第364回「寒い日においしいあったかメニュー!」

今日のテーマは「寒い日においしいあったかメニュー!」です。


今日もネタ切れに付き、トラックバックで失礼いたします

「あったかメニュー」のおすすめと言えば…そりゃあ、お鍋でしょ!

なぜなら…暖まるし、なにしろ準備が簡単(←これ重要ね)♪


お鍋といっても、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、湯豆腐、etc、etc……。
いろんな種類のお鍋がありますが、皆様はどれがお好みでしょうか?

私は豚肉のお鍋が好きです。
それ以外はいやです。

子供たちはしゃぶしゃぶが好きです。
とーさんはもつ鍋が好きです。

ゆえに……我が家ではお鍋というと自分の好きな具(お肉)をそれぞれに入れて食べることにしています。

ダシは私が作ったダシ。
とーさんはポン酢を入れて食べていますが、私も子供もポン酢は入れないので、ダシの味はしっかりとつけています。

入れるお野菜は何でもいいの。
白菜、キャベツ、ニラ、ネギ、キノコ類……、どれを入れてもおいしいですよね\(^O^)/

そしてメインのお肉は私は豚肉、子供は牛肉、とーさんはモツ、子供たちが足りないときのために鶏肉も用意することも。
そしてお鍋の中でごっちゃです。

私は野菜がくたくたになるまでよく煮込んだ方が好きなので、初回のお鍋が大好き♪
台所のガスコンロで野菜がくたくたになるまで火にかけておきます。
そして卓上コンロに持ってきて、まず私の器の中にてんこ盛り入れておいて、野菜を追加。
私以外はくたくた野菜は嫌いなので、あとから入れたものを食べます。

具がなくなってくると、おそばとうどん。
私と娘はうどん派、とーさんと息子はおそば派。

なんかみんなそれぞれのお鍋ですが、暖まるし、ラクチンですし、おいしいですよね\(^O^)/

先週の日曜日お鍋でした。
でもやっぱりまだクーラーが必要でしたけど…。
これからはお鍋をしたくなる季節ですね♪


IMG_7519.jpg

関連記事

コメントの投稿

おはようございます!

うちも豚肉のお鍋が好きです。
れんさんはポン酢は使われないんですね。私は何でもポン酢、ポン酢のポン酢好きです。
キムチ鍋も好きです。これも豚です。
よく考えたら我が家で使うお肉、豚肉が殆どかも・・・(笑)

一昨日もしました、お鍋。
でも二人なので一回目のお鍋で終わっちゃいます。
これからお鍋が恋しい季節になりますねー。

ハッ…∑( ̄口 ̄;)

れんさん家、スゴイ。

なんだかひとつの鍋なのに皆がそれぞれ別の鍋を食べているみたい。


私はやはり博多んもんなので水炊き か もつ鍋ですね。
鍋の時の野菜はクタクタに柔らかくなったものが好みっす。
でも〆のちゃんぽん麺は固麺です。

MAGI様

私も豚肉が一番好きなんです♪
だからお肉の中では豚肉を使う料理が一番多いです。
牛肉はあまり好きじゃないんです…。
だって「ギュウニクッ!」って味がするんですもの…(‥ゞポリポリ
そりゃあ高い牛肉はおいしいと思いますよ…。
だけど、我が家で手の出る範囲の牛肉は牛肉クサくて私はダメです。

実は…私…湯豆腐をしてもポン酢をかけないんです。
お豆腐に鰹節乗っけて…だけ。

ちょっと変わってます…私。

しぃ~様

みんなそれぞれ好きな具を入れて食べるから、お鍋もしょっちゅうできるんです。
みんな食べたくない具があると、お鍋敬遠してしまうもの…。

しぃ~さんもクタクタお野菜がいいんですね\(^O^)/
けっこう野菜はシャキシャキがいい…って方が多くて…。
一緒に食べれないんですよ…。
だって…クタクタになるまでお鍋の中に野菜がいないんですもの…。

麺は固麺!
コレも一緒です♪
チャンポン麺…ってその辺に売ってますか?
おいしそうですよね。
中華そば麺は食べる気しないけど、チャンポン麺なら食べてみたい♪

鍋っ!!
たくさんいればいるほどおいしいですよねぇ(#^_^#)
学生時代はよくみんなで鍋やりました(安上がりやし♪)

ホント鍋が美味しくなる季節になってきましたね。
牛肉が一番好きですが
鍋は豚か鳥です。いい味でますもん(*^^)

B.S.様

「よせ鍋」ってあるくらいですから、何でもかんでも入れて、みんなで食べるとおいしいんですよね~(#^.^#)

鳥の鍋はいいおだしが出て、あとのうどんや雑炊もおいしいですね。
我が家は何でも最終的には雑炊にしてしまうので、ダシも残らず食べきります。
もちろん……雑炊はカニ鍋が一番あっさりとおいしいですけど…。
でも「そんなの関係ねぇ!」で、例えもつ鍋もどきでも一番最後はご飯入れちゃいます。
でも…さすがにもつ鍋もどきのダシは脂っこい!

記事に関係ないのですが・・・

この上のコスモス畑へのリンク・・・余計なのが 付いてますよね。
私の所でも こうなっていて、テンプレートを弄ったせいなのかと思って 原因を探してしまいました。
結局諦めたのですが 自分のせいでなくて 一安心 (u。u*) ほっ。


そして『 お鍋 』好きなものを それぞれ入れちゃうってスゴイ!
私もお肉なら豚肉が好きですが お鍋の時は ほとんど 鶏+魚介の寄せ鍋にしてしまいます。
しゃぶしゃぶで始めても 豆腐も野菜もたっぷり煮てしまうので だんだん寄せ鍋風に・・・
家で食べると 好きに出来て良いですね ( ^-^ )

あやの様

コスモス畑へのリンク??
あ…ホントだ…。
またFC2の不具合かもしれませんね。
まぁ支障なさそうなので放っとこう…と。

元々はお鍋も「しゃぶしゃぶ」とか「水炊き」とか「もつ鍋」とかちゃんとしてたんですけど、みんな好みのお肉が違うもんで…。
いつの間にやらそれぞれ好きなものをごっちゃで入れるようになりました♪
でもみんなそれぞれそれで満足できますから、これでいいんです(#^.^#)
あやのさんのところも最終的には「寄せ鍋」になっちゃうんですね~♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ