コスモス畑

先週の秋祭りから約1週間がたち、そろそろ満開かな…とお宮の下のコスモス畑に行ってみました。
本当は青空の日に行きたかったんだけど、昨日はなんだか調子が悪く出歩く気になれず、今日は曇りだけど、ポストに行くついでに……。

これってほぼ満開ですよね\(^O^)/
きれいでしたよ~。
満開

でもね、コスモス畑を遠目で満開状態の写真を撮ってもイマイチだと気がつきました。
確かに華やかなんですけどね。
…と言うわけで、この↑写真当たりが一番満開状態がきれいに見えるかな…と…(自己満足)。

コスモスの花粉や蜜を集めに蜂や蝶がたくさん飛んでいます♪

IMG_7690.jpg

蜂さんって花粉?蜜?をこんなふうに丸めて、足にくっつけて運んでいたんですね。
知らなかったわ…。
わからないことは調べてみましょう!
蜜は吸って「蜜胃」と呼ばれるおなかの部分に蓄え、花粉は頭部から腹部に生えている無数の毛にくっつけて集めて、空中で飛びながら、後ろ足にある「花粉かご」とよばれる部分に丸められ「花粉だんご」となり運ばれるそうです。
IMG_7681.jpg

これ↓両足に花粉を丸めて飛んでいるのがわかると思います。
IMG_7678.jpg


たぶんチャバネセセリ
IMG_7686.jpg


きっとアゲハチョウ
IMG_7700.jpg


ジャコウアゲハだよね?
羽が少しちぎれてしまってるみたい…。
IMG_7635.jpg

関連記事

コメントの投稿

花にとまる蜂に蝶をみているとなぜだかホットするねe-68

でもうちの主人は蜂が大嫌いv-12ミツバチを見ただけで逃げる逃げる・・・
なんでそこまで怖がるのかはv-236いまだに不明です。

ホットするですが、今夜はキノコ鍋~
鳥つくねを入れての鍋ですv-218
牡蠣を入れた(入れられたら)私は絶対に箸も付けませんですv-12

モツ鍋も大好き~ニラ・キャベツをどっさり入れてv-218

弊方のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
で、ミツバチやチョウがとまっている写真は、良いシャッターチャンスをモノにしましたね!いい写真だと思います!!

れんさん、こんばんは。
素敵なコスモスww
秋ですね~~。

実は私、虫恐怖症で、ハチも蝶もじっくり見た事はないのですが、
こうして見ると、みんな生きる事に一生懸命なんですよね。
最後の蝶々さんなんで、羽がちぎれているのに、
それでも頑張って生きている・・・。

最近ちょっと気持ちに余裕がなく、沈みがちでしたので、
れんさんの記事で、様々なことを考えさせて頂きました。
ありがとうございます!
また明日から頑張ります!!

こんばんは!

コスモス畑、これ、ご近所なんですよね?
こんなきれいなところが近くにあって楽しそう!!
最近、花と虫を撮るのが楽しくなってきたもんで
こんな環境が近くにあれば入り浸ってるかも・・・。
せせりって目がぱっちりしててかわいいですよね。
昔は蝶が駄目だったんですけど写真を撮り始めてからは
かわいい、きれい、と思うようになりました。
不思議ですね!!

こんなに満開のコスモスは、うちの近くでは見られません
かなり広範囲に色とりどりのコスモスがびっしり咲いてて、素晴らしいです

蜂さんはこんなふうにして、蜜を運んでくれて美味しい蜂蜜がとれるんですね
(まさか蜂蜜になって人間の口に入るなんて思いもよらない出来事なのでしょうが・・)

まだアゲハ蝶が飛んでいるんですか?
黒いアゲハも見事に撮れていますねv-424

koyoka様

うちのとーさんも蜂は大っきらいなんです……e-259
蜘蛛もダメらしいです。
でも私はゴキブリ以外なら大丈夫!
だからいつも蜂の駆除は私の仕事です♪(←こんなとこに「音符」つけるのはおかしい…。)

koyokaさんは牡蠣がダメなんですね?
我が家はここ数年冬になると牡蠣を大量買い(20kgで3000円くらいで買えるので)しています。
牡蠣のお鍋は……苦手ですが(お味噌がキライ)、牡蠣フライ、牡蠣グラタン、牡蠣のバター焼き…あっという間に食べてしまいます。
昔は牡蠣…食べれんかった…。

逆は…昔はレバー食べれてたのに、今は食べられない…。

鶏のつくねを入れたきのこ鍋、おいしそうですね♪
きのこは…いろんなキノコ類を入れるんですか?

まつか。様

こんにちは。
こちらへもお越しいただきありがとうございます♪

コスモス畑は蜂や蝶がたくさん飛んでいるので、ついついシャッターをたくさん切ってしまいます♪
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ですね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

こうやって昆虫も写真の撮ってみてるとかっこうかわいいです(#^.^#)

近日中にまつか。さんのところで拝見したコスモス畑、一度見に行ってこようかと思っています。
まつか。さんのような広がりのある写真が撮ってみたいです♪

さくら様

さくらさん、大丈夫ですか?
お忙しいのですね?
寒くなってきましたし、お体にも注意して過ごしてくださいよ(#^.^#)

さくらさんは虫さんがダメなんですね。
そんなイメージします!
私なんて「ガハハハ!」と仁王立ちになり虫退治してるイメージがよく似合ってると思いますけど、さくらさんはやっぱり「キャぁ~!虫キラ~イ!」って姿がお似合いのような気がします(#^.^#)

コスモス畑は蜂や蝶や他の昆虫たちのごちそう畑なんでしょうね。
たくさんの昆虫が一生懸命動いていました。
自然ってすごいですよね~\(^O^)/

MAGI様

このコスモス畑歩いてだと20分くらいかな…。
車だと5分くらいです。

この日もフラっと出かけてこの畑で1時間半~2時間くらい過ごしておりました。
「郵便局に行ってくる」と言って出かけたので、子供は「どこまで行ってたん?」と……。
コスモスの誘惑にはかないませんものね(#^.^#)

せせりって名前を聞くと焼き鳥みたいだけど、目が本当にかわいいですね(*´∇`*)

私は昆虫は元々全然平気なのですが、こうやって写真に撮るようになってからは「健気~!」といっそうかわいらしく見えるようになりました。
蜘蛛の巣でさえ、芸術的に見えますし。
そう考えると写真ってすごいですよね~!

今まで花の名前なんて興味なかったのに、自分が撮り始めてから花の名前も知りたくなったり。
いいことですよね(#^.^#)

hirorin様

蜂が足に花粉をくっつけて飛んでいるのは今回初めて知りました。
写真で見て気がついたんです。
いや…肉眼でも気がついていたような気がするけど、あんまり気にしていませんでした。

コスモスの花粉まみれになっている蜂さんを最初は「お子ちゃまみたい~」とか「蜜を集めるのがへたくそで体中花粉だらけになってるんだな…」って思っていたのですが、わざと花粉まみれになって、飛びながら保存食用の花粉団子を作っていたのですね。
すごいよね~!!

普通もうアゲハチョウっていない季節……ですよね??
モンシロチョウもまだ飛んでいましたよ?
これってやっぱり季節が(気温が)おかしくなってるからかしら…。

勇気がないから

キノコは全て購入しました~
そしてv-12財布の中と相談して、
えのき・しめじ・しろしめじ・エリンギ・椎茸・舞茸で我慢してもらいましたv-91
水菜をさっといれて、最後の締めは中華麺と投入です。

鍋の野菜・・・私もくたくた派v-218
でも菊菜・水菜はパリパリ派です。

れんさん、こんばんは。
コスモスとても綺麗に撮れていますね~!
ピンクの濃い色が素敵です それに蝶や蜂も見事なツーショットですね

koyoka様

エリンギ…好きですe-349
でもいつも焼いたり炒めたりして食べてるだけで、お鍋には入れてないや…。
今度入れてみよ♪

koyokaさんもお野菜クタクタ派なんですね♪
よ~く炊くとお野菜あま~くなっておいしいです!!
でも…菊菜、水菜はシャキシャキだなんて、こだわりがあるのですね(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
私は…全ての野菜クタクタがいいんです(#^.^#)

kei様

keiさん、おはようございます♪
こちらはコスモスが満開になって、田んぼ一面のコスモス畑を見つけるとついつい立ち寄って見てしまいます♪

先日も買い物帰りにコスモス畑を見つけ寄ってみました。
残念ながらコンデジしか持っていなかったのと、夕方だったので写真はあまり撮りませんでしたが、「花をご自由にお持ち帰り下さい」と看板が出ていて、娘は切ってもらって帰っていました♪

もっと広い…辺り一面コスモス畑…っていうのをみたいと思っています。
田んぼ一面でもあれだけきれいなのだから、もっとたくさんのコスモス畑…さぞかしきれいだろうなー…と。

コスモス綺麗ですね~♪

私も昨日見に行ってみたのですが 見頃を逃して もう種も出来始めていました (u_u*)

虫達も とても上手に撮れていますね。
飛んでいる蜂なんて 私には無理 (>_<) じっくり見させて頂きました。
蜂の後ろ姿も可愛い♪

あやの様

蜂さんってけっこうかわいいですよぉ~。
後ろ姿のお尻がキュート♪

こちらはコスモスまだまだ真っ盛りです!
コスモス畑はいろんな虫がたくさんいますよ。
「数打ちゃ当たる」…で私でもけっこう飛んでるところも撮れたりします…♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスモス畑にて

花を撮るのは好きなのですが、 なかなかイメージ通りに撮れませんね。 光輝く感じが、なかなか表現できません・・・(v_v; この日は、風も強く、 花の向きも逆光の方向に向いてい...
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ