秋祭り

今日は子供たちの秋祭り。
こちらの市にも全国的に有名(?と勝手に思っている…違うかもしれないけど…)な祭りや本格的な屋台が練り歩く祭りがありますが、ここら辺のは地域の子供中心の小さなお祭りです。

だけど、乗り子の子供たちは1ヶ月前から太鼓の練習をしています。
指導しているのはその市内の祭り有名地区出身のコワイおじさん率いるグループ。
そのグループに欠員ができてしまい、その補充になぜかうちのとーさんがご指名。
ふだんはほとんど飲み会グループのようなもんですが…。
祭りの時だけは真剣です。

今日はその宵宮でした。
我が家には小学生の子供はいませんし、もうお祭りは(とーさん以外は)関係ないのですが、仲良し家族が子供会の役員に当たっていることもあり、影のカメラマンとして子供たちの撮影をしてあげることになりました。
表のカメラマンは自治会から選ばれてやっている人がいるので、あくまでも私はです。
一応遠慮しながらです…。
自治会からのカメラマンは「大人主体」でカメラを撮る方が多いらしく、一応子供メインの祭りですから、子供側を毎年私がフォローしているわけです。
(「影」と言いつつ、けっこう目立っているので申し訳ないんですが…。)

今日の宵宮はよその二地区の御輿と練り合わせをすることになっていましたので、私もついて行きました。
「表」のカメラマンなら三脚を持って行ってたかなぁ…。
でも…「影」なので、あくまでも控えめに…。
いかにも「撮影しに来ましたよぉ~!」といういでたちはイヤだったので、三脚を持って行くのを断念しました。

でも…やっぱり持って行けばよかった……。
ライトアップされた御輿を撮るには三脚がある方がきれいに撮れたもの…。

手持ちで…感度を上げて…フラッシュなしで…精一杯頑張って撮ったのがコレ↓
IMG_7448.jpg


三脚持って歩いてたら、休憩時の暇つぶしに夜空のお星様でも撮れてたのに……。



明日は早朝より本宮です。
宮入後はお弁当を食べてペチャクチャ。
楽しんで来まーす!!

もといっ!
疲れに行ってきま~す………。

関連記事

コメントの投稿

ライトアップされた御輿! すごくキレイですね~!
れんさん・・
私 、最近写真のこと勉強し始めたので、少し分かるようになったのですが、
夜の撮影って難しいんですよね。
三脚なしで、こんなきれいに撮れるのって、さすがですね。
影のカメラマンだなんて、もったいないです!

明日の朝は、早くからなのですね!
頑張られて下さい! o(*^▽^*)o
またお写真、楽しみにしています~~♪

プリンちゃんへ

こんばんは~。
お祭り終わりましたよぉ~。
ちょっと疲れました…。

宮では、私は宮の下のコスモス畑に足を運び、写真撮影にいそしんでおりました♪
プリンちゃんのあの青空バックのコスモスがとても気に入っていたので、ぜひともそのアングルで撮りたい!と頑張ってみましたが、プリンちゃんのように心惹かれる写真は撮ることができませんでした…。
また後ほど記事でアップするので見てくださいね(#^.^#)

グラウンドはとりあえずライトも点いていたのと、御輿自体もライトアップされていたので、ゆっくりの動きだと何とか撮れた…って感じです。
ブレブレがいっぱいでした…。
まともなのはコレを含む数枚です……。

その代わり…ISO速度を1600にして、露出補正を少し上げて撮っています。

こんばんは!

すごい!子どものお神輿でこんなに立派なのが出るんですか?
も1つ、すごい!三脚なしでぶれずに撮れるなんて!!!!
私、昨日夜景撮ってたんですが、横着して三脚使わなかったんですよ。
そしたら案の定、ぶれぶれ。
毎回、反省するんですよ。「やっぱり三脚使わないかんなー」って。
なのになのに次の時、また同じことしちゃうんですよ。
根っからの面倒臭がりなもんで。

運動会だったりお祭りだったり、
いろんな所でカメラマンれんさんってば大人気ですねー。
今日もお疲れの一日だったんでしょうねー。
あったかいお風呂にでもゆっくり浸かって
ぐっすり休んでくださいね。
お疲れ様でした♪

MAGI様

おはようございます♪

宮ではもっとゴテゴテした金銀の装飾品がくっついている御輿もありましたよ。
有名どころの屋台のミニチュア版みたいな感じです。

私は三脚持ち歩くの大っキライなんです。
荷物になるし…。
だから今まで、家以外で三脚を使用したことがありません…。
蛍の写真を撮ったときもその辺にカメラがおけるような場所があったので、それで代用したり…。
今回はまるまる手持ちでしたが、周りがライトで明るかったこともあり、フラッシュなしでも手持ちで何とか撮れたんだと思います。

MAGIさんはお料理の写真を撮られるとき、三脚使ってらっしゃるんですか?
私の場合は夜間でも室内の電気だけでもフラッシュをたかず、手持ちで撮影しています。
三脚出してくるのが面倒なので…。
でも、今回のこの御輿もそうですが、ISO速度を上げるとかなりブレが少なく撮れてくれますよ。
いつもは夜間室内でフラッシュなし撮影だとISO800、御輿は動きがあるためISO1600で撮ってみました。
ただし画質の粗さが目立ってきますので、NEAT IMAGEというソフトでざらつき感を少なくさせています。

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ