BlogPet 今日のテーマ 「タッチタイピング」

今日は世界で初めて日本語ワープロが登場した日だそうです。あなたはタッチタイピング(ブラインドタッチ)ができますか?どれぐらい早いですか?

↑まず…テーマにつっこんでもいいかしら?
「どれぐらいはやいですか?」はスピードを聞いているので「早い」ではなく「速い」だと思うんですが……。


さて、本題。

結論から言うと、ブラインドタッチできます♪

ワープロが出るもっと以前から私は(手書きではなく)「活字」が好きでした。
故にタイプラーターの時代から文字入力ができる機械(?)にハマっていました。

まず家で機械(?)を買って遊んだのが英文タイプライター。
電動式ではなかったので、押す力によって印字される濃さも変わってきます。
最初は薬指、小指に上手く力が入らず、きれいに印字されなかったこともよくありました。

でも英文タイプを始めたことにより、キーの配列を覚えることができました。

その後ワープロ、パソコン。

英文タイプで培った(?)キー配列で覚えているので、入力はローマ字入力しかできませんが…。
カナ入力なんて、めちゃくちゃ遅いです。
キーを探すところから始めますから…。

娘はローマ字なんて知らない小学校低学年の頃から入力していたため、普段はカナ入力メインです。
ブラインドタッチは無理みたいですが、そこそこの速さで打てています。
カナ入力でブラインドタッチができるようになれば、私より早く打てるようになる可能性はありますよね。
だって、ローマ字入力は母音と子音と2文字押して初めてひらがな一文字になるわけですから。
もし、私と同じスピードでキーをたたくと、同じ時間で私より約2倍の文字数が打てるわけですよね。
う~ん、頑張って欲しいなぁ。

で…「どのくらい速い?」と聞かれても、自分では速いつもりでも実際はどうかわかりませんし、何て答えていいのやら…。

「寿司打」というタイピングゲームの初期値で全コースやってみると、全てのコースで十分元が取れる程度の速さ…と言っておきましょう(#^.^#)

おもしろいから皆さんもやってみてね♪

でもって…やってみた感想↓
こんなお寿司屋さんあったら行きたい…。
だって料金以上食べれるんやもん…。
関連記事

コメントの投稿

「ブラインドタッチ」できませんv-12
でも娘には強要してますが、ピアノが弾けるので上達も早いv-236と思うんですが、
親の許可無くPCを開けられないので上達遅しです。

自己流ながらローマ字打ちで、主人に「めちゃめちゃ打法も長年やれば速なるなぁ~」と関心されていますv-218

カナなら・・

3年前までやっていた仕事がカナ入力だったので、その頃はまぁ そこそこの速さで打ってたと思うけど
お遊びでパソコン初めて、家族中でカナは私だけで、みんなに白い目で見られ
ローマ字入力に変えて3年、「ブラインドタッチ」は出来ませんが、ちらちら見てる割には速いんじゃないかと思いますが・・
比べる相手が居ないので、なんともいえません (じゃあ速いって言うな!)

koyoka様

ピアノが弾ける人は指先が器用そうだからすぐにキーボードとか打てそうですよね(#^.^#)

若い子たちは習得も早いし、ユイちゃんもあっという間にブラインドタッチできるようになりますよ♪

私、アルファベット部分の配列は完璧なんですが、数字上のキー(!、"、#等)はチョロ見です…(^^ゞ

hirorin様

カナ入力できる人ってうらやましく感じるんです♪
だからこそ、娘にカナ入力のブラインドタッチができて欲しいな…って思ってしまうんです…。
hirorinさん、ローマ字入力に変えてしまうなんてもったいない!

私一時期ローマ字入力からカナ入力の練習をしようと頑張ったことがあるんですが、挫折しました。
やっぱり慣れるまでがまどろっこしくなってしまって、超えることができませんでした…。

「寿司打」やってみました

結果 全然ダメです (>_<)
カナは 大体出来るのですが ローマ字は ×
頭の中でローマ字に変換出来ないし。。。
表示してもらっても エー アイ ユー って一文字ずつ読んじゃう(苦笑)

あやの様

あやのさんもカナ入力派なんですね♪
うらやましい!
アタシはローマ字派だけど、絶対カナ入力の方がいいっ!って思ってるから。
なんだかローマ字入力よりカナ入力の方がカッコいいやんねぇ~(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜

「寿司打」やっててつまってしまうのは、例えば小さい文字(ぁぃぅぇぉ)。
私は小さい文字はxa xi xuと母音の前にxを入れるんですが、Lの方が多いのかなぁ…(la li lu)。
そこで打ち方が違うから間違いになって止まってしまうんです……。

他のタイピングゲームでは「しゃ」を「sya」と入力しないとOKにならなかったり(私は「sha」)、「ちゃ」が「tya」(私は「cha」)、という具合に、本当なら打ち込めるのに設定でそれでないと間違いになる…みたいなのが多くて…。
カナ入力なら絶対に入力キーは決まってくるから、こんなことないですよね(‥ゞポリポリ
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ