秋祭りよりコスモス

今日は秋祭りの本宮。

実は私…今日お宮さんに行くのを楽しみにしていました\(^O^)/
なぜならば…発見したコスモス畑はお宮さんの入り口にあるからです♪

「影のカメラマン」は本日カメラマンのお仕事をサボリ、コスモス畑で一人楽しんでおりました♪

コスモスの満開にはまだすこしかかりそうでしたが、それでも田んぼ一面たくさんの花が咲いていて、とてもきれいでしたよぉ~(#^.^#)

とりあえず祭りの雰囲気も少し交えて↓
IMG_7500.jpg


青空をバックに撮ってみました。
だけど、かなり地面に近い位置からの撮影で、適当にシャッターを押したんで、どうかな…と思ったんですが、なんとか撮れてくれていて「わーい\(^O^)/」でした♪
CIMG1506.jpg
実はコスモスの青空バックはマンゴプリンさんのブログで拝見して以来、撮ってみたかったアングル。
マンゴプリンさんの撮られた白いコスモスが何か言いたげなのが伝わってきて、一目ボレ。
でも「まねしぃ~」はダメですね…。
プリンちゃんのようないい写真は撮れませんでした…。
やはり腕とセンスの違いですね…

ぐるっとコスモス畑を1週していたら、ネコちゃんに「おばちゃ~ん、なにしとん~?」というような顔をしてじっと見つめられました。
「じゃ、ネコちゃん、おばちゃんが写真を撮ってあげるね(#^.^#)」とパシャリ。
コスモスをバックに。
IMG_7493.jpg


でもって…今年は彼岸花まだまだ健在です。
コスモスと彼岸花…ってなんだかミスマッチ。
IMG_7564.jpg


赤とんぼも発見!
赤とんぼ見るのなんて超久しぶりです!
「写真撮って~」とばかりにじっとしていてくれました。
IMG_7594.jpg


赤とんぼの止まっていた花にチョウチョも2~3羽飛んできていました。
この花なんていう花かわかりませんが、よほど蜜がおいしいんでしょうね♪
IMG_7610.jpg





これ書いていたら途中から子供会からお呼びがかかり、ごちそうを食べにいってきました♪
帰ってきたら0時前…。
家に帰ってきてから、子供会ととーさん所属の祭典委員とのすれ違いの件で、とーさんとちょっと討論会勃発。
……というより、私が一方的に「こうやろ?ああやろ?ああしたら?こうしたら?」としゃべりまくって、とーさんが「うん、うん」と返事していただけですが…。
1時間近くしゃべっていたので、ちょっぴり喉が痛くなってきました。
久しぶりのとーさんとの長時間会話です。

なにしろ我が家は「仲良しの秘訣は会話しないこと」がモットーですから!


そして…こんな時間になり、更新が1時前になってしまいました……。

ですから……記事中の「今日」は全て「10月7日」のことです………。

なんか…後半支離滅裂il||li _| ̄|○ il||li
関連記事

コメントの投稿

おはようございます♪

わかります、青空に向かってコスモス撮るの、私も毎回やってしまいます。
昨日なんてついにほぼ寝そべるような形で上向いて撮ってしまいました。
そのわりに私の方はイマイチの仕上がりで・・・。
こちらで思う存分堪能させていただきました♪

コスモス、楽しいですねー。
お祭りの雰囲気とコスモスっていうのも合いますねー。
なかなかこういうのって撮れないですよー。
お祭り自体うちのまわりは大したのないし・・・。
ほんといい環境にお住まいですよねー。

仲良しの秘訣は各家庭でいろいろですねー。
れんさんのところは話さないことが秘訣なんですか。
うちの秘訣は、うーん、やっぱり夫の忍耐力かしらん(笑)

あ、三脚私も使わないんですよ。
料理の写真も使ってません。
ただ、私はれんさんと違って下手っぴなもんでちゃんと使った方がいいみたいです。
ご紹介いただいたノイズ除去のソフト、使ってみようと思います。
ちょっと調べて見ましたがよさそうですね。
いつも役立ちアドバイス、本当にありがとうございます。
便りにしてますv-398

MAGI様

昨日は風がキツくありませんでしたか?
コスモスが風に揺れてちょっと撮りにくかったんです…。
望遠ズームでは下の方からのアングルでも花を入れるのは無理がありました…(^^ゞ
で、青空バックの写真だけコンデジ使用です。
古いコンデジがレンズ部分が回転するタイプのものなので、次回コスモス畑に行くときはそのコンデジも持って行ってみます。
下からや上からなど、撮りにくい角度の場合はレンズが回転すると重宝しますもんね。

NEAT IMAGEはフリーで使えるし、かなり画質がなめらかになります。
意図的にノイズを出した写真でNEAT IMAGEを使って違いをわかりやすくしている写真がありますので、よろしければそちらも見てください。
コンデジで撮ったものを使ったので、デジ一よりノイズひどいです…。
でもほらね!
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-73.html

私もMAGIさんやダンナ様を始め、いろんな方の写真を拝見して、いろいろと勉強になっています!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

うゎ・・うっとりしました。
いい時間が過ごせました。本当にありがとう。
コスモスと彼岸花・・関東ではありえる光景ですよね。
にゃんこがいいタイミングでしたねぇ~。


「仲良しの秘訣は会話しないこと」
・・(* ̄m ̄)心当たりあり有り・モハメドアリ☆

れんさん、リンク貼って頂いてありがとうございまーす!(〃^ー^〃)

私なんかまだまだ、写真は超初心者で、これから色々覚えて行きたいと
思ってまーす。^^
青空バックのコスモスたち素敵ですね!地面に近い位置からだと、
こんなに空がたくさん入るのですね。^^
れんさんや、その他のフォトブログの方のところなどおじゃまするのは
とても刺激を受けています。(^^)

私が撮りに行ったときも風が強くて、揺れが止まるまでじっと我慢でした。笑

赤トンボは、めずらしいですね。すごくきれいな色。めったにみかけません。
全ての写真から秋を感じさせていただきました~。

いつ見ても

れんさんの撮影した画像は上手で、画像の説明文なくてもその画を見るだけでそん時の状況がよくわかります。

最初の2枚が気に入ってますが、特に2枚目の画像はいいですよ。

で、いつも思いますがれんさんの画像はトリミングしてるんですか。

絵葉書にして売られていそうな画像ばっかりです、ね。

お祭りか~こちらは5月にだんじりが出るだけで、
お祭りらしいお祭りがないから羨ましいです。

「神戸まつり」を「まつり」と認めない神戸市民なので、

男の熱気を感じるまつりを見てみたいものです。


なにしろ我が家は「仲良しの秘訣は会話しないこと」がモットーですから!

余計なことは喋らないことがv-218一番です。

そちらは深呼吸したら金木犀の香りがしているんでしょうね。

ぷぅちゃん☆へ

宮入り後、子供相撲があるのですが、それが終わるまではみんなお弁当を食べたり、おしゃべりしたり。
私はコスモス畑で1時間くらい一人で過ごしていました♪

なぜかとーさん、ご近所の奥様とはすぐ仲良くなるタイプで、ここでも以前住んでいたところでも私よりご近所の仲良し奥様の方がとーさんの行動をよく知っているくらい…( ̄▽ ̄;)アハハ…
今日は帰ってくるのが遅いなぁ…と思ったら、ご近所の奥様が「仕事の帰りに散髪行くって言ってたで。」とか…。

……っていうか、私とーさんとなにかしゃべってもたいてい右から左に抜いてるからかな……。

会話するとカチンと来ることも増えるけど、しなければケンカにもならないもんね?

マンゴプリン様

コスモスって風があったら撮りにくいですね…。
多少の風でもユラユラ~。
プリンちゃんのおかげで、背の低い花でも空を入れるといい感じに撮れることがわかりました♪
たぶん、プリンちゃんのあの写真を見なければ、自分より高い位置にある花でなければ「空をバックに」なんて考えませんでしたから。

今まで私が撮った【高い木に咲いている花】は偶然雲一つない青空が多かったような木がしますが、こんなふうに雲がでている青空も絵になることに気がつきました!

しぃ~様

しぃ~さん、誉めすぎです!
ますます調子に乗っちゃいます!
でも、そういうふうに言ってくださる方がいるととてもうれしいですし、励みになります♪
いつもありがとうございます(#^.^#)

トリミングはよくやってますよ。
今回の写真では1,2,4枚目はそのままですが、それ以外はトリミングしてます。

koyoka様

こちらの市はそこそこ大きな祭りがあります。
私が住んでいる地域は子供中心の祭りで、御輿を大人が担いで…という形ですが、浜手ではもっと活気のある「大人の男衆」のお祭りですもんね。
息子が小さな頃お祭りが大好きで、浜手の方の祭りを見に行ったり、ローカルテレビでやってる祭りをビデオに入れてやっていたら、一人でよく見ていました。
何しろ彼は2歳くらいの頃から「ちゃいちぇい(再生)」と言いながら、一人でビデオ操作していましたから…(ラクチンな子だった!)

とーさんはいつも9時になったら2階に上がって寝てしまうんです。
朝は6時には家を出てますし、そんなに会話している時間もないのがちょうどよいのです♪
会話がなければ要らぬ一言も言う必要ないですもんね(#^.^#)

コスモス綺麗ですね~

れんさん、影のカメラマン、お疲れ様です。
お祭りシーズン、行きたい祭りは数あれど、なかなか実現しません。
それにお祭りの写真は難しいですね。

コスモスもだんだん咲きそろってきましたね。綺麗ですぅ
ねこちゃんとコスモス、すごくいい感じです。
ねこちゃん、かわいい♪まだこねこみたいですね。

ようちゃんへ

「影のカメラマン」…宵宮では使命を全ういたしましたが、本宮ではサボリまくりで、撮ったのはコスモス畑の写真だけでした!
来年は仲良し奥様の子供たちが6年生になるので(乗り子をやる)、今度は「6年生専属カメラマン」で動きます!
こっちの方が気がラクチン♪

私の場合…お祭りの写真…って言っても子供たちを写してあげてたらいいから簡単なんです…エヘっ(///∇//)

ようちゃん、ネコちゃん大好きですものね(#^.^#)
かわいらしかったです、この子♪

もう一度満開の頃撮りに行ってきまーす!
(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜楽しみ♪

れんさん、こんにちは~♪
コスモスのお写真、どれも綺麗ですねーーー。(〃'∇'〃)
1枚目のお祭りとコスモスも秋らしいし、
青空とコスモスも清清しいし、
ニャンコとコスモスもとってもカワイイ~♪♪
(=^・^=)の表情が愛らしいですね~。

わたしはまだコスモス撮ってないんですよぉぉ。
早くコスモスの写真が撮りたいな~。(≧▽≦*)

↓のお目目の記事、痛そうでした。
もう、目は大丈夫ですか~?お大事になさってくださいね。
あ~、でも、わたしも視力はかなり悪くて0.01ぐらいなので
れんさんの気持ち分かります~~~。


おじゃまします。小さいオッサンです。
コスモスきれいですよね。すごくキレイ。
青空に向かって元気に花咲くコスモスって素敵ですよね。

赤とんぼも良い感じじゃないですか。
最近昆虫を上手くとりたいなぁ~って思ってなんどか挑戦しますが、
難しいですよね。すぐ逃げられちゃうんですよ・・・。あはは(笑)

今年の秋は、私も「赤とんぼ」の写真が撮りたいなぁって思ってしまいました。頑張って撮影しよぉ~っと。

ばななん様

ばななんさんがコメント入れてくださったときって、FC2おかしかったんですね?
管理画面ではコメントが見れてたのに、ブログ上では反映されてなくて、どうなってるのかな…と思っていました。

ばななんさんも視力悪いんですね?
0.0…の世界…一緒でうれしいです!
ホント…コンタクトなかったら生活できないもの…(T.T)
メガネだって普通の安物買ったら牛乳瓶の底だし…。
イチイチ検眼しないで欲しいですわよねーーーーっ!

コスモスはそちらでは、まだこれからなんでしょうか?
こちらはまだ満開には少しかかりそうです。
またばななんさんの撮られたすてきなコスモスの写真見せてくださいね(#^.^#)
楽しみにしていまーす!

小さいオッサン様

赤とんぼってこんなに鮮やかな赤だったんですね。
気がつきませんでした。

このトンボさんはホバーリングしてもすぐにまたこの枝に戻ってくれたのでかなり撮りやすかったです!
むしろチョウチョさんの方がすぐに飛んでしまって撮るタイミングがあわなくて……。

小さいオッサンさんの赤とんぼ、楽しみにしています(#^.^#)

「赤とんぼ」…と言えば…中学校の頃の話なんですが、夜10時になるとたまにかすかにどこからともなく「赤とんぼ」のメロディが聞こえてくるんです。
これが時間も時間ですからかなり不気味で…。
それの正体を知ったのは社会人になってからです。
隣の市は「赤とんぼ」で有名な市なのですが、風向きによってその市から流れてくる「夜10時のお知らせ」(?)だったのです。

だけど…普通夕方とかに子供たちに「おうちに帰りましょう」でメロディを流すと思うのですが、夜10時………って……。
一体その根拠はなんだったのかなぁ…と今でも不思議です。
ひょっとして「少年少女よ、夜遊びはやめて帰りましょう!」のメロディだったのかな?
今も流れているのかどうかは知りません…。

れんさん、おはようございますw

コスモス!
トンボ!!
まだまだ暑いと思っていましたが、
確実に季節は秋なんですねぇ~。

↑の小さいオッサン様へのレスを読ませていただいたのですが、
夜の10時に「赤とんぼ」のメロディですか~。
それは不気味ですよぉ~~~。

ふと目が覚めたら、遠くから不気味な「赤とんぼ」のメロディ。。。

小さな子供だったらトラウマになりそう。。。(汗。。。

さくら様

さくらさん、いらっしゃいませ(#^.^#)

夜10時の赤とんぼのメロディ、先ほど調べてみたら今も流れているかもしれません。
どうやら朝7時、夕方5時、夜10時に流れているようで、静かになった夜だけ、風に乗ってかすかに聞こえていたんですね。
「夜10時」のは「皆さん、もう寝ましょう!」かも。

でも…ちょっと気持ち悪かったですよ…。
きれいに全部聞こえているのではなくて、ところどころしか聞こえなくて、最初は空耳だと思いましたもの。
ちなみに実家と隣の市は10kmは離れています。

こちらはすっかり秋らしくヒンヤリしてきましたよ!
あ…アタシだけそう感じてるのかな?
風邪を引かないように気をつけてくださいね(#^.^#)

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ