子の写真を探してみたり、すっかり忘れてしまっていた記憶をたぐり寄せてみました。

どうやらアタシ、クラブ活動は二つ入っていたようです。
そう言やぁ…一つは部長さんやってたんだ…。
へぇ~…アタシがそんな子だったなんて……。

ちょっと意外でした……。

いや…かなり意外!
自分でありながら、まるで自分じゃないみたいな感覚です。

すっかり記憶から消えてしまっていた過去でした…。


今もこの頃と変わらないこと……
こうやってお月様や夜空を見上げること。

関連記事

コメントの投稿

高校の写真・・・卒業してから一度も見たことがない・・・
どのページをみても女・女・女・・・・

3年間同じメンバーで過ごしたし、
運動部に入っている人しか知らないし・・・・・

なまりにも重いので出したくないのが本音・・・・


きれいなお月様・・・。

こんばんは!

今日がそうだったんですかー。
もうすぐ満月だなー、と思って今日きれいに見えてたお月さまの
写真は撮ったりしてたんですが・・・。
子どもの頃はお月見だんごを盛ったりしてたと思うんですが、
そういった風習があったころをもう20年くらい忘れてました。
それを長野のスーパーで久々に思い出しました。お月見団子がお正月の鏡餅のようにして売られてるんです。
うちの近所では長らく見かけることがないものなのでとっても懐かしくなって感動しました。
このお月様はどうやって撮られてるんですか?

koyoka様

私もこんな写真見るの高校卒業以来かもしれません…。
高校以外のは結婚したときに全部持ってきたので、何年かに1回話のついでに持ち出して見るときがありますけど…。
(とーさんも私も同じ小中学校出身なので、たまに昔話になることがあって…。)
だから…高校のアルバムだけは見たことなかったから、よけい記憶が欠落していたのかもしれませんね(^^ゞ

koyokaさんも一度引っ張り出して見てみてください(#^.^#)
なつかしいですよ~!

MAGI様

ホントお月様きれいでしたね(#^.^#)
お出かけしたとき、まだ日が暮れてしまってなくて薄暗い状態。
その時点で見た月がすごくきれいで透明感があったんです。
すっかり忘れていたのでカメラ(デジ一)を持って出てないし…。
すごく悔やまれました!

それに…西の空に短めの飛行機雲のような雲がオレンジ色に輝いていて、一瞬「火の玉が流れてるの?」って見えたほどで…。
それも撮れませんでした。

もいっこ。
南の空の雲が山が連なっているような形になっていて、ちょうど本当の山に重なって見えて、遠景の山のように見えました。
娘に「雲が山に見えるなぁ~」って話すと「え?山違うん?」と言ったほど。

お月様を撮るときは今のところまだ月齢が大きいときしか撮ったことないのですが、月齢が大きいときは比較的撮りやすいかな…と勝手に思っています。
Mモードでシャッタースピードと絞り値をいろいろと変えてみながら何枚か撮っています。
月齢が大きいと結構明るいので手持ち撮影で十分です。

あとで画像編集ソフトを使って微調整したり、トリミングしていますが…。
コンデジではお月様が明るすぎてうまく撮れませんでした…。


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ