コスモス畑(まだ続く編)

すみません……
もうそろそろ終わりたいんですが、まだまだ続くコスモス畑。

後半に本日のネタ(?)…書いておりますので、「コスモスの写真はもういいっ!」とおっしゃる方、写真を超えて後半へお飛び下さい…。
お手数おかけいたします

IMG_7796.jpg  IMG_7798.jpg

IMG_7840.jpg  IMG_7845.jpg

IMG_7906.jpg  IMG_7926.jpg



今日は眼科へ検査に行ってきました。
「眼底検査」です。

長くなりそうですので折りたたみます。 
眼底検査ってなんの検査なんだろーと、昨日までの「瞳孔を開く初体験」にルンルン気分はどこへやら。
朝からどんな検査なのかネットで見てみて予備知識を仕込んで病院へ行くことにしました。

眼底検査でわかること…。
「眼底出血、網膜剥離、乳頭浮腫、視神経萎縮、動脈硬化症、高血圧症、くも膜下出血、糖尿病網膜症など」

動脈硬化症、高血圧症、くも膜下出血、糖尿病網膜症……この辺の文字を見ると年齢的に予備軍であってもおかしくないので、ちょっぴり不安が出てきました……。

で、落ち着かせるために二度寝!
(寝るなーーーっ!)
送り迎えをしてくれる妹の家に9時過ぎには到着しているつもりが、しっかり寝てしまっていて起きたのが9時過ぎ。

慌てて出かけて、病院で診察券を出し「眼底検査の予約が入っています」と受付に伝えました。
そしてコンタクトを外し、待つこと30分。
看護婦さんが来られて「○○××さんですね?」と……。
「え? それ娘ですけど??」と…答えました。
心の中で「なんで娘のカルテやねん!」と思いました。
どうやら…私が診察券を間違えて出していたようで……(‥ゞポリポリ

それから瞳孔を開く目薬を点され、また20分ほど放置されます…。
妹と「最初から私のカルテが出てたらすぐに目薬さしてもらえてたんやろか…」と診察券を間違えて出したことをちょっぴり反省(_ _ )/

元々ド近眼ですからぼやけて何も見えません。
でも徐々に天井の電灯の光がかなりゆがんで大きく変に見えてきたような気もします。
看護婦さんが来られ「どうですか? ぼやけてきました?」と質問されましたが、元々ぼやけて見えてるのでよくわかりません。
「コンタクト外したら何も見えないので最初からぼやけています。でも電気がちょっと変かも…」と言うと、「ご臨終です」ってされる時みたいな懐中電灯のようなもので目に光を当て「だいぶ開いてますねー」と言われました♪

検査中も一度診てもらった方の目をもう一度診たりされたので、そちらの目がなにか悪いところがあるのだろーか…とちょっぴり不安になります。

診察後、「何も悪いところはありませんね。」と先生に言われ、ホッとしました♪

待合室に戻り、コンタクトを入れたあと、「瞳孔が開く」っていうのはどんな目になってるんだろうと見てみたくなり、洗面所で鏡に近づいてみました。

…………!
……!

顔を近づけると、自分の顔がぼやけて焦点が合いません。
顔を離すとはっきり見えます。
……と言うわけで、結局自分の目の玉がしっかり見えずに残念……!

何を見ても遠くのものはよく見えるのに、近くに持ってくるとぼやけてしまって見えません…。
ひょっとして……ひょっとして……

これって……

老眼??

携帯電話の字も近い場所では見えません。
手を思いっきり伸ばした場所で字がはっきり見えます…。

きっと老眼ってこんなんなんだ♪
となんだか未知の体験ができて喜んでしまった私です♪


室内ではさほどまぶしくは感じませんでしたが、外へ出るとお日様が痛くて……。
これじゃ運転は支障があるでしょう。
妹に運転を任せて、私は助手席に乗りましたが、目がまともに開けてられませんでした。

近くのファミレスでランチを食べながら、妹に
「死んだら瞳孔が開くやろ? だけど死んでも意識があれば瞳孔が開いてても見えるんや」と私が言うと、妹は????????がいっぱい出てました。

つまり……私は「瞳孔が開く」イコール「死んでいる」イコール「ものが見えない」だと思ってたんです。
だから「瞳孔が開く」イコール「見えない」のだと思ってたのだけど、瞳孔が開いても見えるわけで……。
ならば死んでいても意識さえあれば瞳孔が開いていても見えるのだな…と思ったのです。


んん?
やっぱり意味不明ですね?
この部分は削除しておきます…。

ま、今回の検査で「疑似老眼体験」ができてなかなかおもしろかったです♪



またまた長文になってしまいました~。
…かといってオチもございませんでした~。

最後までお読み下さった方、お疲れ様でした~。

コスモスがメインか眼科検診がメインかわからない記事になってしまいました……。
いつも支離滅裂でごめんなさい(・_・)(._.)
関連記事

コメントの投稿

大変でしたね

この時季 コスモスはいくら見ても飽きません
最初の画像、こんなにいっぱい咲いてるんですかぁ!!!
すごいですね、これならちょっと摘んでいきたいかも・・(笑)

眼底検査、なんにもひっかからなくてよかったですね
その上、老眼疑似体験も出来て・・ハイハイそんなもんですよ(涙)

~死んでいても意識さえあれば~ねぇ
いつか死ぬ時がきたら、このことを思い出しながらあの世へ旅立ちたいと
思ったのでした

老いたら

誰でも老眼になると思っていたんですが、
そうでもないんですよね~

v-12目だけはよかったのですが、
最近どうもはっきり人の顔が見えないと思っていたら・・・
眼科の検査で「近眼で~す」と・・・・

最近になって視力の悪いのが不便なことと感じるようになりましたv-12

薄目を開けて寝ている人って、薄っすらでも見えてるのかなv-236
意識がないと見えないよねv-236

元気な花の中に一輪だけしおれてる・・・花の命は短し・・・


こんばんはー★
コスモス畑、全編拝見しましたー!!
すごくきれいで、コスモス畑に居る気分になった~!!
ヾ(@^▽^@)ノ
白も清楚で好きですが、やはり定番はピンクですね~♪

眼底検診、初めて聞きました。ものすごく色々なことが分かる検査なの
ですね!
何も異常なくてよかったです!

hirorin様

コスモス畑って遠景で写真を撮ってもイマイチ花一つ一つがよくわからなくて、肉眼で見たときの圧倒されるような美しさが表現できなかったんですよね…。
まだこの1枚目の写真がマシかな…と。

(・・)(。。)うんうん、確かに摘んでいきたくなります♪
はさみ持ってたらプチプチ切って持って帰っただろうと思います。
今度行ったら、左真ん中の筒状のと一番下の変わった色の花とを持って帰ってこようe-454
今度行ったらもうないか、枯れてそうな気もするけど…。

>ハイハイそんなもんですよ
アレは見にくかったです…。
老眼ってけっこうイライラしそう…。
「遠近両用」のメガネってあるけど、そんなコンタクトレンズもあるのかしら…。
あ…、近視のコンタクトをした上に遠視のメガネをかけるようになるのかぁ~。

koyoka様

ホント…目が悪い……って大変です…。
……まぁ…目に限らず、どこが悪くても大変ですが…。
もう生きている年数でコンタクトとのお付き合いの方が長い私にとっては体の一部ですからね…。

>元気な花の中に一輪だけしおれてる
しおれてしまったら「華」がなくなっちゃいますが、でも「種」ができて次の世代にバトンタッチできるようになってるんですものね!
切れに咲き誇っている花の中で、枯れた花は哀れに見えますが、でも自己主張しているように見えます!

>薄目を開けて寝ている人って、薄っすらでも見えてるのかな
意識があれば見えるんでしょうね。
アレって最初見たとき怖かったです…。
夢を見てるときとか黒目が動き回ってるからよけい怖く感じたのかしら…。
目の大きな人…ってよく薄めあけて寝てますよね…。
疲れないのかしら……と思います。





マンゴプリン様

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
全部ご覧いただいたんですね!
ありがとうございます♪
&お疲れ様でした(#^.^#)

>コスモス畑に居る気分になった~!!
うれしいお言葉です♪
ありがとうございま~す!
いくら写真を撮っても飽きません。
何時間でもいてしまうんです。
そしていっぱいいっぱい写真を撮って……こんなにたくさん撮ったって結局同じような写真ばかりなのに…と思い、そろそろ帰ろう…と……。
でもあと少しだけ写真撮ってから……みたいな…。
写真を切り上げて帰る時期が全くつかめません……。

>何も異常なくてよかったです!
お心遣い感謝です♪
めったに病院へ行かない分、「検診」とか「検査」とかの名前が出ると、隠れていた悪いところが出てくるんじゃないか…とかなり不安になります…。

なにしろ……悪いところがわかるのがコワイので自主的に「検診」を受けることができない私です…。

コスモス

いくらでも見ます~ (#^▽^#)
1枚目・・こんなに沢山咲いているんですね。きれ~♪
中に入ってみたい。。。あっ 虫も沢山でしたね (*^艸^*)

右の2枚目・・暗いバックに お花が引き立ってステキです。


眼底検査 異常なしで良かったですね。
開いた瞳孔が見えずに残念!

『 死んでいても意識さえあれば 』ってれんさん!
意識がないから 死んでるんじゃないですか~~~
見えるとしたら 体関係なしで見てると思われます。ハイ。

あやの様

見てくださってありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

パッと見私もお花畑の中に入りたい気分になるのですが……、その勇気はありませんでした…。
外周を歩いているだけでも蜂の羽音がブンブンブンブン!
何もしなければ刺すような蜂ではないと思いますけど…。

>意識がないから 死んでるんじゃないですか~~~
(^o^)/ハーイ
スルドいツッコミありがとうございます♪
妹もその辺で「???」が頭の上にいっぱい出ていたようです( ̄▽ ̄;)
>見えるとしたら 体関係なしで見てると思われます。ハイ。
そうですね、客観的に上の方から「あ、瞳孔開いてるやん…」って見てるんでしょうね。
アタシは今回自分の目が見えなかったから、その時期が来たら自分の瞳孔開いた目を上から見ときます…。

うんうん、私も数年前、眼底検査受けたことありますんで、
おっしゃってる意味すごくわかりますよ。「擬似老眼体験」
お疲れ様でした^^

意識があるかどうか、よりも
「瞳孔が開いてるかどうか」 に注目している
れんさんに萌え♪♪ ww

ぷぅちゃん☆へ

( *^艸^)
ぷぅちゃん☆も疑似老眼体験されました?
やっぱり薬の影響でそうなるんですね?

妹にどんな目になってる?と聞いたら(私の期待していた答えは「死んだ魚の目」)、「黒目が大きくなってる」って。
見てみたかったなぁ…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ